※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が怒られることで自己嫌悪になってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

怒られ慣れてない・慣れてる 子供は
どちらがいいんでしょう、、

4歳になりますが、怒ってしまう日々で
毎日自己嫌悪です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ままり

どっちもどっちですかね😅うちの子も怒られ慣れてしまってます😂なので中々ダメなこととか伝わりにくいです💦

けど、お友達でママがすっっごい優しい子がいるんですが、怒られ慣れてないのでちょっとでも厳しめの先生とか当たったら怖い😢ってなってとにかく怯えてる様です💦
うちの子に聞いたら「え?どこが怖いの????」って感じでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの身内にもそうゆう子がいて、先生が怖くて高校辞めちゃったんです🥵

    • 1月17日
deleted user

ダメなことはダメと言ってもらえる子の方が良いと思います🌟

ただ、叱るではなく感情的に怒られる怒鳴られるという環境だと脳が萎縮したり精神的に良くない&
怒られ慣れてるとダメなことを軽視してしまうんじゃないかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど❗️ありがとうございます😭

    • 1月17日
ママリ

ちょうどいい具合がいいんでしょうけど、難しいですしそうはいかないですよね🥲
例えば親に怒られ慣れてても、他人から怒られるとなると怖いと思ったりすると思います。
個人的に、怒られる・叱られるは相手とどれだけ信頼関係が構築されているかにもよって受け取り方が変わるような気がします。

以前、幼稚園教諭をしていたことがあります。🙂
今思い返せば、4歳児・・・ミニ怪獣のような・・・そりゃ怒ってばっかりになるよな🫠と。
幼稚園なんて数時間だけですから、怒ることはあっても子育てとは別物です。
いくら子どもっていっても、人間一人育てるって容易なことじゃないなと思った記憶があります。🙏🏻💦(苦笑)

あまり自己嫌悪になりすぎず、
怒るってエネルギー使いますから、どうしても記憶にも残りやすいんですよね。
ご自分のことを怒ってばっかりと思うかもしれませんが、きっと楽しそうにしている瞬間も多いはずです。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    心救われました(T_T)✨

    • 1月17日
deleted user

どちらがいいとかは無いですよ。

うちは子ども3人いますが怒ったり怒鳴ったりしたことは一度もないです。
(叱ることはします)

そんな我が家の長男が厳しめのスポーツチームにいて、監督から大きな声で怒られることもありますが、ひょうひょうとしてます。

本人は心の中で怒られたことを分析しているらしいです。


だから、怒られ慣れてないから、怒られた時にビクビクするということもないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️‼️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

怒られ慣れしてても親に怒られるより先生に怒られる方が怖いらしいです😅
先生は優しく注意してるだけなのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですね(T_T)‼️

    • 1月17日