※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

夫との役割分担について家や家族のことについて、皆さん夫婦でどのよう…

夫との役割分担について

家や家族のことについて、皆さん
夫婦でどのように分担してますか?

性格的な問題もあるかもですが、
家のことはほぼ全て私が決めて手配して段取りしてます。
夫は気づかない、私が提案したり、考えるのをお願いしても「したいようにしなよ、いいとおもう、どうしよっか」で、
最後手配段取りするのは結局私です😇

例えば
・子供のこと(出産前後の準備、保育園見学、予防接種の管理)
・家族のこと(クリスマスや帰省時等イベント事)
・家のこと(家電の買い替え、掃除、断捨離、メンテナンス)
・お金の管理

全部細かく私が指示、手順を一から教えないと何もしません
言われたことはやりますが、
他にこれもやらないとねとか、そういうプラスアルファが夫側から全くなくてゲンナリします笑

今は私が育休中で、夫は仕事をしているのでまだ仕方ないと思うのですが、
今後仕事復帰してもこれだと思うと今からイライラしてしまいます😆

どうしたら夫は動いてくれるのか、役割分担できるのかアドバイスをお願いしたいです🙇
世の中の旦那さんは皆さんそんなものなんでしょうか。
インスタとかママリとかで夫がこれしてくれたー、買ってきたーとか見るたびに羨ましくなってしまいます笑

コメント

ほたての貝ひも🔰

うちもそんな感じです!
保育園の見学申し込み、子供の行事(お宮参り、スタジオ撮影)、予防接種はもちろん家のお金の管理も(旦那がお金にだらし無いので)
ただ唯一掃除だけは苦手なのでやってもらってます😂

子供のことに関しては毎回「どう思う?どうしたい?」と聞くようにしてます。
ですが大体は「任せるよ」と人任せな感じの返答が返ってきます🫠
そう言われたらもう好きなように私がやって、その代わりあとで文句言わないでね?って感じです。

今は私も育休中なので黙ってやってますが、仕事復帰したらちゃんと分担してやるんだよ?と今から言ってます😂

• みかん🍊

みかん🍊

同じような感じですね!
    確かに、子供のことは今から意見を聞くようにしたほうが良さそうですね🤔
    私も、仕事復帰したら分担しないと無理だよって今から夫にジャブ打っておこうと思います笑

• 1月17日
 ままり

うちもそうですよ💦
本人は家事育児かなり協力的だと思っているみたいですが(実際協力的です)、それは日々の生活を協力しているだけであって、上に書かれているようなことは全て丸投げです。
子どものこともイベントごととかも滞りなく無事に済んでるのはこっちが段取りしているからなのにそこに気づいてないですよね。

日々の家事育児プラスαでこっちは時間と脳みそ使ってやってるのに、家事育児全般協力的とか自信満々に言われるとは?って思うことあります。

今私も育休中ですが、仕事してたときからそういうスタンスでしたよ。
誕生日やクリスマスプレゼントどうしよう?も私が言い出さないと直前まで放置ですし、旅行行きたいねと話していても「じゃあ旅行いつにする?どこにしよう?」と具体的にこちらが声をかけるまで動かないので私が声かけなければ一生旅行も実現しませんしね。
七五三も少し前に終わりましたが、いつどこでどうするか、撮影お参り着物の手配全て丸投げ、自分はスーツきて当日行くだけです。

こんなもんなんだと思ってます💦
毎度イベントのたびにイライラしますけどね‥。
無関心というわけではないみたいですが、私が全部やるものだと思ってるんでしょうね。

家事育児協力してると言うけど、見えない家事育児を担ってやってることに早く気づけよ!と思います😮‍💨

• みかん🍊

みかん🍊

ほんとに!日々の生活をやって満足する!それです!
    頭使わないルーティンだけやってやってる感出してきますよね!😢

仕事復帰しても気づかないんだろうなー、3週間とった育休の間でさえ指示待ち人間だったので…覚悟しておきます💪
    あとは結局文句言わずに丸投げするしか無いですよね!!

• 1月17日