※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

1歳4ヶ月と2ヶ月の男の子のママです。下の子が産まれる1ヶ月前〜年末ま…

1歳4ヶ月と2ヶ月の男の子のママです。

下の子が産まれる1ヶ月前〜年末まで(約3ヶ月)里帰りしていて、年明けから3週間夫が育休を取っています。

今は夫と子供達2人と4人で過ごしていますが、夫の仕事が始まったらワンオペがスタートします、、
保育園には行っておらず、私はふたり続けて産休育休をとっているかたちです。

もともと上のお兄ちゃんはパパっ子で、パパにべったり!って感じなのですが、育休で毎日パパがお家にいてもっともっとパパっ子になりました。

下の子はまだ2ヶ月なりたてだし完母だし、どうしても夫が家にいると私は下の子のお世話、夫は上の子のお世話って感じになってしまっています。

さっき上の子が夜泣きして、私が抱っこしても全然泣き止まず、夫が抱っこしたらすぐ泣き止んでぺたっとくっついて安心したように眠ってしまいました。
それがすごくすごく悲しくて、夫に任せて逃げてきてしまいました。
確かにパパはたくさん遊んでくれているけど、私の方が一緒に過ごした時間は長いのにどうしてパパの方が好きなの?って思ってしまって、辛いです。

もうすぐ夫の育休が終わるので、昼間は私しかいなくなります。不安で怖いです。

全然話がまとまっていないのですが、、年子育児で、上の子優先に接しなきゃいけないことはわかっているけど、そうはいかない時ももちろんあって、この先どうしていったらいいのか、、、

コメント

りーん

うちも長男次男はパパっ子です!
私の仕事が朝5時半からなので朝はいない状態です💦
上2人とも、生後6ヶ月から復帰してるので、朝起きてから保育園行くまでの間で甘やかして貰ってるみたいでパパっ子が出来上がりました😅
私もパパがいいと言われると寂しくなる時はありましたが、今はパパに任せたほうが自分も楽だしラッキーて感じになりました😊
3人目もいるのでその子優先に出来るしこれはこれで良いなと思います🤔

昼は近くの子育て支援センター?に行くのもありだと思います!