※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

夜のスケジュールをワンオペで見ている方、我が家のスケジュールは以下の通りです。昼寝が短くて子供たちがグズグズすることが悩み。他の家庭のスケジュールを教えて欲しいです。

低月齢の赤ちゃん👶と3〜5歳位の兄弟👧👦をワンオペで見てる方、夜のスケジュールを教えてください🙏

我が家は2ヶ月👶と4歳(保育園年少)👧の子供がいるのですが、夫の帰りが21時頃です。今までは夫が帰宅後赤ちゃんと一緒にお風呂に入って貰っていましたが、眠たくてギャン泣きするので上の子と一緒に私が入れるようになりました。

今のスケジュール(うまくいった日😂)はこんな感じです⬇

15:30〜16:00 👧のお迎え(👶はベビーカーで寝る)
16:00~17:30 👧はTV&お菓子 👶はグズグズ
17:30~18:00 👧👶お風呂
18:00~19:00 👶授乳&寝かしつけ(👧はTV)
19:00~21:00 👧と夕食&遊ぶ&絵本
21:00~22:00 👧寝かしつけ
22:00~22:15 👶起こし授乳→そのまま朝まで寝る
22:30 私就寝

夜間12時間程寝る代わりに昼寝が細切れな為、お風呂前後で眠たさMAXでギャン泣きされたり、下の寝かしつけ中上の子がTVに飽きてグズグズしたり(そもそもTV見せすぎも悩み)、もっといいやり方ないかなぁと試行錯誤してるので、
皆さんのお家はどんな感じか教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は2歳4ヶ月差ですが…

まさにあーちゃんママさんと同じように、先に皆でお風呂、
そのまま次男を18時過ぎに寝かしてから、
上の子と夜ご飯、絵本等で過ごして、20時過ぎに上の子も就寝していました💡

夕方のベビーのグズグズは黄昏泣き?時期的にしょうがないかなーと諦めていました🙏

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    ちなみに、次男さんがなかなか寝ついてくれない時はどうしてましたか?1人で泣かせたまま先に上の子とご飯食べてましたか?それともご飯を遅くして寝かしつけ優先してましたか?
    まさに今下の子寝なくて困ってます😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本電池切れが早くて、お風呂後の寝付きが良いタイプだったのですが、タイミング悪く無理だった時はリビングで過ごしてもらっていました😊

ご飯の途中でも、眠そうになったら寝室に連れて行っていました!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じく年少と0歳です!
似てますが、
14時半お迎え
15時おやつ後テレビ
17時夕食
18時お風呂
19時下の子寝かしつけ
20時上の子寝かしつけ
という感じで、夕食が先にしてます。ワンオペだとこの先離乳食が増えてきた時に夕食早めの方がいっぺんに済んで楽かもです。離乳食後は満足してて機嫌がいいので、お風呂前は比較的スムーズです。代わりに夕食準備は大変ですが💦早めに下ごしらえしたりして乗り切ってます。
完全ワンオペなので、テレビやユーチューブは見せ放題です。園でたくさん遊んでるからと思って、帰ってからは割り切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の子が寝るの失敗したら、寝させるの諦めて上の子と一緒の時間に寝かしつけします。

• 1月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    なるほどぉ😳離乳食のことなんて全然忘れてましたが、確かにこれから一緒に食べるようになるんですもんね😳😳今19時~だとちょっと遅いなと思っていたので今日は先にご飯食べてみます!!
    今は離乳食始まってると思いますが、離乳食始まる前に上の子お子さんと2人で食べていた時は、下のお子さんはどうやって過ごしていましたか?近くに連れてきてましたか?ママが抱っこしてましたか?

TV、YouTube割り切るしかないですよね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにベビーベッドを置いてたので、食事中は基本ベッドに放置でした💦ギャン泣きの時は抱っこしてましたが😭

• 1月17日