※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休育休後の復帰について悩んでいます。時短勤務ができず、退職も考えていますが、育休手当や保育園の問題もあります。パートで働くか、フルタイムで復帰するか、どちらがいいでしょうか?

4月出産予定で2月末から産休育休に入る予定でした。
現在保育所の調理員で8時〜16時短45分のフルタイムで働いています。
臨時職員という名目(日給でパートのようなもの)で正社員ではありません。
私は復帰した際、フルタイムではきついと思っていて7時間の時短にはできないかと相談したところ、正社員ではないからそれはできない。8時間の人が必要だから復帰後も8時間にして欲しいと言われました。
旦那の仕事が朝早く時間も不規則、ましてや家を空ける日も多い職業なので時短で働きたいと思っていました。
ましてや、7時間にすると周りに負担がかかるとも言われました。
もう産休育休をとらずに退職しようかとも考えました。
でもそうすると育休手当も入らなくなるしお金の面でも不安はあります。
あと仕事を探してからじゃないと保育園に入れられないのかなど…
退職してパートで仕事を探すか、産休育休をとってフルタイムで復帰するのか、どちらがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

パートであれば時間の調整はむしろできるはずです!
私ならそんなところ、産休育休フルに取って保育園決まって復帰する頃やめます😂