※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦那の自営業で社会保険加入を検討中。月収15万円で、節税や損はないか不安。扶養家族の条件や社会保険について詳しく教えて欲しいです。

旦那が自営業で私は社会保険加入を検討してます。
月収15万程で考えてます。
子供が4人居るので旦那2人私2人で扶養した方が
節税になりますか?
また、月15万程の収入で損はしないですか?
社会保険について全く無知なので詳しい方教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

社保の扶養だと基本的には収入の高い方に入れると言われるので低い方でもOKなら4人とも入れて貰った方が良いと思います🙆‍♀️国保だと子どもの保険料も掛かるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養なら2人ずつに分けるならそれぞれの年収が大体220万以下位なら非課税または所得割非課税にできます🙆‍♀️それ以上あるなら特にメリットはありません。16歳未満の障害がない子どもには控除はありません。
    今年10月からは児童手当の所得制限もなくなるので税扶養と児童手当は関係なくなるので、あとは扶養手当と非課税が関係する位です。

• 1月16日
  • R

なるほど✨
    よく考えた方がいいですね💦
    ありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

扶養に関しては子どもの年齢、旦那さんの年収にもよるので計算してみるといいですよ🤔

社保に入る予定で、稼げるならセーブせず稼いだほうが当然ながら良いです!

• R

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月17日