※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社で育休は3年取れる場合育休手当は2年まで出るって事ですか?

会社で育休は3年取れる場合
育休手当は2年まで出るって事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不承諾通知があれば出ますが、1歳で復帰予定と伝えてないと申し込みの就労証明書を書いて貰えないので無理なことがほとんどだと思います🤔
あとは元々3年で申請していると手当ての延長不可とかもありますね。
特に公務員は厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではないですよね?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います✨育休が三年取れるとか二年取れるとか一年しか取れないとか会社によっては、バラバラなんですね😅不思議でく

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は3年取れるけれど大体の所が1度しか延長ができないです。また一般の方とは違ってハローワークではなく共済が育児休業手当金が出るので、条件も多少異なります。更に共済ごとに条件が違って1年以上の育休で申請していたら手当ての延長不可とか、不承諾通知があれば手当の延長可とか違いがあります。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

手当は原則1年だと思います💦
育休手当が延長される場合は、1歳時と1歳半時に保育の申し込みをして落ちる事が要件なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちたら2歳まではもらえるって事ですよね!コメントありがとうございます。

• 1月16日
ママリ

育休と育休手当は別物です。
1歳以降も手当をもらうためには保育園に落ちるなど延長せざるを得ない状況でなければ支給延長は出来ません。
最初から2年や3年の育休取得をしていると1歳のタイミングで保育園入園申し込みがそもそも出来ない可能性があるので、そうなると手当はもらえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫そうです。ありがとうございます♪

• 1月16日
みんてぃ

最初から3歳まで申請でも、1歳の時の保育園に申し込みができて、不承諾通知がもらえれば、大丈夫です。
ただこれ制度の抜け穴なので、今後塞がれる可能性あります😅
実際昨年末くらいから、不承諾通知狙いの申請を防ぐための取り組みが始まるという動きが出てきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 1月16日