※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんのお子さんは、きょうだい何歳差ですか?その年齢差で良かったと思うところと大変なところ教えてください💦

みなさんのお子さんは、きょうだい何歳差ですか?

その年齢差で良かったと思うところと大変なところ教えてください💦

コメント

のん

2歳半差です!
妊娠中に1人目のイヤイヤと戦うのが大変でした😂

産後は夫の協力もあり、楽しくふたり育児できました☺︎💕

子供たちは喧嘩しつつ笑 なんだかんだ仲良いので楽しいです❣️

咲や

6歳差兄弟です
妊娠しなければ1人っ子でいいかと思ったら、2人目産まれました😅
上の子が下の子のお世話をしてくれますが、兄弟2人で遊ばせようとすると弟がギャン泣きします😅
大変なのは、小1と中1で入学時期が被ります😭

ゆい(27)

全員2学年差ですが2歳7ヶ月差と1歳3ヶ月差です😄
2歳7ヶ月差は赤ちゃん返りは気になるほどではなく、おしゃべりもできるし楽でした!オムツが被る期間も短かったです😃ただママっ子だと入院中とかは大変かなと🥲うちはそこまでママっ子ではなかったので入院中とかも全然平気でした
1歳3ヶ月差は赤ちゃん返りというよりまだ赤ちゃんなので🤣赤ちゃん2人をお世話してる感じでした😊オムツ、ミルクもかぶってますね!特にオムツはサイズ違いをずっと購入してます😂良かったところは最近仲良く遊べるようになったことですね
2人で喧嘩もしますが仲良くご飯を食べてたりしてます
どちらの年齢差も喧嘩もしつつ仲良く遊べる年齢なので私はこの歳の差で産んでよかったです!
2学年差にしたのは学費の入学金の被りを避けたかったことですかね
ただ上2人は同性なので幼稚園で制服のお下がりが使えないのは残念ですが😂でも2人で通える期間があるのでそこは楽しみの一つでもあります✨

さらい

4歳差ですイヤイヤ期も解いとれも終わりよゆうがありました。

二人とも仲良いです

姉妹のまま

4歳差です😊

良かったこと
・妊娠中は幼稚園入園していたのでゆっくり過ごせた
・上の子が自分のことは自分でできる(着替え・保湿・トイレなど)
・少し下の子見ててができる

大変なこと
・「4歳差=楽」のイメージが浸透しているけど、上の子の赤ちゃんで大変なときに「楽でしょ」と言われたら腹が立つ笑
・上の子の習い事をしているので待ち時間はが大変
・今はまだ遊びが違う

こだ

上2人が年子で3人は2人目と4歳差です☺️

年子は大変すぎて小さいころの記憶ないですが、ある程度大きくなると2人で遊んでくれたり一気に子育て落ち着くのがいいところだなと思います☺️
4歳差は上の子がもう幼稚園に行ってるので日中末っ子だけとゆっくり過ごせるのと上がある程度自分のことは自分でできるので楽です🌼

ママリ

5歳差です!
妊娠中、産後、大変なときもちゃんと上の子は分かってくれるし、一人で色々できる年齢なので楽でした。
お世話も色々してくれたし、赤ちゃんにはどういうことが危険かとかもちゃんと分かるので安心して同じ部屋に置けました!
上の子が幼稚園行ってる間は、下の子とゆっくりできるし遊べるし✨よかったです!

大変なことは、上の子の習い事に色々連れて行かなければいけない、習い事の待ち時間も待たせなくてはいけない、ですかね!

私はデメリットより遥かにメリットのほうが多く、ある程度年の差があってよかったな〜と思っています❣
上の子がもう大きいからこそ、下の子がずっと赤ちゃんみたいに見えてほんっとに可愛くて仕方ないです😂