※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生の子供を持つ方で、平日に旅行をすることについて悩んでいます。学校を休ませていいのか、勉強に影響はないか心配しています。

まだまだ先のことなんですが、小学生の子供がいる人で旅行とかで平日休ませてる方いますか?

自分が子供の頃は皆勤賞が欲しくて旅行のために学校休むなんて絶対あり得ないことでしたが今は平日でもディズニーとか子供たくさんいますよね💦

やっぱり空いてる平日に行きたいけど学校休ませていいものなのか、勉強とか大丈夫かなとか思ってしまいまだ一年以上先なのにすでに心配…

コメント

雷注意

愛知県なのですが、ラーケーションというシステムが導入されていて年に2回、学校公認で休むことができます✌️

そんなシステムもあるぐらいなので、まあある程度は容認されてるんじゃないでしょうかね🤔

でも、以前小学校の先生をしている友人に、旅行で学校を休むのはどうなんだろうという話をしたら、先生によってはよく思わないこともあるそうです🥲
考え方次第ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    えー愛知すごいですね!
    そんなシステムがあるんですね😀
    今は保育園なので好きに休ませてますがそれも出来なくなるのが辛いなって💦
    私としても旅行なら夏休みとかに合わせて行けって思ってしまうのでそりゃ先生も良くは思わないですよね…

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは年に1回くらいは
旅行で休ませてますよ!

私が子供の頃も学校を休んで
ハワイ旅行とか行ってましたが
担任の先生にも良い経験ができたねって
言ってもらえてました😌✨

インフルとかにかかって
一週間出席停止になっても
勉強は普通についていけるので
旅行で1日休んだって
勉強面は大丈夫です👌✨

  • ママリ

    ママリ

    勉強は大丈夫なんですね😀
    我が家はディズニー大好きで夫も不定休だし土日ディズニーなんて混みすぎて無理!ってタイプなので小学校行ったら行けなくなるのかなーと心配で💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

個人の意見ですが…
「おうちに寄っては、平日しか休めないから平日に学校休んで親子の時間を取る」「学校では学べないことを学ぶ」もアリだと思います。
ただ、休めば係、掃除、お休みの連絡など、誰かしらの迷惑はかけると思います。
「平日の方がすいてるから」という理由だけでディズニー行くのは、私としては罪悪感があって楽しめないです😓
勉強のフォローは親がすべきだと思います。高学年の勉強は「難しくて教えられない💦」という声も聞きます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに小学生になると係りとかもありますもんね💦
    そうですよね、私自身も仕事とか休むのほんと罪悪感やばいタイプなのでほんとに休ませちゃって大丈夫なのかなーって💦

    • 1月16日
ほのゆりか

個人的には無しかなと思いますが、家庭の都合で仕方が無い場合もあるかなと思います


他の方も言ってますが閑散期に行きたいから学校休ませるのは違うなと思います

Nao☆ミ

うちは夫がなかなか休み取れないこともあり、何度か平日に休んで旅行行ったこと有ります💡
休んだ分はしっかり宿題やチャレンジなどで勉強を教えました✎
ただ、2年生終わり頃からできれば学校休みたくないと言うようになり、3年生の夏休みは、なんとか夏休み期間に休みとってもらって旅行したり、市制記念日に有休とってディズニーなどにしてます😣
親の事情もありますし、私自身も休んで旅行してのもありますし(親が自営業)周りでも平日お休みしてる家庭ありますよ😄
周りの雰囲気や、あとは本人がなんていうかかなぁって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

我が家ではナシです💦
勉強は心配していないのですが、上の方が書かれているように他の面で誰かの負担が増える可能性がありますし、子供自身が学校大好き、学童大好きな子なので平日にわざわざ休ませて行く必要はないと思っています。
長期休暇以外で平日を利用して遊びに行くのは、行事後の代休くらいです😊
私自身も子供の頃は学校を休みたくなかったので、周りが休んで遊びに行っていても羨ましいとは思わなかったです😅

あと、大人は有給取って休めるのに、何故子供はダメなのかという事も聞きますが、大人は自分の仕事に段取り付けて周りに迷惑かけるかけないようにしてから休みますが、学校は自分の係とか固定されていいますし、誰かの負担になる可能性は避けたいです💦
体調不良でない限り休まないです💦

でも家庭の事情もあるでしょうし、価値観の話でもあるので、他の家庭が休んで遊びに行っていても何も思わないです😊