※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家のローンがあり、3人の子どもがいる状況で貯金ができるか不安です。

家のローンがあって、お子さんいらっしゃる方、貯金ってできますか?
我が家は3人子どもいて、ローンをこれから組みますが全く貯金できない計算です…不安すぎて🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、、
絶対にやめた方がいいです💦
これから金利が上がるかもというさ中に、ギリギリは危険すぎます🥲
金利が2%になっても払えるくらいの額にしましょう。頭金出すか、安い家にするかどちらかですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。。貯金ってだいたい収入のどれくらいすればいいのでしょうか。未就園児2人と保育園児が1人います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的なお話をしますと、手取りの10%が平気値。
    理想は20-30%だそうです。
    我が家はボーナスや手当等全て含めたら年250-300万はしてます。もちろんローンもしっかり払ってます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ぼちぼちですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月どれくらいされてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1割できてるかなーくらいです🤣
    前までは結構貯金してましたが
    今はもし死んでしまってもお金だけ残っても仕方ないし(もちろんあればいいですが)メリハリつけて使ってます(*´︶`*)ノ

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1割というのは、年収の1割でしょうか??それとも月々の手取りでしょうか??
    結構されてたのすごいです!!メリハリも大事ですよね!!

• 1月16日
しー

子供3人います。
月々は出来る時と出来ない時が…。ボーナス貯金してますが、不安しかないです😕
ママリだとめちゃめちゃ叩かれるので、怖くて相談できません🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりめちゃくちゃ叩かれますよね?😭めちゃくちゃ叩かれてて心折れてさらに不安強くなってます😅
    やはりできない時もありますよね😭ちなみに年間どれくらい貯金されてますか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💦

• 1月16日
  • しー

しー

そもそも我が家の年収だと子供2人育てるのもギリギリだと言われました😇
    ママリのアドバイス通りだと安心ですが、現実的ではない時ありますよね😣
    去年は育休中+今のうちにとバンバン旅行に行ったので年間30万程でした😂
    今年も時短で復帰なので、目標は100万ですが60〜80万程になるかなぁと思ってます😔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

家のローンあり、子供2人、世帯年収700万未満で、月10万〜12万くらいです。

変動金利で全くできない計算なら厳しすぎると思いますが、固定金利で今は専業主婦とかなら今後働きに出た分は貯金できると思うのでいいと思います😂

貯金目安は月手取りの2割〜3割が望ましいと思います。

ままり

子供三人、毎月赤字です。ボーナスで補填してます。そして、子供手当入れて、年に30〜50万くらいしか貯金できません😅

はじめてのママリ🔰

金利何%の計算ですか?🤔
子ども3人希望で、ローン支払いながら貯蓄(貯金+投資)できる計算でしたが…
我が家は金利2%までなら維持できますがそれ以上上がったら何かしら見直しの予定です。

はじめてのママリ🔰

子ども2人なのでちょっと違いますがローンを組んで貯金ができないなら身の丈に合ってないかなと思います💦
一軒家なら修繕費がかかりますし、マンションなら修繕積立金などが毎月かかると思います。
うちもちょっとローン無理しちゃったかな、と思ってはいますが旦那さんの給料でやっていけて、私の給料は貯金できるくらいではいます。

ぽん

全く貯金できない計算はヤバいと思うのでローン額見直した方がいいかもですよ😅
絶対きつくなると思います。

私も家のローン組んでますが、毎月貯金はしっかりできてるので心に余裕があります😮‍💨

ママリ

もちろん貯金出来てます!💦
これから物価がますます上がってお子さんの成長とともに食費など生活費の負担が増えていく一方なのに、今で貯金出来ないと…
これから年収上がるご予定ならそれをそっくり貯金していけば良いと思いますが💦

ママリ

毎月は無理です💦

ボーナスだけ貯金に回してます😣

確かにローンも組んで毎月貯金も出来て……というのが理想ですが、税金もむしり取られて物価も高騰しているこのご時世、それが出来るのってもう中々の富裕層扱いになる気がします……。

「貯金出来なくなるから」といつまでも家を買わないのも、歳取るだけだし賃貸の賃料も取られ続けるわけだし、どうなのかなって思っちゃいます😭

超豪勢な注文住宅建てるとかなら話は別ですが、家を建てること自体は少しでも早い方が良い気がします💦

はじめてのママリ🔰

私が働いて貯金ができる感じです。
旦那のみだと月は5できたらいいほう、
大体3万くらいしか貯蓄に回せない人あとはボーナスです。
私のフルタイムのお金ありきで貯金ですね。