※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。年末から何度も旦那にクリスマスツリーを片付けて欲しいとお…

愚痴です。
年末から何度も旦那にクリスマスツリーを片付けて欲しいとお願いしていたのですが、お恥ずかしながら、1/16の時点でクリスマスツリーがリビングに残ってました。
午前中も、「今日こそ片付けよう」と話したのですが、明らかにめんどくさそう。
息子寝たら30分は起きないので、今がチャンス!と思って、息子寝てる間に一人で片付け始めたんです。(起きたら息子の近くにいてあげたいし。)そしたら大きなため息。その後も明らかに機嫌悪いので、「なに?」と聞いても、何も言わず。

そんな機嫌悪いまま、息子にさわらないで欲しいんですけどー。声かけもせず息子と触れ合ってて、すごくモヤつきます。

今からやるねーの一言くらいかけてから、片付け始めたらよかったかなーと振り返りますが、たぶんそれでも片付けること自体めんどくさがるので不機嫌だったのだろうなーと思います。
せっかく家族で過ごせる日なのに、すごく不愉快です。

吐き出させていただき、お目汚しをすみません。
もし夫婦円満でいる秘訣があればご助言ください、、、。

コメント

deleted user

クリスマスツリーに関しては、
私は出すのも片付けるのも本当に面倒だけど、完全に私の自己満(出すと子供も喜ぶ)なので、私が出して私が片付ける流れになってました😅それに不満は無いです!

例えばですが、
片付けて欲しい
よりは
片付けるから子供のこと見てて欲しい!
とかの方がスムーズじゃないですかね?

実際クリスマスツリーの片付けは面倒なので、我が家だと私がやる方が早くてそうしてました😊

旦那さんからすると、自分に頼まれてた事をなかなかやらないので見兼ねて奥さんがやってると捉えてしまったんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな愚痴を読み返事くださってありがとうございます🙇‍♀️

    確かに今回やってみて、自分でやった方が早いという結論に達しました😅
    家のこと全てにおいて自分でやった方が早いことが多すぎて、旦那に頼まなくなりそうです😅そうするとスムーズに事は進みそうですが、わたしの不満が募りそうで😅不満なくされてるとのことで、尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリスマスツリーは私が全部やっても不満無しという感じで、
    他の家事や子育てに関してはは、やれる事はやって貰ってますよ!
    ルーティンで夫が担当してる事は
    ・ゴミ捨て
    ・子供の髪を乾かす
    ・最後にお風呂入ったら浴槽の掃除
    ・洗濯機回す
    ・週末帰宅後の買い物した物を冷蔵庫などに片付ける
    などです。
    多いか少ないか分からないけど夫の方が勤務時間長いし私的には助かってます!

    あと旅行から帰ってきたら荷物の片付けは2人で手分けして一気に終わらせてます。
    夫が運転して疲れてるだろうから1人で片付けやっても良いかなと最初は思ってたんですが、やはり大変でした😭
    2人でやると早いので助かります!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    旅行後の荷物の片付け、ふたりでやれば早く休めますもんね☺️それと同様に普段の家事も、仕事してる旦那は疲れてるだろうからと、変に気を遣って一人で頑張って不満を溜めてはいけないと気づかせてもらいました🫡

    無理のない範囲で、頼んでみようと思います🙇‍♀️

    • 1月17日
zizi

ママリさんなんの落ち度もないと思いますけどね。
片付けないから片付けたのに機嫌わるくされる覚えないですけど?
ご機嫌伺えってか?産後2ヶ月のこっちのほうがしんどいわ!

夫婦円満?今回のことで言えばやってほしいことちゃんとお願いしているのにやらないの旦那さんなので、努力するなら旦那さんだと思います〜旦那さんに辛口ですみません🙄

普段はどうですか?家事育児など協力的ですか?
それとも嫁が急に母親になってしまって寂しい感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな愚痴を読み返事くださってありがとうございます🙇‍♀️
    しかも落ち度なし判定&辛口意見までありがとうございます😭😭🙏心軽くなります!
    その後は無言で別室に逃げ込み、家事育児一切せずです😅

    息子のことは溺愛していて、育児も積極的ですが、ほぼ家事はせずこないだ喧嘩したばかりです😅

    どんどん物事を進めたい私と、最低限のことが出来てれば良しタイプの旦那なので一緒にいると疲れます😭

    • 1月16日