※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の中期の作り方について参考になる本やアプリを教えてください。料理が苦手な方でも簡単に作れる方法を知りたいです。

離乳食の中期は何を参考にして作ってますか?
来週から中期の予定です。うたまるごはんの本を参考にしていますが、中期になると材料も多いし、料理も手が混んでてめげそうです。元々料理が苦手な私にはハードルが高すぎて😇
地域の離乳食教室で習った中期のメニューはもっと簡単だった気がして、余計に不安です。

みなさんはどんな本やアプリを参考にして作ってますか?参考に教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わたしもうたまる買いました!
参考にする程度でそれっぽいもの作って冷凍してます🥹
お野菜茹でるorレンチンして微塵切りして薄めた赤ちゃん用顆粒だし加えるみたいな感じで😂

  • ままり

    ままり

    料理が苦手なので、アレンジも苦手です😂羨ましいです😂
    おかゆ、野菜、タンパク質、スープみたいな感じで作ってますか?💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレンジも何もしてないですよ、茹でて和光堂のだしで味付けたりしてるだけです😂

    そうですね、食べさせる時はそうなるようにしてます!
    スープは野菜カウントしてます!

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    となると、おかゆ、タンパク質、スープ(野菜)の3品を出している感じですか?💦
    あと、食材は本と同じくらい使用してますか?

    聞きたいこといっぱいあって、すみません🙇‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おかゆ、タンパク質、野菜×2って感じです!
    タンパク質足りないかなってときはヨーグルトにりんごペースト入れたりしてます!

    今から2回目食べさせるんですが、おかゆ、納豆、豆乳野菜スープ、BFの鶏レバーと緑黄色野菜食べさせます!

    全然大丈夫です、私なんかで良ければ🙆‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本と同じくらい使用してるかどうかっていうのは、今までの累計ですかね?それとも1ヶ月のレシピと同じくらい使ってるかってことですかね?🤔

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます😭
    BFも活用しないとですね…!

    今までの累計というよりは、1週間のレシピ的にです!
    書いてあるけど、この食材は使わないでいいや、みたいな感じで減らしてますか?💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもなんとなくでやってますけどね😂
    自分で処理が面倒なとうもろこしや魚はBF使ったりしてます🥹
    あとは単純に面倒になっちゃったけどストック尽きてきたなみたいなときに笑

    全然考えてないです!
    家にある野菜使って適当にポタージュにしたり、ポテトサラダっぽくしたりです!
    にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃあたりがあればどうにかなります🙆‍♀️

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    適当に作れるのが羨ましいです🥲
    確かに、にんじんの出番めちゃくちゃ多いなと思ってました!ポテサラとポタージュ作ってみます。ありがとうございます!

    ちなみに、1回の食事は何グラムぐらいあげてますか?💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポタージュとポテトサラダはうたまる参考にしましたよ!

    グラム数にするとよくわからないのですが
    炭水化物50mlのフリージング容器一個分
    野菜15ml×2 or 25mlと15mlのフリージング容器各1つずつ
    タンパク質は小分けになったお豆腐(たしか36g?)とか、ヨーグルト20gとかです!
    豆乳とお魚のBFをフリージングしたもの15ml1つと、薄焼き卵を切ってお粥に混ぜたりして補ってます!足りてるかわからないですけど😂

    • 1月17日