※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親がチャイルドシートを使わずに抱っこで子供を車に乗せていたことについて、法律を守らない理由にイライラしています。

チャイルドシート 義両親 使っていなかった。

子供を生後8ヶ月から保育園に預けて共働きなので義両親に子供を預けることがあるので
私がチャイルドシートを購入して義両親の車にもつけさせてもらいました。
今まで何度か子供をお願いしていました。

ずっとチャイルドシートに乗せていると思っていましたが、昨日チャイルドシートは使わずに抱っこで乗せていた事を知りました。

何で法律なのに守らないのかとイライラします。

コメント

あきんこ

イライラしますね〜
多分、義両親の時代には無かったからそういう感覚が薄いんだと思います。

yuri𓎤𓅯

イライラしますね😣💔
義両親がおいくつくらいかはわかりませんが、うちの実両親や祖母はふにゃふにゃの退院時にチャイルドシート乗せるのにも驚いてるくらいでした՞ ՞
たしかに昔は今ほど徹底?されてなかったみたいですが、チャイルドシート購入までしてて車につけてるのに使わないのは驚きですね💔

まーこ

私も同じ事やられたらめちゃくちゃイラつきます。
命を預かってる責任ないんですかね。
私だったら使わない事がどれだけ危ないか写真や動画を探してLINEで送ります。

詩羽

孫の命がかかってるのに信じられないですね💦
正直二度と任せたくないけど
任せるしかないですもんね💦
義両親なので旦那さんから
今は義務だからちゃんとしてほしい
ちゃんと乗せないなら任せることは出来ない
何より命がかかってる
何かあった時一生恨むことになるからお願いと伝えてもらうとか💦

June🌷

使い方わからなかったですかね💦
って聞きます…
私も初めて新生児を乗せた時、これでいいの??ってめちゃ心配になったので。

あと旦那さんに、法律違反だし何かあった時に一生恨むよ。って言ってもらいます。

その時の反応によっては、もう義両親に預けないということも考えなきゃかなと思います。
時短にするとか、、転職するとか、、車で通わなくていい保育園やバスのある幼稚園に転園するとか…

チャイルドシート乗せないとかあり得ないですけど、こっちも自分たちの都合で頼ってるし、信用できないなら預けられません😢

うちも義両親、最初のころチャイルドシート必要??ってすごかったし、つけたよ!って言われて見たらガタガタで、つけてる意味ねー!!!てなって、夫に全部言ってもらいました。
チャイルドシートちゃんと着けられないなら、一緒にお出かけはできないって断ってもらいました。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

保育園側から言って貰うのはどうでしょうか。
先生から「他の複数の保護者の方から、○○さんがチャイルドシートを使用されていないと伺いました。道路交通法で必ず使用するように決められていることはもちろん、命を守るために使用して貰えますか?」
など…複数の保護者から見られてるって思えば、どこで誰に見られてるかわからないって気分になって使い続けてくれるかなと😅
うちの子の園でも祖父母送迎で、チャイルドシート使ってない人が結構います。たまに親でも使ってない人いてびっくりします。
それで保育園側が対策として、紙のお便りを配ってチャイルドシートの使用を促すのと、朝の登園時に駐車場で先生達が数人立って、声かけしたりしたこともありました。
それで効果が出たのかというと、一時的だった感じはしますが😅

ままり

私が幼い頃はチャイルドシートなんて使ってなくて、子供は後部座席と前の席を行ったり来たりしてたそうなので、その感覚なんでしょうね💦

今は法律違反で点数も引かれるし、事故が起きたら危険だし万が一の時に一番後悔するのは義両親だと思う。過去の子育て経験から無くても良いだろうと思うだろうし短時間の送迎だからいいかとか思う気持ちも分かるけど、必ずチャイルドシートに乗せてほしい。これから何年も必須だから赤ちゃんの頃からチャイルドシートを習慣化させないと……

とか色々旦那さんから言ってもらいますね、私なら…🧐
でも保育園の送迎してると、赤ちゃん抱っこ紐に入れたまま運転してる方とかいてゾッとします😇😇
そういう方いるかもだけどうちの子はちゃんとチャイルドシートに乗せてね!と伝えます💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら警察に相談します
何かいい冊子やパンフレットなど無いか等聞いてみます

りん

イライラしますね。
無いならまだしもちゃんと買ってあと乗せるだけなのに乗せないのはちょっと嫌ですね。
確かに昔は良かったから難しいですよね。

それで子どもに何かあったらどうするんでしょうね?

チャイルドシートが安全っていうことを伝えるのが良いと思います。
抱っこってことは2人がかり
で行ってるってことですか?

まさか運転席で
抱っこじゃないですよね?

助手席に乗ってるならエアバック作動するような事故起きたら赤ちゃん圧迫されて即死ですよね(^◇^;)

そういう実例を伝えて危険感を煽れば良いと思います。

しゅいろ

チャイルドシート不使用の危険性
チャイルドシート不使用の致死率

で検索すると出てくる動画を強制的に1時間以上は見せ、赤ちゃんの体重5キロで時速50キロだと衝撃の大きさは30倍の150キロがこの子にかかるんだよ?この子が150キロの圧力を受けたらどうなるか想像してみて。骨折、内臓破裂、脳出血、絶対に軽傷なんかではすまない。事故はいくらこちらが気をつけていても向こうから来るもの、世の中の誰だって事故が起きないようにしていても起きるもの。しっかりと抱っこしていたとしても、150キロが一瞬できたら赤ちゃんは車内車外に放り出される。

親でもめちゃくちゃ泣かれても堪えて、赤ちゃんに申し訳なくても命には変えられないからチャイルドシート使うんだよ。

と、トラウマを植え付けるつもりくらいで説教ですね!

はじめてのママリ🔰

知り合いでチャイルドシート不使用での事故が実際ありました。
まさしく義母さんが子どもを抱っこしたまま車に乗り、急ブレーキで子どもを落としてその後すぐ救急車→1ヶ月経っても入院してる子がいました。

うちの義両親も泣き声が可哀想って言って抱っこしようとしたので、この話をこのまま話しました。
そこからは気を付けてくれます。