※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を建てて5年目で住宅ローン控除があるため、年末調整で18万円ほど入る。固定資産税に充て、口座に貯金。10年後に繰上返済を考えている。皆さんは年末調整をどう管理していますか?

我が家は家を建てて今年で5年目になります。
住宅ローン控除が10年あるので
年末調整が18万ぐらい入るのですが
この使い道についてです。

私は固定資産税にあてて
その他は固定資産税用の口座をつくり
そこに入れてます。
10年の控除が終わったらそこに貯まった額で
繰上返済してもいいかなーとも考えてます。

皆さん年末調整はどう管理されてますか??

旦那に話したら細かく分けてるんだねと言われたのですが
みんなどうされてるのかな?と😖

コメント

はじめてのママリ🔰

年内に使う用の口座にそのまま還付してもらっているので、固定資産税に充てられたり生活に使われたり、余れば貯金口座にいく感じです😊

はじめてのママリ🔰

うちは家建てて貯金が減ったので、生活費用口座へ振り込まれた後、引き出して貯蓄用口座へ入れています。使い道は、決めていません。

固定資産税は別で貯めていて、10年の控除が終わっても繰り上げ返済するつもりもないので、使い道の決まっていない貯蓄用口座に貯めてます。

ママリノ

今6年目です。
そのまま10年ためて繰り上げ返済する予定です。
固定資産税は住宅ローン控除をあてにしていると控除終了後困るので
ボーナスからよけています。

マママ♡

固定資産税は÷12で毎月貯めてるので、年末調整のお金は車検の足しにしたり、プチボーナス感覚です!!(笑)