※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、自分で食べたがる時もあれば、食べさせて欲しい時もある悩み。時間とストレスがかかることに困っているお母さん。

手づかみしたいようでしない我が子😂

生後11ヶ月になるので、できればしっかり手づかみで食べてくれると嬉しいのですが

初めの数回は進んで自分で取って食べるものの、少しお腹がふくれてくると、、

さぁ食べさせたまえとばかりに、掴んだものを渡してきます😱

口に運ぶとパクりと食べてくれるので、もぅいいやと口に運んでいると、やっぱり自分で食べるわ🖐️と手を出してくるので渡しても、、

1、2回食べたら満足なのか、さぁ食べさせろスタイルです😓

こんなお子さんがいるお母さん、どうされてますか?地味に時間かかるので若干ストレスです🥹

コメント

可愛いですね☺️
でも食べさせてもらえる事に慣れてきたのかな?と思う感じですね、、笑
あとはそのやり取りが単純に楽しいって思ってるかもですね!

私は真似っ子させてますね、初めて食べるものや久々に食べるものは「これ食べれるのかな…」て躊躇して、掴むもののテーブルの端にポイするので、お手本で私が食べてるのを見て「食べてみようかな」と思わせて食べてもらってます!笑

• ママリ

ママリ

真似っこいいですね!
    さっそく試してみます☺️

• 1月17日
ママリ🔰

うちもですよー😂
朝はパンなのですが、最初は自分で持って食べてるのに、段々と飽きてくるのか床にポイしたり机の隅に置いたり隠したりして遊びます😳
なので飽きたらもう大人がちぎって食べさせてます😊
地味にイライラしますよね😂

• ママリ

ママリ

机の隅wwまさに一緒です🤣

• 1月17日
とこりん

うちは手掴み全くしません😇
外食の時におこめぼうを手掴みしたことは数回ありますが、それ以外はツンツンと触るけど掴まないです😂
それに加えて固形物が苦手みたいでお粥やとろみのつけたものをスプーンで食べさせてます😭
最近少し、スプーンを使って自分で食べようとする傾向にあります😂

• ママリ

ママリ

スプーン使おうとするなんて凄いです!

• 1月17日