※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
雑談・つぶやき

少し吐き出させてください。長文で重いです。数日前から某SNSで1人目が…

少し吐き出させてください。長文で重いです。
数日前から某SNSで1人目が発達障害児なら2人目以降は生むな、という投稿を複数見てかなり精神的にやられました……。
私も夫も、それこそどちらの親族にも発達障害など何らかの障害を持つ人は1人もいません。
でも、娘は中度のASDと知的障害の診断がおりました。
私たち夫婦にとっては初めての子育てで、分からないことだらけの中必死に育ててきました。
周囲の手を借り、行政にも頼り、娘が将来困らなくて済むようにと療育にも通い、躾だってゆっくりではありますが家で地道に少しずつしています。
私たちにとっては大切で大切で可愛くて仕方ない娘なんです。
おしゃべりできないことが原因で困っていることはあっても、それ以外は笑顔が可愛くて愛嬌のある娘です。
目だってばっちりあって、1人あそびは好きですが最近はコミュニケーションをとる楽しさに目覚めてきたのかよく手遊び歌で遊んでくれるようになりました。
ママもパパもばあばも大好きで、誰かとくっついているのが大好きな寂しがり屋さんです。

そんな愛しくて仕方ない存在がもう1人ほしいと思うことはそんなにいけないことですか……?
元々、子どもは2人ほしいと思っていたので今授かれてとても幸せなのに、私たちの考えはすべてわがままで生まれてくる子を含め多くの人に迷惑をかける選択だったのかな、と苦しくて仕方ないです。
きょうだい児については妊娠前から知っていて、いろいろ悩んだ結果もう1人ほしいと思いました。
もちろん、生まれてくる子に障害があるかもしれないことも考えました。
きょうだい仲良くは難しいかもしれないことも分かってます。
生まれてくる子に娘を背負わせるつもりは一切ありません。
いろいろ覚悟して踏み切った2人目だったけど、間違っていたのかな……。

きょうだい児を作るのは親のエゴだ、という主張を目にしましたが、そもそも子どもを作ること自体が親のエゴだと私は考えています。
障害児も健常児も自分で生まれたくて生まれてきたわけじゃないですよね。
なのになぜそんなことを言われないといけないのでしょうか。
そんな主張してる方だって親のエゴで産み落とされたに過ぎないのに。
たまたま健常で生まれたのか、これまで気づかず生きてこられただけなのかもしれないのに。

健常者だって事故などで障害者になりうる可能性はあるのに、なぜ障害児とその家族だけ目の敵にされるのでしょうか。
遺伝するから?じゃあ我が家のような場合はどこに気持ちをやれば良いのですか。
2人目ほしかったけどあなたがいるから諦めたのよ、と私は絶対に言いたくないし思いたくもなかった。
言わなくてもそんなことを思えば少なからず態度や言葉の端々に滲んでしまうものじゃないですか。
そんなことで娘を傷つけたくはありませんが、私は弱い人間なので隠しきることはできません。

娘も生まれてくる子もどちらも同じだけ愛します。
私にとっては宝物なんです。娘のための苦労は親である私たちがすべて背負います。
生まれてくる子には自由に生きてほしい。
私自身は健常の姉弟ですが母に家に縛りつけられていましたから、ヤングケアラーのつらさも多少はわかるつもりです。
娘は娘、お腹の子はお腹の子。別々の人生を歩んでほしい。
私が生まれてくる子に願うのはただ1つ。
どうか無事にこのまま育って無事に生まれてほしい。
生まれてくれたら後は親の責任、全力で愛して育てます。
それじゃダメなんでしょうか……。

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

妊娠中にそういうの見ると
すごく辛くなりますよね…😭
私も同じく息子が発達障害で
重度知的障害と自閉症です👦!
診断がおりてからも自分が諦められず
2人目に踏み切りました💡
娘は今のところ特に何もなく
健常児そのものです👧

うちは兄妹仲良しですよ💓
もちろん喧嘩もありますが
優しいお兄ちゃんしてくれてるし
お喋りは出来ないけど
何か通じるものがあるようです💐

のんびりママさんの思いは
絶対に絶対に間違ってません!
大丈夫です!
って私に言われても…
かもしれないですが💦💦

息子の事は親が責任持つ
娘は娘の人生を
それも同じく思っていて
将来にたくさん不安はありますが
やれる事やれば良いかなと✨

思春期には娘がお兄ちゃんの事
嫌がったりするかな?とか
心配もありますが
それもそれです!
なんなら我が家は3人目も
欲しいよね〜と話してます💓
もちろんそれは親の気持ちだし
息子と娘からしたら違うかも
と思ったりもしますが…😭

娘が産まれる直前、
娘が健常児だったら息子の事
いやになるのか?愛せなくなるか?
と不安になったりもしましたが
変わらず息子の事溺愛してるし
可愛すぎるしほんと大好きで🤣💓
もちろん娘は娘で
また違った育児ができて
めちゃくちゃ可愛いくて
たまりません🤣💓

まとまり無くてすみません…
とにかく自信持ってください💡
間違えてないです🥺❤️

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます✨
    実体験を交えた温かいお言葉でとても心に染みました😭✨
    きょうだい仲良くが叶うかもしれない、ということも希望を抱けて嬉しいです🥹
    私自身が今も弟と仲良しなので、できればきょうだい仲良くしてくれたら幸せだな、と思っています😊

3人目、もしかしたらうちも欲しいって思うのかもしれないなと最近思ってます😂
    我が子はどうしてこんなに可愛いんでしょうね💕
    まだ不安は付きまといますが、娘とお腹の子のためにも笑って毎日過ごそうと思います♡

優しく背中押して下さって本当にありがとうございます✨

• 1月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

グッドアンサーありがとうございます😭💓

我が子ってだけでほんとに
    無条件で可愛いですよね🥺!
    大変なこともたくさんありますが
    のんびりゆるーく育児
    頑張っていきましょう💪💐

寒い時期なのでお身体冷やさず
    ゆっくりされてください💓

• 1月17日