※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で太陽光発電を検討中。営業からの勧誘で悩んでいる。実際の体験談が知りたい。

新築建てた方みなさん、太陽光発電はつけられてますか?
もう何社も営業に来られていて、最初つける予定なかったのですが、悩んでます🤔
つけて良かったお話や、つけてない方のお話良ければ参考に教えて頂けると嬉しいです👏
営業さんのお話も聞く予定ですが、夫婦とも流されやすいので、実際のお話聞いておきたいなと思いました☺️🙏

コメント

ma

検討しましたがデメリットが大きく辞めました!

売電価格も下がる一方、電気代以上にかかるメンテナンス費や処分費用、災害対策ならカセットコンロやポータブル電源で十分、雨漏りなどのリスクも大きいです。

つけて最初のうちは電気代も安くなりお得に感じますが、10年後、20年後に後悔しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    売電価格下がってるんですね😨知らなかったです!
    初期費用以外にもメンテナンスや、処分にもお金がかかってくるんですね💦
    営業さんにうちは、設置費用無料ですとか、メリットしか言われていなくて、逆に怖くて💦
    とても参考になりました🥹

• 1月15日
らいらい

つけて毎月500円で済みますって話をされたんですけど、、全然そんなんじゃ抑えられず月10000以上かかってます🤣🤣つけてなかったらもっとかかってるだろうからいいのか、わるいのか、、、笑笑
営業さんに流されて契約しちゃいました😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎月500円だったら、すごいですよね😳
    確かに、今の時期だと特に電気代1000円以上かかってくるので、少しはお得かもしれないですよね🤔
    太陽光で集められるら電気以上に電気が必要になってるということでしょうか?

• 1月15日
lovexxx

我が家も訪問販売がたくさん来てかなり悩んで一度話を聞いていいなー!と思う反面、訪問販売高いのでは?と
タイナビで他を探して市内の太陽光の会社に繋いでもらい訪問販売より沢山設置できて安くつけれました!

屋根の向きや載せる量、蓄電池の量によってはあまり効果が得られないのかな?と思いますが、屋根の向きが良ければかなり電気代を抑えられるのではないかな?と思います!
午前中には蓄電池が溜まり売電価格が安いので自家消費で午後は乾燥機かけたりちょっと家事楽したりしてます😊
うちは補助金も結構出たのでつけて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!訪問販売って高いんですね💦タイナビ、初めて知りました✨
    営業の方には、うちの屋根の向きが太陽光の当たりが良くて、たくさん発電できますよ!って言われるんですけど、それも営業文句なのかなとか思ってしまって😓
    補助金は国から出るんですか?😳

• 1月16日
  • lovexxx

lovexxx

訪問販売は高いしいざとなった時近くの店舗だと助かりませんか?🤲
    タイナビで調べて見積もりと比べてみてもいいかもしれません!
    訪問販売は話を聞いたその日に契約するとーが、お決まり文句な感じでしたがお金のことだからよく検討したいと話すと1週間は待ってくれるとこ多いのかな?という感じでした!

うちは市の補助金が当選、県の補助金、子育てエコホームの3つが取れました!!
    子育てエコホームに関してはこれから申請です🤲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問販売ってその日に契約押されるパターンが多いんですね😱引っ越しの、見積もりもそうでした😂笑

そんなにたくさんの補助金が取れたんですね👏
    補助金も全員が貰えるわけではないですもんね😭
    参考になりました❤️
    ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

つけたとしても、屋根の向きとか太陽の傾きの加減とかで、つけた分全部が発電される訳ではないので、大した量乗らないなら意味ないと思います🫣蓄電池もセット必須だと思います。防災対策で、電気止まっても、3箇所だけは夜でもコンセント使える状態になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お宅の屋根の向きは太陽光がよく当たるのでーって、どの営業さんもいうのですが、絶対みんなに言ってるだろうなって思っちゃいます😅
    太陽光ではなく、電気止まってもコンセントが使える状態できるんですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10kwくらい乗せられれば、MAX太陽当たってなくてもメリットあると思います😊うちは5kwしか載せてなくて、グラフみててもMAX5kw全部発電されてる状態なんかみたことないです🫣

災害などで電気が止まっても、蓄電池から電気が供給できるように、冷蔵庫のコンセントと、固定電話用のコンセントと、あと1箇所のコンセント、全部リビングなのですが、3箇所の電源が使えるようになってます😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10kwですか👏まだ説明聞いてないので、どれくらいうちの屋根につけられるか分からないですが、覚えておきます😊
    そうですよね、太陽光は停電した時にも自分の電力でなんとかできるのがメリットですよね✨
    参考になりました✨

• 1月17日
ほのゆりか

太陽光発電が出てそろそろ20年で、はじめに付けた人がそろそろ発電しなくなりそうで大量に廃棄が出るそうです

その廃棄に向けて国が動き出しました
もう少しすると太陽光発電の廃棄代も出てくると思います
それをふまえて検討されると良いと思います

うちは、太陽光発電のメリット、デメリットを考えてやめました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光の寿命、20年くらいなんですね!破棄するのにもお金かかるとなると、、うーんって感じですね🫠
    やっぱりデメリットの方が大きいかもしれないですね🤔
    とても参考になりました🙏

• 1月16日