※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは行事が多く0歳児から参加可能で手厚いが、人数が少ない。Bは自由な雰囲気で外遊びが盛ん。どちらを選ぶか迷っています。

保育園選びに迷っています。意見を聞かせてください🥺

A.0歳児から行事があり、運動会お遊戯会、夏祭りや作品
展、遠足など年間を通して行事が多い。
リトミックやダンスなど取り組みが多め。
全園児60人と少なめな保育園。
先生の印象はよく、グレーな子がいたら保育士一人つける
など手厚く対応してくれる。
連絡帳(保護者も記入あり)が年長まである。

B.0歳児の行事はなく、1歳児から行事あり。
運動会お遊戯会、参観日のみ。
全園児85人と少し多め?
先生の印象はよく、自由に保育してる感じ。
外遊びが盛んだが、園庭が主に土や木で作られていて、
大きな山を子供たちが土まみれになりながら駆け上がった
り滑ったりしていた。
連絡帳は保護者記入は0歳児のみ。

Aの保育園は行事が多いのと0歳児から参加できるのでいいな〜と思ったのですが、人数が少なめなため、0歳児では手厚くていいなと思うのですが、成長するにつれて友達との関わりが少ないのかなと懸念してます。(友達の輪に入れなかったり、親も輪ができたりするのかな、、)

Bの保育園は外で遊びたい子は外で、遊びたくない子は中で他の先生が見る。みたいな子どもの意見を尊重した自由な感じでした。外遊びが盛んですが、みんな土まみれだったので洗濯が毎日大変そうだなとw

0歳児は行事がないところが多いと思いますがAの保育園は行事が多いのに全部0歳児から参加できるとのことで魅力的ですが人数のことも考えて決めかねております。

保育士をやっていたこともあり保育士目線で見てしまい、逆に決められなくなってしまったため、経験のある方に保護者目線で意見をいただきたく投稿しました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行事が多いのは大変だと思ってしまうのでBを選ぶと思います😂💦
連絡帳も仕事していたら書く時間ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事多いのいいな〜と思ってたんですが、大変だと思う意見もあるんですね💦
    そうなんですよね、連絡帳ちょっとネックです😂

    • 1月16日
ぽん

私はBにします🤔
0歳だと行事参加しても記憶にも残らないので
大変なだけかなと思ってしまいます💦
自由な園の方が子供同士で学ぶことが多い印象です!
毎日お友達の話を聞かせてくれます👂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦保育園に入るなら行事たくさんみたいな〜と思ってたんですが、そうゆう考えもあるんですね😂
    お友達関係は大事ですよね🥺
    Bにしようかな〜🤭

    • 1月16日