※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

2児の母で専業主婦。幼稚園と保育所通わせるのは難しい。経験者のメリット・デメリット知りたい。

今年で3歳と1歳になる息子の2児の母です👩🏼‍🦰
今、旦那の扶養で専業主婦をしています。
3歳になる息子は、幼稚園に入れる予定なのですが、旦那の収入だけで貯金していくのは困難だと思い仕事を探そうかなと思っています。
そうすると、1歳の息子を保育所に預けようと思うのですが、幼稚園と保育所どちらも通うことになるので、想像だけではまだ難しいと思い経験してるお話でメリットとデメリットを教えていただきたいです。
ここが大変とかあれば教えてください🗣️

コメント

レンコンバター

保育園から幼稚園に転園したものです😉
働く時間どれくらいを想定してますか?週何回何時間、、
扶養内、扶養外など。

• ちゅん

ちゅん

パートで考えていたのですが、保育園に通わせるならばフルで働いたほうがいいともお話を耳にしたりして、土日休みで6時間ほど働ける場所があればなと考えていました。
    扶養外でも仕方ないのかと、、
    まだそこまで深く考えていなくてやんわりとしか答えられなくてすみません🙏

• 1月16日
  • レンコンバター

レンコンバター

友人でも二カ所送迎してる子はいますが、旦那様と手分けしてるケースが多いです。

幼稚園は冬休み夏休みなど長期休み中の預かり保育がない日もあり預けられなかったり、行事の振り替え休みとかも多いです。
    そのあたりは確認してみたほうがよいかもしれません。
    うちの幼稚園は年間でいうと3週間くらいは預かりがない日がありパートで働くのも近くに頼れる人がいないと難しかったりします😱
    ガッツリ働くなら保育園や子ども園、週3回ほどのパートなら幼稚園もありかもしれません👍

• 1月16日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど、、行事の振り替え休日頭になかったです😭
    働くママさん向けなのは保育園のほうがいいのかもしれないですね。
    事細かに教えていただいて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • レンコンバター

レンコンバター

働くなら保育園や子ども園ですね!
    うちよ幼稚園は夏休みはちなみに毎日弁当持参です😨
    1か月半、、、

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育園が受からず、認可保育園と認可外保育園に姉妹バラバラで通わせていました。保育園や幼稚園によって持ち物も違いますし、場所が近ければまだいいけど距離があるなら、送迎をちゅん様お1人でとなると厳しいと思いますよ💦私の住む地域には無かったのですか、お近くに認定こども園などはないですか?おふたりとも保育園という選択肢がないのなら、認定こども園がいいかなと思います😊

• ちゅん

ちゅん

バラバラの場所で毎日送迎は大変ですよね💦
    幼稚園は送迎バスがあるみたいなので利用しようかなと思ってました。
    確かに、距離が離れてたら移動時間なども考慮しないといけませんね。
    アドバイスありがとうございます!
    認定こども園は頭になかったので視野に入れたいと思います!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園2カ所送迎して短時間パートしてます。
保育園は経験ないので分からないですが、幼稚園なので門前でバイバイなので2カ所寄るだけなのでしんどくはないです。
ただ、保育園で働くとなるとある程度働かないといけないので、幼稚園の預かりフルで使ったとしても、幼稚園の方が休みが多いので(お盆とかお正月は長め)勤務時間の調整とかしないといけなくなります。
どうせ下の子も保育園なら上の子も保育園の方が働きやすいと思います。

• ちゅん

ちゅん

なるほどですね🧐
    やっぱりどっちかに合わせたほうがいいんですね🤔
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 1月22日