※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poe
子育て・グッズ

上の子がテレビを見ている時間が多く、退屈そうでイヤイヤ期もあるため、育児に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

二人育児、うまくいきません…
上の子に構いきれず、家にいればテレビテレビとわめくし、イライラもして上の子にあたってしまうし…
家にいても上の子は退屈そうで私もしんどいし、イヤイヤ期もあってイヤイヤばかり。
理想の育児とは程遠く、何だか最近は気が滅入ってきました( ´ へ ` )
テレビ好きな上の子、家で退屈ならずっとテレビ見せてる方が良いのでしょうか…うまくいきません。

コメント

yhym

寒い季節ですし、徐々に減らしていったら良いと思いますよ(^ω^)
イヤイヤ期とヤキモチとあるんではないでしょうか^ ^?

うちは長女と次女が丁度2歳差で、とにかく下の子のお手伝いをさせていました。
オムツ持ってきて、寝てるか見てきて、ぶらんけっとかけてきて、とにかく出来る事をお願いして、してくれた時には抱きしめて褒めまくりました。

頼られてるのが心地よかったのかもしれません。

暖かくなる頃、きっと首も座り動きやすくなります。
それまでは家でゆっくり好きなことをさせてあげても良いと思いますよ(^ω^)

1年2年と続く訳ではないですから^_^

  • poe

    poe

    ヤキモチも多分あると思います(T_T)
    上の子はまさにお手伝い大好きで…笑
    でもあれこれやりたい!とやらせていると危ない時もあるし、時間もかかるしでストレスを感じてました💦
    確かに頼られたり、自分も出来ると言う気持ちが嬉しそうです✨

    下の子の首が座る頃には暖かくなってるし、今はあまり気にせず家でゆっくり過ごすことにします😌

    • 3月12日
うさぎ

うちも上が2歳、下が0歳です!
育児大変ですよね、、私もしょっちゅう怒ってます( ; ; )
息子をお人形のようにして(笑)娘とおままごとしたり、3人で寝転がってみたり、そのまま絵本読んだりしてます😊
外遊びは息子をベビーカーに乗せたまますぐ側に置いて、娘と滑り台したりブランコしたり。
支援センター行きたいけど2人見れる自信がなくて行けてません😂💦

  • poe

    poe

    二人育児って本当に大変ですね…😭
    私も同じく下の子をお人形のような感じで上の子と遊んでます笑
    近くに支援センターがあればなぁと悲しく思ってしまいます💧
    逆に公園に連れて行くのが私には大変で😅
    早く下の子の首が座って欲しいです😭

    • 3月12日
みみ

二人とも同い年&誕生日近いんだなぁと思ってコメントしました!
テレビ見ながら話したりしてますよ^^;
予防接種終わるまではゴメン!と思ってます^^;

  • poe

    poe

    二人ともお誕生日近そうですね😊💕嬉しいです✨
    なかなか私が外出に慣れずに家で過ごすことが多くて…下の子の予防接種が落ち着くまでは病気も怖いですよね😭
    私ももう少しテレビ一緒に見て楽しもうと思います😃

    • 3月12日
  • みみ

    みみ

    ほんの少しの間だけと思いながら私も手を余すことがあります💦
    カレンダーに落書きさせたり、粘土をやったりしてますが癇癪がすごい時は多少放置です←

    • 3月12日
  • poe

    poe

    そうですよね…私も今だけと割り切る事にします🙂
    でも持て余しますよねぇ…毎日全ての遊びを出し尽くしてます💧
    そして二人同時に泣かれた時はキッチンの奥に一度逃げてます😅
    お互いファイトですね😭

    • 3月12日
  • みみ

    みみ

    こんな時ドラえもんがいたらいいなぁと現実逃避することもあります^^;
    YouTube見せたりして乗り切ってますが体使わないと寝ませんしね^^;

    同時に泣かれた時は次男におしゃぶりをして長男の不快を取り除き、それでも泣いたら話をしながら放置です笑
    おっぱいはたくさん呑んでるから10分遅れても死なない!と自分に言い聞かせてます(*ノω・*)テヘ★

    • 3月12日
  • poe

    poe

    ドラえもんがいたら家事も育児も仕事もなんて事ないだろうなぁ〜✨
    私もタブレットを解禁したり、もう無理と諦めて見せちゃってます😅朝から晩まで一人だと限界感じてしまい…💧

    私もおしゃぶりに助けられてます😭おしゃぶり拒否だったら恐ろしい事になってる💦
    下よごめん〜と思いながら上の子をあやす毎日ですよね…😂

    • 3月12日
  • みみ

    みみ

    ドラえもんは元々子守ロボットだそうですが家事育児任せれますよね♡

    やーわかります^^;
    何より子供としか話してないこの日常が切なすぎる(´;ω;`)
    赤ちゃんの頃からイヤイヤ言わない子で助かるよー(´;ω;`)
    お兄ちゃん時より構えなくてごめんね、でも好きよ♡と話してます(*ノω・*)テヘ★

    • 3月12日