※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

旦那が嘘をついて借金が発覚。お金管理は私がしていたが、リボ払いの返済が残っていたことにショック。再構築か離婚か悩んでいます。

旦那に嘘をつかれていてショックです。

以前1人目の妊娠がわかってから旦那の借金がわかり、私が代わりに一括で返済しました。それから奨学金以外の借金はないと言われていましたが、つい先日もうひとつのカードのリボ払いが残ってることが発覚しました。残り10万ほどらしいですが(本当かはわかりません)、嘘をつかれていたこと、返済が残っているのにも限らず服など高いものを平気で分割で買っていたこと、もともと低収入で私が全てお金は管理していて食費なども予算内におさまるように頑張っていたのがとてもバカバカしく思えてきました。
子どものために貯金をしなくてはと頑張っていたのは私だけだったんだなと思って、失望しました。

リボ払いの返済を借金だと認識してなかったのもあるし、毎月お小遣い数万あげているのにも限らずほんの少ししか返済に当ててなかったみたいで早く返済しよう、みたいなことも思ってなかったのも考えられないです。
旦那には嘘をついていたことなど謝られ、信頼取り戻せるように頑張るから一緒にいてほしいとは言われましたが、当分話もしたくないしこれからどう接したらいいかもわかりません。

誰にも相談できずに1人モヤモヤしてしまっています。
とりあえず誓約書でも書かせようかなとは思いますが、ここから再構築された方、離婚に踏み出された方、ご意見聞きたいです。

コメント

CICとか信用照会を開示してもらうと借金と返済状況がわかります。あとはクレカの枚数も減らして一枚にするとかしないと衝動買いでまた再発しそうですね。
あとは書面で再度こんなことがあるとどこまでリスクを考えてるかを書いてもらうことですかね。
なんとか直してももらわないと一緒にいて無理になっちゃいますね。

• しちゃん

しちゃん

お恥ずかしながら旦那はあともう1年くらいブラックリストに載るらしいのでクレカは作れなくて、唯一あったクレカも手続き放置して解約なったみたいで(これにより借金発覚しました)もう作らせないつもりです。
    どうしても必要な時は私の家族カード渡すかして明細はっきりさせようかなと思っています。

たしかに、ことの重大さをわかっていないと思うので書面にしてはっきりさせるしかないですね。もう呆れて何から伝えたらいいかもわかりません。
    本当は義両親にチクりたいです😅

• 1月15日
ややや

私に黙ってギャンブルして負けて、取り返すためとキャッシングされたことあります😩
キャッシングはたかだか数万でしたが、それまでの経緯が主さんと似ており散々お金の面倒見たのにまたかよ!ってブチギレました🫠
クレカも何もかも取り上げてお小遣い現金のみで私と生活するか、別れて好きなだけギャンブルするか選べと言いました☹️
その後改心し今は平和にやっていますが、ここまで素直に改心するかどうか(それがいつまで続くか)はもう本人次第だとは思います😭ただ、次はない。次やったら私と分かれたいという意味と捉えると伝えてあります💨
ただし息抜きに年1度、希望額あげるからギャンブルしていいよって日を作ってあげました🙃

• しちゃん

しちゃん

うちももともと旦那はブラックリストに載っててクレカ作れなくて、唯一あったクレカも手続きをしないで解約になったみたいなのでもう当分カード持たせません。
    最初の借金発覚のときに私が相当ブチ切れたので、そこからは一応少しクレカの使い方については気をつけていたみたいですが、物欲をとにかく抑えられないみたいなのでそこのコントロールができないともう無理ですね。

私もとりあえず借金返済終わるまで生活に必要な物以外の私物買うの禁止にしようかなと思ってますが、、もしほしいならお小遣いや不用品売るなりして工面しろと言うつもりですがさすがに可哀想ですかね?でもこのくらいしないと早く返済しよう!とならない気がして😰
    本当はどうにかして義両親にチクりたいです😅

うちも次やったら別れたいと捉える、とは伝えたいと思います。

• 1月15日
はじめてのママリ

離婚しました〜
お金関係ってほんとに直らないと思ってます。病気です。💧

• しちゃん

しちゃん

本当に、病気ですよね。
    借金つくって平気な神経が本当に気持ち悪くて。一応最初の借金発覚から気をつけて少しは良くなってはいるのでもう少し様子見ようとは思いますが、離婚しても大丈夫なように準備はしておこうかなと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の元旦那もブラック乗ってて自分名義でクレカ作れなくて借りるとかもできなかったんですけど、友達とかに借りてて あーこいつクズや。って思って即離婚でした🤣

• 1月15日
  • しちゃん

しちゃん

あ、それはクズです🤣
    うちの旦那プライドだけは高いのでそれはなさそうです(笑)もし足りなければ次からは親に言えと言いましたが、たぶん親にも本当のことは言わないんだろうなと思うので私がチクってやりたいです😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義母にチクリました😆

• 1月15日
  • しちゃん

しちゃん

えー!本当ですかー!
    チクろうかな😂でも軽く流しそうな親だからなぁなんて思ってしまいます〜
    タイミングみて義両親にいいます(笑)

• 1月15日