※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

息子の療育と幼稚園の選択に迷っています。療育は遅刻や座っての活動が課題。幼稚園では集団生活を学ぶメリットがあるか悩んでいます。どう思いますか?

療育について相談させてください。
息子はなかなか歩けず1歳半から療育に通っています。しかしその後病気がわかりました。ただ、療育も刺激になると思いずっと通っています。うちの療育は今年度からプレ幼稚園みたいな感じで幼稚園の生活の練習みたいな感じです。しかし息子は上手に歩けないだけで、理解力はあり集団生活は問題なくできます。来年から幼稚園ですが、療育を続けるか迷っています。迷っている理由は、、、
幼稚園を遅刻していかなければいけない
個別療育で座ってカードなどをやる
以上の理由です。息子は運動面の発達を促したいのですが、座ってやる活動をわざわざ幼稚園遅刻していくメリットがあるのか、幼稚園の集団生活で学ぶことのほうが大きいのでは、、、しかし、療育をやめるのもなかなか勇気も必要で。
どう思いますか?

コメント

あおあお。

私ならそこは辞めます✋🏻

まずは、幼稚園の生活に馴染んで欲しいからです✋🏻✨

もし、療育は続けたいなら、幼稚園の後に行けるとこにします😊👍👍

運動面の発達を促したいってより、うちの子は発達性協調運動障害なので、運動に特化した療育に通っています✨✨
なので、そういう運動療育はないか探してみると思います✋🏻

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    ですよね〜😅私も幼稚園の生活のほうが優先したくて、、、
    実は前に運動療育探したのですが、近くになくて遠いところに通いました。しかしそこは完全に母子分離で息子が毎回泣いてわめき挫折しました。
    ただ、理学療法と作業療法のリハビリに通っているのでそれだけでも良いかな〜とも思って。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

個別療育合ってないなぁ思うのでしたら辞めます💦

うちの子3歳身体障害、発達障害あります。

歩くこと出来ますが麻痺あり上手いこと歩くことできずに装具付けて生活してます。

うちの子も最初保育園加配つき入る予定でしたが、入れなくなり、集団療育園通うことになりました。

運動療育やリハビリなどしてますか??
個別療育座ってかーどは言語療法でしょうか?

• まつ

まつ

うちも身体障害になるのですが、一応装具なしで歩いているので幼稚園は加配つきで来年度から入園することになりました。
    運動療育は遠いところに通いましたが、完全母子分離で本人が嫌がってやめました💦
    理学療法と作業療法、言語療法のリハビリいってます。
    来年から座ってやる療育は言語療法ではなく、保育士さんがカードとか絵本とかみせるんだと思います。
    リハビリいっていれば療育いかなくてもいーと思いますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    運動療育遠いところなのですね💦
    うちも遠い所で月一リハビリかよってますそこしか無くて😂

理学療法、作業療法士、言語療法やってるのでしたら、療育無くても良いと思います😀

うちの子親子療育通ってますが今年3月終わります!
    児童発達など今所行く予定なく。

4月から集団療育園、リハビリ、作業療法士、理学療法だけです😀!!

• 1月16日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊
    そうですよね。幼稚園での集団生活を優先したいので療育やめてリハビリだけにします✨

• 1月16日