※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に石を投げてしまい、Aくんの目にかすり傷を負わせた。Aくんのママに謝りたいが、連絡先がわからず困っている。どうしたらいいでしょうか。

早めの回答お願いします💦💦💦💦

小一の息子が放課後、友達のAくんと遊んでて石を投げたらAくんの目の2センチ下に当たったそうです
かすり傷ですんだとのことですが、この事を知ったのは学校の担任の先生からの連絡帳で知りました。
これってAくんのママが学校に連絡し、放課後こういう事あったと言ってたという事ですよね??💦

Aくんのママと挨拶もした事なく、Aくんの顔も私はうる覚えです…
謝りたいのですが、連絡も取れず学校も個人情報なので教えてくれないと思います。
息子もAくんの家がこの辺っと大まかな場所は知ってますが、住宅街でそこから探すのは結構大変だと思ってます…。

このような場合どのような対応をしたらいいですかね…

息子には勿論怒りましたし、万が一目にあったったらの話もしました。

コメント

直接謝罪したいのですが…と先生にお話しされて良いと思います!
うちも同じような事があり(うちの場合は電話連絡ありましたが)、お相手の連絡先を教えてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪するなら早い方がいいと思い、学校に電話したら自動音声流れ繋がらなかったので明日の朝学校に電話しようと思います💦

• 1月15日
つむぎ

うちの息子もたびたびそういうことがありましが先生に『謝罪したいので◯◯君のお母さんに連絡先を伝えてもいいか聞いていただけないでしょうか?』とお願いして、了承していただきこちらから電話して謝罪しました!

ちなみにうちは近所の同級生がわざと石をなげて目に当ててきたり、石で殴られて体にあざができたりと言うことが多々あり学校に報告しました。
伝えてくれたそうですが謝罪はありませんでした。
うちの子が素手で叩いた時はすぐ学校に言って謝らせろと騒いだのに自分の子が石でうちの子を怪我させた時はなんにも連絡なかったです😂家向かいなのに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

夕方学校に連絡したら出なかったので、明日連絡してみます…

一年生ですし、これから嫌でも顔合わせますからこんな些細な事で嫌な関係になるのは嫌だなぁーと思うので少し頑張ってみます🥲🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

電話番号教えてほしいと先生に聞いてもいいと思います!
我が家は何回か相手の親御さんが番号を教えてほしいと言ってると担任から電話かかってきたことがあります💦
全然大したことないので断ってますが、参観日とか学校でお会いしたときに謝罪を受けます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    しつこいのもあれですかね💦

相手のママさんの顔が分かればいいのですが、全然わからなくて…
    会った時も謝罪したいと思ってます…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

aくんも一緒投げていたのでは?学校で解決済みなら親が出る場面は無いと思います。

主旨と違いますが私なら家では話を聞くだけにします。学校で注意されて気まずい思い味わってるでしょうし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、息子が楽しくてテンション上がりすぎてふざけて石を投げたらしくそれがたまたまAくんに当たったみたいです…

気まずい、反省してる、子供だからはかすり傷だからそれで済みますが、石投げて失明しました。になれば年齢関係なく一生背負い生きていきますので、我が子だからこそそこはちゃんと言いました。

問題は相手の親御さんがどう思ってるかが…💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱りから入れば、傷つけるつもりはなかったと小1であれば知恵で言うと思いますよ。
    経緯が相手にむかついて石を持ち出したとかであれば犯罪者予備軍の発想ですし、どこまで聞き出せて先生の話をどう受け止めたのかまで把握できたのかなと気になっただけです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ったってよりは、説明をしたって感じです。

親が出ることがないのに、相手が学校に言ったって事は謝罪とかしたほうがいいのかなー?って思い悩んでました😢😢

• 1月17日

個人的にやり取りしちゃうとトラブルが大きくなるから
先生に任せた方がいい気はしますが。
気になるなら先生に謝りたいと申し出てみては?
最近はモンペも増えてて
こういったトラブルは学校側も慎重みたいですね。私達の時代は謝りにいったりしたみたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそうなのかなー?とは思います💦
    個人情報なので電話番号や住所も教えてくれなそうだなぁとは思ってますが、一応学校には謝罪連絡し、もし連絡取る事が無理なら気持ちだけでも先生から言ってもらいます…
    仕事増やしてごめんなさいっと思いますがまだ息子は一年生ですので、ここから親がギクシャクして子供に影響あるってなるほうが可哀想かなーっと思ってますが考えすぎですかね🥲

• 1月15日