※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父が寒さがわからず薄着で外出し、アウターを着ようとしないことに困っています。認知症や老化が原因なのか、それとも頑固な性格なのか、理由が知りたいです。

介護士の方や医療関係者の方教えてください!

祖父(82)なのですが、外気温がわからないのか、なんなのか困ってます。

アルツハイマー型認知症です。
ボケはあるものの、排泄等問題なく普段の生活はおくれています。

帰省中に雪が降ったのですが、アウターも着ず雪掻きを始めました。私も雪掻きをしてましたので
アウターや手袋をつけるよう言いましたが
「着ているだろ」と言って聞きません。着ているのはアウターではなくボタンのついたセーターです…😅

羽織ったかもしれないけど、それはただの服だから寒いよっと言っても寒くないと言い張り、拗ねて家に入ります。

風邪を引いたら身体もつらく大変なこと、母や父が会社を休み病院に連れていかないといけず、自分だけの問題じゃないことを伝えても一向に聞きません…

毎日何度伝えても薄着で外に出ます。

これは認知症や老化が原因で熱い寒いがわからなくなってるのでしょうか?
それとも頑固じじぃなだけですか?笑

コメント

きなこ

認知症の症状にありますよ!
逆に、夏場に何枚も肌着を重ねて着てしまう方もいらっしゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその影響なんですね💦
    元々気難しい性格なので、頑固に磨きがかかったのか、本当に分からないのかこっちも分からなくて😅💦

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

怒りっぽくなったりするのも症状にありますよ!
    認知症は、本人との距離感が近いほどわかりにくかったりもします。
    かなり進行した認知症にも関わらず、ご家族からすると「認知症だと思わなかった」くらいのこともありますからね😌
    (認知症外来で働いていた経験あります)

• 1月17日
ママ初心者

私の祖母も大分認知症が進んでて、真夏なのに「寒い寒い」と窓締切って長袖着てたりしますよ😥
本人にとっては「寒い」というのが現実なので、周りがいくら変だよ、暑いよといっても祖母からしたら「あんた達の方が変だよ」と思ってしまうんでしょうね💦
頑固になっていくのも認知症が進んでるせいもあると思います😣
つい最近大雪が降った日に、母が祖母に「危ないから雪かきは行かなくていいよ!」って言ってるのに、祖母は聞こえてても無視して好き勝手にやってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母からもお友達のお母様が、熱中症になるからクーラー(エアコン)きらないでねと言っても切るかエアコンつけながら長袖+カーディガンにちゃんちゃんこ着て困るって相談されたのって前に言われたのでどこのじいちゃんばぁちゃんも分からなくなっちゃうんでしょうね💦

聞こえてても無視🤣
    うちのおじいちゃんも得意技のようによくやります😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

認知症の影響で感覚機能が鈍くなっているんだと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ありますよね💦

本当に寒いと感じないのか、普段から祖母や父に言われ、反抗して着ないのかどっちなんだい!状態だったので…笑

やっぱり認知症の影響かぁ…💦

• 1月17日