※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

最近暇なので、かぎ針編みをしてみたいな^ ^と思っています(*´ω`*)もと…

カテゴリがわからなかったのでこちらで^ ^

最近暇なので、
かぎ針編みをしてみたいな^ ^と思っています(*´ω`*)
もともと物を作るのがすきで
裁縫とかもしたかったんですが、
なんせミシンがないので(´;Д;`)
ミシンかってすぐやめちゃうなら
かぎ針編みってやつをやってみようかなと(*´ω`*)

器用な方だと思ってます(´;Д;`)笑
一応職業もネイリストとアイリストなので。。。

初心者でかぎ針編みだとまずなにを作ってみるのがいいのでしょうか?
コースターみたいなやつはやってみようかな?って思ってます^ ^
一番簡単そうだし、慣らしになるかなと^ ^

みなさんはどんなの作ってますか??
写真なども見たいです(*´ω`*)

コメント

くみこ

ネットの無料の編み図や編み方を見てコースターやランチョンマット、マフラー、スヌードなど、目の増減の無いものをまず作ってみました!
アイロンのスチームで形を整えると、それなりに見えます(^_^*)
やれそうだったのて、そこから本を買って、
自分の手袋やキャミソールやスカート、
今からは子どもの帽子とか作るつもりです^_^

  • くみこ

    くみこ

    上の写真は棒編みです!間違えました💦
    これは鍵編みのプルオーバーみたいなやつです!

    • 3月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    わーすごいですね(*゚▽゚*)
    棒編みのほうが作れるものはバリエーション増えるんですかね??
    結構ネットで図解探すとありますね^ ^
    続けられるか分からないから無料のあると助かります( ´∀`)

    • 3月11日
  • くみこ

    くみこ

    素人なので詳しく分かりませんが、どちらもいろいろ作れると思います!(^_^*)

    個人的には、かぎ針のほうがサクサク進むしレースみたいな春夏モノも出来るし、編み方も棒より分かりやすいです!
    棒編みは隙間なく編めるので冬物に合うしいろんな模様が出来て素敵だけど、一段ずつ地道に編んで時間かかって根気がいるってイメージです…(。-_-。)
    どちらも楽しいです!
    今はYouTubeとかで編み方も見れるし、編み図もある程度ネットにあります!

    • 3月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    むかし、棒でマフラーかなんかをやったんですが、難しいし抜けちゃうしなんじゃこりゃってなった記憶かあります(´;Д;`)
    おばあちゃんが編み物得意なのでわたしが産まれたときも色々編んでくれてたみたいです^_^

    小さいものから調べてやってみようと思います^_^

    • 3月11日
うる

切迫早産で入院中に暇すぎてかぎ針編みしてました🙋
作ったのはおくるみです💓💓
かぎ針編み初めてなのでちょっと見苦しいかもですが。。😂

  • はっぱ

    はっぱ

    おくるみもいいですね^ ^
    時間かかってしまいそうだけど。。。笑
    おくるみなにか図解探してやったんですか??本とか?

    • 3月11日
うーたん

かぎ針編みは棒よりずっと簡単ですよ😄✨
器用な方ならすぐ出来るようになると思います!
本があるなら最初から作りたいものチャレンジでもいいと思いますよ🎵
最初は思うようにできなくて何度もほどいたりしながら作りながら色々学べるので成長しますよ!
単純に編むのは本当に簡単なのでコースターとか簡単なものを編んでもあまり練習にならないかも。
私が娘に作ったのはこれです!

  • はっぱ

    はっぱ

    おばあちゃんが編み物得意で、お母さんもできるからむかーしに棒でやったことがあるんですが難しくて、しかもスルスル抜けるし(´;Д;`)笑

    本とか買ってないんですが、
    ネットでいろいろ無料の図解を調べてます^ ^

    めちゃくちゃかわいいですね^ ^
    靴とかネットでもよく見かけてやってみたいなーって思ってました( ´∀`)

    • 3月11日
deleted user

コースター簡単ですよ♪
あとは、子供の帽子です☺

deleted user

これです💦不器用ながら作りました

  • はっぱ

    はっぱ

    帽子もいいですよね^ ^
    丸い感じ難しそうかなーって思ったんですが、結構できますかね(´;Д;`)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単ですよ😃

    • 3月11日
あるとみぃ

かぎ針編み、やり始めたら止まらないですよー♡
ベビーシューズが処女作です(*´ω`*)
楽しかったので無謀にも80×80のおくるみにも挑戦してみましたよ(*´∀`)♪
なんとか形になりました♡

今は動画もたくさんあるので、何でも作れちゃうと思います♪

  • はっぱ

    はっぱ

    柄も入っててかわいいですね^ ^
    柄とか難しそうだなーって思ってます(´;Д;`)
    ベビーシューズは作りたいです^ ^
    すごいかわいい(*゚▽゚*)

    • 3月11日
ぴぴのり

回答になってなくて申し訳ないんですが、私も初心者でかぎ針編みしたいなーと思ってたので、みなさんの回答参考にさせてもらいました💕

はっぱさんは何作る予定ですかー?😆💓
私はお耳がついたクマさんの帽子が目標です!笑

  • はっぱ

    はっぱ

    いつもならやろうって思わなそうな事もなんか妊娠中だといろいろやってみたくなりますね(*゚▽゚*)

    ベビーシューズは作りたいです^ ^
    いろんなの見ててすごく可愛くて^ ^

    • 3月11日
おぼたん

かぎ針編みはお手軽ですよ!
一定の速度と力加減で編むことを心がければ綺麗に作れます!
写真はありませんが、ツムツムとか、編みぐるみで干支の物を編んだりします!

  • はっぱ

    はっぱ

    ツムツムなんか雑誌出ててやりたいなーってずっとおもってたんですよね^_^
    慣れたらやって見たいです(*´ω`*)
    昨日かぎ針と毛糸買ってやって見てるんですが、やっぱりやり方は覚えれば簡単ですが力加減同じにするの意外と難しいですね^_^

    • 3月12日
  • おぼたん

    おぼたん

    編みぐるみはお手軽ですよ!
    小さいものからできますからね( ●≧艸≦)
    淡々と一定のリズムで編むのがコツです!

    • 3月12日