※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
住まい

マイホーム建設中で義父が勝手なことをしており、金額や請求に不満があり困っています。義父の対応にイライラしています。どうすればいいでしょうか?

マイホーム建設中なのですが、我が家は身内に建ててもらっているので全て業者に個人的に費用をお支払いしています。😓

それに建設にいくらかかるという細かい金額が出ていないのにも関わらず、義父の勝手な事情でで多めにローンを組んで一括融資してもらっているためすごく危ない建て方をしています😓

なので私たちはなるべく金額抑え気味でものを選んでいるのに
義父に払う手間賃をローンを借りる前にもう借りたらプラスでお支払いは出来ないから正確な金額を出してくださいと伝えて、160万という金額を出してきたのでそれでローンを通したのに
今になって足りないから増やせと言われ、建築中の火災保険も勝手に入って請求してきたり、私たちに請求するものは必ず事前に断りを入れて欲しいのに勝手にやって勝手に請求してきて
イライラが止まりません😩
ハウスメーカーに頼んでたらあとからやっぱり作業料増やしますなんてありえませんよね?

そもそも自分たちがその金額でいいと言ってきたのに。

もうどうすればいいのか😩

コメント

ままり

すごく危ない建て方と分かっているならこれ以上勝手にされないように書類用意するとか、金額を提示してそれで契約する。という感じでしっかり一つ一つを契約していくしかないと思います。
勝手に火災保険に入るなんてあり得ないし、自分たちに断りもなく勝手にそういうことをするならそちらとは契約できないし、お支払いはできません。あまり勝手するようなら弁護士にも相談しますから。とはっきり伝えても良いと思いますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    義父が建てているので義父とのやり取りになります😓
    ローンを借りる時も請負契約書をこちらで作成して契約も交していますし、他の業者の方とも契約をして工事に入ってもらっています😓

    銀行の方にも、この建て方はすごく危ないし資金が足りなくなってももう融資はできないと言われ、私達もリスクは背負いたくないので義父母に何度も伝えて銀行の方からも伝えてもらいましたが「これが〇〇家のやり方だから!!!」の一点張りでした。。。
    建てているところが義実家のほぼ隣なのでこちらも角が立たないようにしていましたがさすがにお金が絡んでいるし予算内で収めないとなので勝手にやるとかやめて欲しいです…。

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    それだと、うちはもうここまでしか出せないからそれ以上足が出たら払って下さいね。
    私たちはこの予算で建てると話していたのを勝手に勧めたのはあなたですよね?とご主人に伝えてもらっておいても良いと思います。
    最悪途中で終わりなったらあなたが責任取れよと強くいうくらいあっても良さそうですけどね。
    何千万も出すのに訳のわからない建て方をされて予算も足りないなんてことになったらご主人と義父さんを責める以外ママさんのやり場はないと思います、、、。
    ご主人はどのように考えていらっしゃるのでしょうね、、、。

    • 1月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    建てるのはしっかり建ててくれると思うのですが、無断で材料追加してそれの費用請求してきたり工期内で終わらなかったらその分日割りでお給料貰うからと言われたり、
    どう考えてもおかしいですよね💦?

    夫もローンを借りる時にあんなにきちんと正確な金額を出してと言ったのにこれ以上は払えない!と言ったみたいですが、「でも!」と言われ
    「お嫁ちゃんに説明する!」と言っていたみたいです😓私に言われたからって払う筋合いないから払いたくないです笑💦

    • 1月15日
ちぴ

旦那の従兄弟が工務店やってるのでそこで建ててもらいましたがそんなことされてないですよ💦💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    普通そんなことありえませんよね?💦

    しかも工期が伸びたらその分も日割りで給料払ってとも言われましたが、決められた工期の中で出来なかったからって私たちがその分負担しなくちゃいけないなんておかしな話じゃないですか?💦

    • 1月15日
  • ちぴ

    ちぴ


    有り得ないと思います💦💦

    おかしいですね😅
    一般的にも、間に合わなかった場合はその会社の持ち出しになると思いました💦

    • 1月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    決められた工期で申請も出しているのではみ出した分は建ててる人持ちですよね💦

    こんな不当な私たちにデメリットしかないマイホーム建築最悪です😑

    • 1月15日