※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinn
お金・保険

旦那のクレジットカード借金について、130万円の支払いを求められています。一括71万円で和解できるが、支払いが難しい状況です。分割支払いは可能でしょうか?

旦那の借金についてお伺いしたいです。

6.7年ほど前にクレジットカード(エポス)を使ってたらしく今日エムアールアイから手紙が届きました。

リボ払いで40万近く使っていて、
利息や遅延料金含め今現在130万になっていて
旦那に確認したところ、もう5年以上前で時効があるから
払わないで、手続きしたらいいと訳わからないことを言っています。

そんなに甘くないですよね?
また帰ってきてから話をする予定ですが
手紙には、期間限定減額和解と書いており
遅延障害金を全額免除する代わりに
71万を一括で振り込んで下さいと言う内容でした。

お恥ずかしながら、貯金も全くなく
2ヶ月の子供がいて、結構ギリギリの生活です…。
旦那の両親が早くに他界しており、
一括で払える状況ではないのですが
遅延障害金を含めた130万で分割支払いとかにも
応じてくれるのでしょうか?

初めてこんな手紙が来たのでどうしたらいいのか…
厳しいお言葉は控えていただけると有難いです。。

コメント

haru

確か手紙が届いてる以上は時効にはならないです。手紙が届かなくて5年なら時効になります。

連絡して分割をお願いしたら応じてくれると思います。向こうは少しでも払っていただきたいので。

ママリ

途中途中で催促の手紙来てると思います。
手紙きてる場合は時効にはならないです。

分割も応じてくれると思いますが、
月一万円とかは無理ですよ💦
ある程度の金額は払うことになるので、それが払えるのかどうかが問題かと…。

はじめてのママリ🔰

そこまで遅延が発生してたら住宅ローンや自動車のローンも組みにくいですし、その程度では自己破産もできませんから頑張って返しましょう。

1.誰かから71万借りて一括返済
(贈与税かからない程度にお金を贈与という形で受け取っても良いかと思います)
2.130万でもいいから分割払いできないか相談
(月3万円なら3年ちょっとだと思います)

ぎたねこ

5年間債権者から何も連絡がなければ時効になります。
エポスはプロですからその辺は抜かりないと思います。
記録もとって証拠まで残してあるはずです。
しかも、時効で一番の難所は正式な形で相手に時刻を伝えなければなりません。

お子さんもいますし、きちんとご夫婦で協力して返す方が楽なのではないかと考えます。
71万の方が妥協案だと思うので、130万の分割は相談すれば応じてくれると思います。

るーちゃん♡

旦那借金あって手紙来てましたが、時効になりましたよ!

何年から時効が運用されるか忘れました!!


返す気がないなら手紙来てもフル無視、返す連絡はしたらダメです!
減額しますって書いてあるのは連絡させて返す意思があるのを確認して時効にしない為ですよ!
1円足りとも返すと言ったらダメです。
時効にしたいのなら直接連絡したらダメです


我が家は司法書士に直接行って、時効うんよう?なんちゃら書いて貰って時効成立です。
実際にやった話なので分からなかったら返信下さい。

  • るーちゃん♡

    るーちゃん♡

    因みに今後、ローンなど組む際は、

    旦那が事故する前か、後に結婚したかによって、奥さんのローンが通るか変わってきます!

    結婚する前の事故→奥さんは無関係の事故とみなされローン通る

    結婚後→奥さんも関係してるとみなされローン通らないです。

    • 1月15日