※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクに切り替えたいけど、母乳をやめるとどうなるか不安。今はミルク前に少しだけ母乳をあげているけど、それをやめても大丈夫かな?

混合→完ミの先輩ママ、教えてください🙇‍♀️
母乳はじんわりにじむ程度しか出ず、もうミルクにしようと思います😥1ヶ月検診まで頑張ろうと思っていましたが、変わらない母乳量とおっぱいを嫌がるわが子をみてもういいかな・・・って😭今ミルクの前におっぱい左右5分あげてますが、それをただやめればいいんですよね?💦やめればいずれ母乳は全く出なくなるんですよね💦

コメント

romeo

おっぱいが張るかもしれませんが、そのままやめて大丈夫ですよ。
母乳量が少ないなら母乳マッサージしてもらうのも手ですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そのままやめて大丈夫なんですね✨
    母乳マッサージは小さいこの子を連れて2回行ってきました・・・!

• 3月11日
  • romeo

romeo

そうなんですね。あたしも行きましたよ。
    私の場合出たのですが飲んでくれず辞めちゃいましたよ(∵`)

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出たのに飲んでくれなかったんですね‪(´⊙⊙`)それはそれでつらいですね😭

• 3月11日
sion

私は完母なので、必要なければ無視して下さい。
私も出産後滲む程度しか出なくて、退院してからもなかなか出なかったですし、乳首も短かったので乳首保護を付けて授乳→ミルクでした。
最初は乳首も切れて毎回凄く痛かったですが、そのうち母乳もだんだんと出てくるようなり、1ヶ月検診ではミルクを無くすように言われました(もちろん母乳を嫌がる事も…)
気持ち的にも大変かもしれませんが、1ヶ月検診まで頑張ってみるのはどうでしょうか?母乳は吸われると分泌もよくなるみたいですし、授乳各5分のあとにミルクでいいと思います。赤ちゃんは母乳が出てなくてもミルクで充分育ってくれますし、折角なので1ヶ月だけでも頑張ってみて下さい!
のあmamaさんの文章を見てたら母乳をあげたいのかなと思い書かせてもらいました。長文失礼しました。
子育て頑張って下さいね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとは母乳をあげたかったです😭1ヶ月検診までって決めてたけど、心が折れかけてもう変えちゃおうかなって思ったんです・・・でも背中を押してもらえて、後悔しないためにもあと10日頑張ってみようかなって思えてきました!ありがとうございました💗

• 3月11日
  • sion

sion

私も同じだったので😄
    出るか出ないかは人それぞれなので、量は気にせずあげたければあげればいいと思います。
    気にするとストレスになるので、量が少なくてもミルクで育つし!って気楽な気分で頑張って下さい。そのうち出るかもしれませんしね😊

• 3月11日
ひでみ

出ないならミルクに切り替えていいと思いますよ😊

私も、上の子の時には1ヶ月くらいでほぼミルクでした。
無理して母乳をあげる必要はないと思いますよ。
続けてたら、母子共にストレスになっちゃう。

2人目も、2ヶ月半くらいから完ミですが。
母乳は、今でも初乳のようにじんわりとは出ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて救われます😭母乳が出ない私は価値がないんじゃないかって・・・悲しくなってきてしまって。

じんわり出るぐらいなんですね、参考になりまして😊

• 3月11日
とぉあ

娘は、退院してすぐぐらいに完ミになりました。
おっぱいは、張りましたがお風呂のたびに絞るぐらいで大丈夫でしたが、
張って気になるようならマッサージに行って絞りきってもらった方が良いみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私張ったこと入院中1回しかなく・・・もし今後張ったら搾ってみます( •̀ᴗ•́ )/

• 3月11日

1ヶ月検診後完ミにしました。
母乳は飲ませなければ出なくなりますが、それまでは張って痛かったりしたので絞ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張って痛くなったりしたら搾ってみます😳

• 3月11日