※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
お金・保険

毎月の給料が大幅に変わる方への質問です。収入が不安定な場合、やりくり方法や生活費の決め方、節約生活、旦那さんのお小遣いについて教えてください。

毎月のお給料が大幅に異なる人いらっしゃいますか?

私は専業主婦で、主人は営業職です。
毎月の給料が20万円代のこともあれば80万円の月もあります。

今はやりくりは全然していなくて、使ったぶんだけ家計簿に書いていますが足りない月は多い月の余りで生活しているというかんじです。

できれば、少ない月の金額で毎月暮らすのが良いのでしょうが、それでは支払いだけで赤字です(T_T)

毎月の給料が大幅に変わる他の方は、やりくりどうしてますか?
生活費の額決めてますか?その額はどうやって決めましたか?(少ない月の金額や平均とかでしょうか?)

少ない月は節約生活してますか?
あと、旦那さんのお小遣いは毎月定額にしていますか?

コメント

★

うちは、決めてないので多い月は貯金して少ない月は多少節約しながら貯金崩して生活してます。
旦那のお小遣いは儲けの1割で歩合制なので多い月は多く少ない月は少なくで本人にやりくりさせてます。

• にな

にな

やっぱり少ない月は貯金を崩さないと厳しいですよね。。
    旦那さんの儲けの1割とは手取りの1割ですか?インセンティブの1割ですか??

• 3月11日
  • ★

うちは、自営なので売り上げから従業員のお給料払った残りの1割がお小遣いなのでどっちかっていうと所得の1割っていう考えになるかと思います。

• 3月11日
  • にな

にな

自営なのですね!なるほど納得です(o^^o)
    回答ありがとうございます♪

• 3月11日
こーちん

自分とこと似てます😅
給料だけの月だと手取りで20万(前年比の所得が高くて住民税6万もとられてます)
歩合なので多い時は80とか100とかですね~

うちわ毎月出ていくお金が40万は絶対なので多く貰った月があっても
キツキツです💧

• にな

にな

コメントありがとうございます😊
    わかります〜給料安い月も税金や社会保険料が高いんですよね(T_T)

• 3月12日
  • こーちん

こーちん

ですよね!!
    基本給から引かれるの毎月10万近くです😂

低い給料の時はマイナスですよね~😅

グッドアンサーありがとうございます♥️

• 3月12日
  • にな

にな

多少のマイナスは仕方ないと思うことにしました!
    できるだけ貯蓄に回せるようにやりくり頑張ろうと思います(o^^o)

• 3月12日
ひいママ☆

1ヶ月に必要な金額を決めて、その中でやりくりしてます!多かった月はちょっと贅沢したりしますが貯金に回して、少なかった時の為にとっておいてます。旦那のお小遣いは決めてないです(´∀`)旦那がほとんどお金の管理してます。報告はしてくれてるので、本人に任せてます(^-^)

• にな

にな

回答ありがとうございます。
    旦那様の管理なんですね(o^^o)うちもそうしてくれたら良いのですが、貯金が少ないと文句を言われてしまいました。。
    やりくりして貯金を増やせたら良いなと思います(o^^o)

• 3月11日
a r y

うちも営業なので変動します‼

悪くても手取り27、良くて50くらいです😰
少ない月に合わせて、ボーナスなどで補う感じですよね…
多いからといって、贅沢は絶対しません😞😞😞

• にな

にな

コメントありがとうございます😊
    同じ営業職なんですね!
    少ない月はやっぱり補わないとですよね。。
    理想は少ない月に合わせて、多い月は貯金ですね!

• 3月11日

少ない時でも20万円代もらってるのに赤字になるなんて、生活の仕方を少し見直したほうがいいかもと思います!一般的に毎月20万円代の人なんて普通にいると思いますし。

• にな

にな

それ、自分でもすごく思うんです!
    でもどうしたらいいか分からないんですよね(T_T)

• 3月11日