※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

0歳児を連れて2時間の帰省を避けたら母にブロックされました。無理させるべきか悩んでいます。

実家への正月の帰省について。

0歳児の母です。
実家が、高速で片道2時間の場所にあるのですが、正月に帰省しませんでした。
理由としては、私的に高速に2時間も0歳児を乗せる事は考えられないことと、正月なので渋滞に巻き込まれ2時間の以上かかるであろう事が明白だった為です。

ですが、母はそれが気に入らなかったらしく、激怒していてLINEまでブロックされました笑

ブロックされるほど、おかしな事ですかね?
たぶん、孫に会いたかったんでしょうけど、0歳児に長距離移動させるんじゃなくて自分が来ればいいのに…。
自分が暇な時は、遠くてもうちまで来るんですよ…。


みなさんは、0歳児に無理させてまで、常識とか風習のために正月に顔を見せにいきますか?

コメント

しあこ

うちは実家まで車で4〜5時間かかりますが、生後1ヶ月の時に移動してます(里帰りから帰るため)が全然大丈夫でした🙆‍♀️

その後生後4ヶ月の時にも1度帰省(自宅が雪深い地域で、正月に帰るのが困難なため雪が降る前に帰省しました)してますが、その時も大丈夫でした🙆🏻‍♀️

長距離移動は赤ちゃん、案外大丈夫なものですよ!うちの子は移動中ほとんど寝てました!

しかしLINEブロックは……よく分かりませんね
自分たちが来れるなら来ればいいのに…と思います。

はじめてのママリ🔰

うちも高速2時間ですが、気にせず行ってました!
寝てるだけですしね🤔
無理させてる感覚もないです!
さすがに半日以上乗りっぱなしとかなら気になりますが、毎日のことじゃないしなーって感じです🤔

はじめてのママリ🔰

常識、風習のためというより、両親と自分の子供が一緒に休暇を過ごしたいかどうかなんじゃないかなと思います。
0歳児でも2時間程度なら負担にはならないですよ😊

実家は飛行機距離なので年末年始は航空券が高いですが、安かったら帰ってました😊
0歳の頃から電車+飛行機+車で年2回帰省してます😊

でもそれは「両親と娘」と一緒に過ごす時間が私にとって必要だからです。その必要を感じなければ帰省する必要はないと思います。