※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
妊娠・出産

新生児が泣き止まず、母乳育児中に体調不良で困っています。病院の環境や看護師の指示に不安を感じ、個室希望も叶わず退院したいと思っています。

生後2日目、まだ入院中です💦

何をしてあげてもコットに置くと泣いてしまい、寝ないので病んできました…🥲
この先混合を考えているので今はとりあえず母乳からスタートしていますが、母乳をあげてる間子宮の収縮が酷く動悸がしてトイレに走って行きたくなってしまいます。でも大部屋なので途中でトイレに行ったり泣かせ続けることも出来ず…💦そして母乳をあげてる途中で必ず寝てしまいます。15分ずつあげてるんですが、あまりにも寝るので切り上げてゲップをさせようとすると、なかなかゲップが出ずに目を覚ましてしまいます。その後コットに置くと大号泣。これが昨日一日続き、産んだ傷も薬を飲んでもまだまだ痛み、参ってしまったので夜中は新生児室に預けてしまいました。それも責任を放棄したみたいで罪悪感で…😭
大部屋なので周りにも気を遣ってしまいますし、やっと寝た!と思ってもすぐに目を覚ましてしまいます。(外国人が部屋で電話、普通のトーンで赤ちゃんと会話してます…他の方が注意してくださりましたが、改善されてません)

個人的にある程度は泣いてくれても良いタイプで、母乳も必死になってあげないといけないと思ってはいないのですが、自分の身体と病院での周りの環境、看護師によって言うことが変わること、、全て気を遣ってしまって夜な夜な涙が止まりません。個室希望を出していますが、空いてないみたいです。

体調的には不安だけど、一刻も早く退院したい😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です☺️お子さんの誕生おめでとうございます🥳

生後2日目だと、うまく飲めなくて当たり前、うまくできなくて当たり前です。私は、夜間は普通に毎日預けちゃってました🤣退院したらゆっくりできなので、入院中はしっかり休むって決めてました。授乳室とかありますか?私は、3-4日目の夜に胸がかちこちに張り出して、その日から夜間は授乳室で授乳してました。(うちの病院は新生児室の隣にありました。)人にも迷惑かけないし、助産師さんが教えてくれるし、授乳してる人しかいないので落ち着いて授乳できましたよ。

あと、授乳15分ずつというのは、右15→左15でしょうか?
もしそうなら、右5→左5×2セットに変えるのもアリかなと思いました。生後2日で15分も両乳がぶがぶ飲める子はなかなかいないかなーと。疲れて眠くなっちゃいます🤔
授乳のことや寝ないことも助産師さんにめちゃめちゃ教えてもらってました。頼ってみてください☺️

大部屋は気を使いますよね😢
私は個室でしたが、それでも産後のホルモンバランスで入院中は夜中に泣いてました😭大部屋なら余計にストレスですよね🥲
はやく個室があきますように🍀

ママリん

生後4日目で同じく入院中のものです。コットで泣き続ける時って文字通り手も足も出なくてツラいですよね…😢
病院によって指導が違うのかもですが、うちでは片側5分ずつ、母乳の場合はげっぷは無理にやらなくても良い(母乳の場合は空気を吸いにくいため)と言われました。
↑の方が拘束時間(言葉が悪いかもですが😅)短くて済みますし、これでも大丈夫なのかも?くらいの参考になればと思います。

大部屋のマナー悪い方は看護師さんに相談して対応していただきたいですね😢全然わがままとかじゃないのでガンガン言っちゃっていいと思います!
ボロボロの身体で辛いですがお互い頑張りましょう!

まろみ

おはようございます😃
そして出産お疲れ様でした🤰
私も出産3日目です、同じ境遇だったのでつい😖

私も今日から同室希望出したくせに
23時から3時まで何しても泣いて参ったので預けてしまいさっき起きて私だけラクさせてもらって寝てしまったと落ち込んでいる今です。

私は個室なのでまだ負担は少ないと思います。
ママリさんの方が大変ですよね、周りに気を使うって相当体力いりますからね💦
でも入院中は頼れるとこは頼ろ!と開き直りました笑
だって家に帰った時が一番怖くてきっとしんどいはずです
今はプロがいるうちは預けて少しでも休みましょう!
夜中厳しいなら日中預けて昼寝かましましょう!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶✨
うわーもうめっちゃわかります😮‍💨
私も11月末に第二子を出産し大部屋でしたが、本当ストレスでした💧
外国人はずっと電話してますよね!1人目の時の病院もそうでした!看護師さんにしっかりクレーム出した方がいいですよ!
ただでさえ、疲れてるのに気を遣ったり、他の方の物音や看護師さんが来たりして目が覚めることもしばしば…
だからこそ赤ちゃん預けていいと思ってます。
プロに預かってもらって安心して眠れるのは入院中の特権ですよ☺️
飲ませたら預かってもらいましょう!!✨
他の方が仰るようにおっぱいは左右5分ずつで様子を見た方がいいと思います。