※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
ココロ・悩み

子供が具合悪い時に言ってはいけない言葉を言ってしまいました。家庭の問題で毒親だと感じています。

具合悪い子供に言ってはいけない言葉を言ってしまいました。
年末も下の子がインフルエンザで休み、今度は上の子。また仕事休まなくちゃいけない・・・
そこは折り合い付けてたのに、被せるように旦那が煽りかけてくる。旦那は子供具合悪くなると機嫌悪くなるんです。
それで喧嘩して、毎回の事で我慢の限界がきて何も悪くない子供に「〇〇が具合悪くなるからいけないんだ」と言ってしまいました。
完全に毒親ですね。

コメント

まま

お母さんだって人間ですもん。ポロッと言っちゃう時ありますよね。
言って後悔してるなら素直にお子さんに謝りましょう。私は、やば!言っちゃった!という時は相手が子供でも謝ります。

• まなり

まなり

ありがとうございます。すぐに謝りました。情けないです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

毒親じゃないです✨
大人だって色々事情があるし、間違いだって言います。完璧な親なんていませんし。
素直に子供に説明して謝りましょう👍それが人と人です。お子さんもそうやって学んでいく事もありますよ✨

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    私はまだ精神年齢が子供な部分があります。もっと大人にならないといけないですね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやw私もですよ😂みんな一緒です❤️世の中理不尽な事も沢山あります。大人や親も完璧じゃないことを知るって大切なんですよ✨あまり深く考えずに行きましょ✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんも人間です、完璧なんかじゃないです、いつもニコニコなんか出来ないのが普通だと思います。

言ってしまったその後、お子さんへのフォローをする方が大切かなと思います😊

大人とか子供とか関係なく、良くない事を言ってしまった時は素直に話して謝るのが良いと思います。そうしたらお子さんにも気持ちは伝わると思いますし。お子さんも自分が良くない事を言ってしまった時にどうしたらいいかっていうのも学べますしね😊

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    子供にきちんと謝りました。
    今後は一旦冷静になるタイミングを作りたいです。

• 1月15日
ぽん

たまには、旦那さんに看病させてみましょう🥺
その言葉は、まなりさんが頑張って看病して来てるから、出てくる言葉だな、って思いました🥺

• まなり

まなり

旦那に今日、休んでもらって小児科受診をしてもらいました。
    それ以外は家事何もやらずに過ごしてました。
    やはりあてにならない。
    ありがとうございます!

• 1月15日