※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に対する不安があり、楽しめない状況で悩んでいます。育児や将来に対する不安や緊張があり、リラックスできる日が待ち遠しいです。

もうすぐ生後半年です。ちゃんとこれから育てていけるのかなあと漠然と不安になります。自分でもこんなこと言ってたらダメだなとわかってるので厳しいお言葉はご遠慮いただけるとありがたいです。

ありがたいことに健康に成長してくれていて、明らかな不安はないです。可愛いし、生まれてきてくれてよかったなと思います。でもなんか本当にこの先やっていけるのかなあと不安になり、望んで生まれてきてくれてこんなに幸せなことはないのに、自分は母親になる資格があったのかなとせっかく夜寝てくれるようになってきたのに考え込んでしまって眠れません。
事故や事件や災害からちゃんと子どもを守れるのか、病気や怪我のときにきちんと対処してあげられるか、経済的にこどもを困らせずに育てていけるか、夫と仲良くやっていけるのか…。
正直考えてもどうしようもないことばかりですが、あれこれ気になってしまいます。子どもと過ごす時間も、今の月齢・年齢を楽しみたいのにあれもこれも気になって上の空というか、義務感でやっているような感じです。かといって気分転換に好きなことをしようと思うのですが、こんなことをしてていいのか?と不安になり楽しめません。
夫は楽天的でなんとかなるさ精神なのでそんなに不安に思う必要はないと言ってくれてますが、なにも考えてないからじゃない?と腹が立つこともあります。素直に育児を楽しめるので羨ましいのもあると思います。大きくなったらどこに出かけようかなとか一緒に何をしようかなとか、そういう楽しみより不安の方が大きくてつくづく自分がイヤになります。

妊娠中からずっと緊張の糸が張っている感じで、いつかプチッと切れてしまいそうで怖いです。いつになったら肩の力を抜いて子どもとの時間を楽しめるのかなと思います。



コメント

たぬ

育児お疲れ様です。自分の事のように感じました。必死なんですよね。母親業も初めてだし、これから先どうなるかとか考えると可愛いとかの感情より先に不安が出るというか。うちは一人っ子なのですが、そんな状態でした。今は時間的にもゆとりが出来たので可愛いですし、昔の写真を見ると、もっと可愛いと思えば良かった。といつも思います。気分転換重要ですよ!ご主人とか誰か見ていてくれるなら、楽しんで下さい!だんだんお子さんとの生活に慣れてくると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    先輩ママさんからそう言っていただけるとすごく勇気づけられます…!
    ずっと一緒にいると不安になってくるので、夫にみてもらって出かけたりする時間も作ろうと思います。ありがとうございました!

    • 1月16日
たぬき

生後半年間は母体もボロボロ、赤ちゃんの要求もよく分からん、そんな中、立派に育てられてるんです☺️
だからこれからもきっと大丈夫かな?って不安になりながらもなんだかんだ育てられると思います☺️

事故、事件、災害はお母さん1人でどうにか出来るものじゃないです。今は自宅で見てらっしゃるなら私の責任!となってしまうのはすごく分かりますが学校に行き始めると学校で被災することや、帰り道で事件に巻き込まれることや。じゃあ私が送り迎えしてたら…お母さんが送り迎えしてても巻き込まれる時は巻き込まれてしまうと思います。
病気も原因不明なものが沢山ありますし…救急の番号をそれぞれ分かりやすいところに書いておくとかですかね☺️ 困ったらすぐ小児科行っちゃえば良いです!向こうはそれが仕事ですから✨
経済的も考えると考えるだけ不安ですよね。きっと手元に1億あったとしても不安になると思います😌

考えてもどうしようもないことではありますが、でも考えるって大事だと思います🙆🏻‍♀️
考えてたからこそ減らせるアクシデントは沢山あると思いますし…例えば災害時不安だから備蓄を増やしてたおかげで乗り越えられたーとか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    どうにもならないことをつらつら書いてしまったのですが、ひとつずつ丁寧に書いてくださってすごく安心しました。そうですよね、どうにもならないこともありますよね…!
    できることをやっていこうと思います。ありがとうございました😭

    • 1月16日