※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
家族・旦那

離婚決めました。理由は夫の不貞です。同棲までしてました。私は離婚す…

離婚決めました。理由は夫の不貞です。同棲までしてました。
私は離婚する気なかったですが夫が離婚したいと言うので応じることにしました。
それでも子どもたちからパパ奪う気はないので条件つけます。
・慰謝料は一括
・養育費、住宅ローンは払ってもらう
・逃げたら探偵雇うし見つけ次第かかった費用負担させる
・高校卒業まで行事参加
・下の子小学校入学まで月に5回帰宅(最低月8回休日取れてるので)
・小学校低学年→4回
・小学校中学年→3回
・小学校高学年→2回
・中学〜高校卒業まで→1回
・正当な理由なく破れば違約金
・正当な理由(インフルとか)は証明できなければ違約金
・家族旅行もする
なるべく子どもたちに離婚したことは伝えたくないです
何歳で伝えようと精神的ダメージはあると思うので。
自分も片親で、色々思うことあって。
成人するまでは離婚しようと父親でいてもらいます。
もしバレても、離婚してもパパはパパだよって伝えてあげたい

離婚条件他に何かあったら教えてください!

相手の女弁護士立てるらしいからこっちも相談はします

コメント

はじめてのママリ

私の時は月々の養育費とは別に進学、成長に伴う出費は都度負担と入れました。

月5回帰宅とか実行するとひとり親の扶養手当や医療費控除は受けれなくなりますがそれは大丈夫なんですか?

• 🍒

🍒

ありがとうございます!
    5回帰宅すると母子手当貰えなくなるんですか?そこらへん初めて聞きました!何回までいいんでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚してひとり親制度を利用するとなると家に入れた時点でアウトになるそうです。
    家以外で会うというのは面会にカウントされるので大丈夫なんですが💦
    うちの場合は私の仕事の日に迎えに行ってもらって私たちの家で子供と留守番してもらいたかったのですがそれもアウトで元夫の住まいで見てもらい私が玄関先まで迎えに行くならセーフですと言われました。
    厳しいですが世の中には偽装離婚して手当を不正受給される方が沢山いらっしゃるので行政としては線引きは厳し目にしないといけないそうです💦

• 1月14日
  • 🍒

🍒

なるほど!家の中に入れるのはダメなんですね〜…
    では自宅以外で会わせるしかないですね!外食なり公園なり…
    でもどっちみち住宅ローン払わせたら母子手当もらえなくなるとはうっすら聞いたので…
    手当受けられないとしてもその分父親の責任果たしてもらいたいって気持ちが大きいです今は😔

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

そこまでの条件突きつけたい気持ちはすごーくわかりますが、おそらくそれだと相手の生活がままならないと判断され認めてもらえず、調停に持ち込まれ妥当な養育費+慰謝料とかで話終わらされます🫠
住宅ローン払って向こうの生活も普通にできるほど収入があるなら住宅ローンって形ではなく養育費の金額あげてもらう形になるかなと。
約束破った時の違約金、家族じゃないのに家族旅行の強要、今はきっと不貞されて離婚を申し出されてめちゃくちゃ腹立ってると思いますがどれもこれもまかり通る条件ではないです😭
向こうが喜んで飲んでくれれば別ですが🫠

• 🍒

🍒

基本的人権の尊重ですかね…
    なるほど
    この条件飲めないなら離婚しないって思ってました
    飲んでくれるなら可能なんですかね?

• 1月14日
mamari

ん〜子供が混乱する気しかしないですね、、
子供はすぐわかりますよ。
それと、逃げて探偵やとって見つかったとしても相手がまた逃げたら探偵費用だけ嵩んで意味ないと思います。
気持ちはすごくわかりますが、慰謝料一括と養育費、住宅ローンだけでいいと思います。

私の友人で同じような感じで、結局なーなーになって離婚してるのにお父さん家来て、旅行も行くのにまた帰ってこないとかですごい情緒不安定になってました。
この条件が子供にとっていいとは思えません。

• mamari

mamari

子供にダメージ与えたくない。だけを考えると成人までは離婚はしないことだと思います。

• 1月14日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます
    やっぱり離婚しないことが最善ですかね
    この一年仕事が忙しいと言われ月に一度しか帰宅しませんでした、車検やタイヤ交換で。
    子どもは次いつ帰ってくる?と日付がわかるとカウントダウンしていました
    子どもから父親奪いたくないです
    離婚してもしばらくはこの一年会わせてあげられなかった分会わせてあげたいです

• 1月15日
  • mamari

mamari

親としてはそう思いますが、それは親のエゴでしかないです💦
    子供の気持ちになって考えると、定期的に帰ってくるお父さん。旅行にも行く。でもそれが終わると帰ってこない、大きくなってわかってきたらお父さんには他の女の人がいて、でも旅行とか行く、、なんで?ってなると思いますよ。

面会の日を決めて、その時だけ会うってきちんとした方が子供のためです。
    今まで会えてなかったから会わせてあげたいって言うのは離婚しない人やおじいちゃんおばあちゃんです。
    それに自分の不貞で離婚したいと言ってる人がきちんと帰ってくると思いますか?旅行いこうってなると思いますか?養育費ですら払わないと私は思います。

なので割り切った方がいいと思います。

• 1月15日
  • 🍒

🍒

旦那は離婚に応じますって言ったら今泣きついてきてます、意味わからないですが😅
    面会の日を厳しく何回と決めて会わせたいって考えです
    私は小さい頃に両親離婚して父親に全く会えませんでした。小さかった私は、理由なんてどうでもいいから、一日でもいいから会いたかったです。両親揃ってる家庭が羨ましかった。だから私は親になったら絶対離婚しないと思ってたし、同じ思いはさせたくないって強く思ってました。大人になったら理解する、じゃなくて、その時辛かった事実がある。同じ思いさせたくないです。
    子どもとはいえそれぞれ考え方は違う
    親が良かれと思っても子どもには辛い思いさせるかもしれない
    どれが正解とかないと思います

• 1月15日
  • mamari

mamari

本当に離婚となると実感が湧いてきたか、女とうまくいかなくなったかですね、、

私の親も離婚してます。
    離婚してから1階も父親とは会ってないですが、会いたいとも思わなかったです!
    離婚後、🍒さんがお子さんにどれだけ愛情注ぐかで寂しさとかは完全にとまではいかないですが減るのではないでしょうか??

少なくとも、今より定期的に会ったら子供はお父さん大好きってなりますが、また女関係で会わなくなった時のお子さんの気持ちを考えた方がいいのかなと思います。

• 1月15日
ままり

それは逆に子供はいつか辛い思いしませんか?
親が離婚していて父親には女がいるのに復讐なのか自分の為なのか家にきて家族ごっこするのは…
それなら離婚したことハッキリさせて割って母親が笑顔で一緒に過ごしてくれることが年齢あがるにつれ幸せになっていく気がします。
友達の子供を見てるとそう思います。3年生になってますが父親は他に女いる事も察してますしそこまで会いたくはなさそうです。むしろ親には言わないですが辛いとも言います。

そして住宅ローンも相手が勝手に売ったら住む場所もなくなります。今後相手が再婚しようとしたらきっとそういう問題も出てきます。
探偵もかなりの額かかるし見つけ出すのって結構難しいです。
もっと冷静に条件出さないと無理だと思います。

• 🍒

🍒

子どもって言っても一人の人間なので人それぞれ考え方違うので難しいですね。親が良かれと思った行動も結果傷つけてしまったり。
    私自身は小学校低学年の時に両親離婚して、父親に会えなかったのが辛かったです。父親いない分私のために仕事頑張る母親を見るのも辛かった。両親揃っててほしかった。揃ってる家庭が羨ましかった。でも親には言えなかったです
    結局離婚しないことが最善なんですよね

条件は弁護士さんと相談して決めないとですね…色々厳しいんですね😭

• 1月15日
りんご

今は不貞行為でイライラされているのだと思いますが、離婚を隠すのは1番お子さんにダメージを与えると思います。面会等を頻繁に行うにしても入学前のお子さんでも理解ができる年齢ならある程度伝えておかないと、知った時や知る前勘づいた時に離婚していたダメージに加えて🍒さんにも騙されたダメージも受けて本来1番信頼していないといけない両親が信頼できない人になってしまいます。上のお子さんは理解できる年齢なので、「お父さんとお母さんは喧嘩して仲直りできないから一緒に住めないけどお父さんはあなた達のことが大好きだしいつまでもお父さんだから会えるからね。」程度には伝えておいた方が良いと思います。
旅行等もお子さんと旦那様でいくには問題ないと思います。

• 🍒

🍒

そうですね…知った時のショックが大きいですよね
    離婚するタイミングでまだ離婚の概念が分からないとしても伝えて、パパには会えるからねってことは伝えようと思います

• 1月15日