※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自己主張が強くて困っています。外出時に指示を無視し、泣いたり暴れたりします。同じような経験をした方、いつ頃落ち着きましたか?多動性の可能性はありますか?

2歳8ヶ月の息子がいます。

言葉も遅れているのですが、今1番困っているのは自己主張が強すぎることです😭

地方なので基本車移動なのですが、運転中にあっちいこー!ママー!あっちいこー!と行き先を指示してきます。
だいたいおもちゃが買えるお店や、スーパーがある方向です。
もちろん言う通りに行かないので、怒って泣くこともあります。

スーパーの中では手を繋いでくれず、走り回ってしまいます。手を繋ぐと怒ってその場に座り込んだり、振り払われます。追いかけると追いかけっこのようになってしまい、キャハキャハ笑って逃走します💦

欲しい物を買ってあげるとき1つだけね!が通用しません😣
両手に持ちたいようで、2個は買わされます💦

走り回っているのを捕まえたり、欲しい物を買わないと大音量で泣き叫んだり、持っていたものを投げたりします。
無理やり抱っこすると無理やり靴を脱いだり、仰け反って魚を抱えているような状態になります😭

他にこんな騒がしい子スーパーで見なくて不安になります…
そもそもこんな感じになる子はスーパーに連れてきてないんですかね?

2歳8ヶ月頃に同じような感じだったお子さんはいつ頃落ち着きましたか?
これは多動性があるということなのですか?😢

コメント

み ゆ

息子も同じです!
なので買い物は連れていかなくなりました🤣
すごく体力消耗しますよね( ˆ꒳​ˆ; )
多動が気になるので今は週2で療育に通ってます👦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かなり体力も精神もすり減ります😭夫が一緒じゃないと連れて行けません😭

療育通っているんですね✨️うちの子も療育探し中なのですが、空きがあまりなくて💦
    療育ではどのようなことをしていますか?

• 1月14日
  • み ゆ

み ゆ

わかりますわかります😭
    どうしても買い物連れてかなきゃいけないときはずっとYouTube見せとかないと無理です🤣

療育タイミング合わないとなかなか入れないですよね( ; ω ; )
    息子は運動メインでマット運動、鉄棒、あと指遊びなどしてるみたいです☻
    多動症の子には運動で集中力あげることが効果的と説明されました!
    まだまだ多動は治りませんが療育のおかげか言葉はかなり増えました☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeみてると落ち着いてくれるんですね😊
    カートに大人しく乗っている子や、ママの隣を静かに歩いている子を見ると羨ましくて仕方ないです💦

運動が効果的なんですね😳言葉も増えて良かったです✨️
    1箇所だけ空きがあったんですが、知育系?ぽくて多動に効果あるのかが不安で😞

• 1月14日
  • み ゆ

み ゆ

YouTubeもしばらくすると飽きて歩かせろぉ〜ってなるのでかなり急いで買い物してました💦
    手繋いで歩いてる姿羨ましいですよね😭
    上の子は全く多動なく大人しくついてくるので余計に比べてしまいます😭

空きあったんですね☺️
    多分1人1人その子に合ったプログラムを組んでくれると思いますよ✨
    なので1度話しだけでも聞いてみたほうがいいですね( ˘ω˘ )و✧

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう買い物は時間との勝負ですよね😭
    上のお子さんは大人しくつい来てくれるんですね✨️
    男の子のほうがヤンチャというか、走り回ることが多いんですかね😭

何度か体験に来てくださいと言ってくださってるので、色々と相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月14日
  • み ゆ

み ゆ

息子を見ていてどうしても男の子=ヤンチャなイメージがついてしまいました😣
    ちなみに物も投げるし叩いてきます🤣
    その子によるから実際はそんなことないと思いますけどね(・ω・` ; )

体験して息子さんに合っていたら通えるといいですね☺️
    お互い大変ですががんばっていきましょうね🙇‍♀

• 1月14日
ひーママ

息子がそうでした…2歳代は、私のメンタルがやられてしまって、買い物連れていくのもうやめてました💦
公園行く時は早朝に空いてるところ狙って、混んできたら帰る。とか😅もう、周りを避けまくってしまいました😭

それでも、下の子生まれて、落ち着いてきた頃には、買い物行けるようになってました😭いつ頃だったかは覚えてないのですが💦3歳すぎですかね…
普通に手を繋いで買い物できて、買って買ってならずにお約束もできるようになりました😊

今は、面倒くさいって言ってついてきてくれなくて困ってますが、連れ出せば荷物もってくれるくらいにはなりました😂

でも、発達グレーです。私的には黒ですが…。

2歳代では落ち着きない子なんて、たくさんいると思うので、まだ判断できないですし、これからですよ😊✨
うちの子でもできるようになったし、きっと成長します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさしくメンタルやられてます😭他の人達が子連れで楽しくお出かけしているのが羨ましいです💦
    スーパーには連れて行かないのが1番ですかね😞

3歳すぎて手を繋いで買い物やお約束できるようになったんですね!すごいです👏❤️

うちの子も言葉も遅いですし発達グレーかなと思っています😢
    早く落ち着くことを祈ります…

• 1月14日
  • ひーママ

ひーママ

お気持ち痛いほど分かりますよ💦他の人も、何かしら悩みはあるんだろうけど、こういう発達系ほど辛くないでしょ、みたいに私は思っちゃってました😰
    もうよその子見たくなかったですもん…😂
    相当やばかったです💦

まだまだこれから成長することはたくさんあるので大丈夫ですよ!その都度悩みは変わっていきますけど、何とかなるもんです😅笑

上の方も仰ってましたけど、療育はオススメです。子どもの成長もですけど、相談に乗ってくれるので話ができる相手がいるってすごく大きいです。ママのためにも良いと思いますよ☺️

• 1月14日
yrママ🤍

いつもお疲れ様です😭
ウチも上の子、下の子と同じです…
上の子は3歳過ぎて言葉が前より分かってきて、今注意されている、叱られていると少し認識できて今、ようやくやらないようになりました…
自分が今ママにダメ!と叱られているってなんとなくでも分かるようになるまでの辛抱かなって思ってます😭

下の子はまだカートにずっと乗ってられない、泣いてグズってゆっくり見て回れない状態なので、スーパーは子ども達とはなるべく行かないように保育園に行ってる間に行くようにしています…😢

毎日大変かと思いますが弱音や愚痴を吐き出してお互い頑張りましょうね😭🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてからだいぶ分かるようになってくれたのですね🥺💓
    お子さんは言葉の遅れや他に困り事はありませんでしたか?

二人連れての買い物は絶対大変ですよね💦
    うちの子もベビーカーやカート乗らない子なので悲惨です😭

弱音や愚痴言わないとやってられないですよね😢
    お互い頑張りましょう💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ

2歳なのでイヤイヤ期なのもあると思いますよ💦
うちも下の子が2歳ですが買い物は戦場です🤣ベビーカーも拒否ってことですよね?とりあえずお菓子を持たせてから買い物してますが、しばらくすると違う方に走っていくので諦めてます笑
子供連れてくのが大変なうちは土日にまとめて買うなどする人も結構いますよ。
3歳以降も親のそばについてこなかったり集団で座ってられないなどあれば多動となるかもしれません💦上の子も2歳まではこんな感じでしたが3歳以降落ち着きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは0歳の頃からほぼ乗ってくれませんでした😱
    カートはショッピングモールのきゃらくるカートだけ乗ります笑 そのまま食品売り場に行くと降りますが😢

うちの子もとりあえず欲しがったジュースなどを持たんですが、持ったまま走りまわってしまって💦
    平日は買い物行かずに、土日に夫と3人で買い物してます😣

3歳以降落ち着いて来る子が多いんですね!
    もう少しで3歳なので落ち着くことを祈るばかりです・・・😢

• 1月14日