※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜間授乳の必要性や母乳量の疑問があります。完母の方の経験やアドバイスを求めています。

完母で卒乳まで子育てされた方にお聞きしたいです。

現在3ヶ月の子を、母乳で育てています。
最近になって、少しずつ夜にまとめて寝られることが増えてきました。

19時半頃、0時頃、3時頃と授乳していたのですが、
最近は0時がほとんど無くなり3時頃のみです。

よく寝る日は、19時半から5時頃まで起きないこともあります(週に一回くらい)

そこで疑問なのですが、、

母乳はホルモンの関係で、夜間授乳が大事!
夜間授乳しないと母乳量が減ると、よく聞きます!

でも、月齢が大きくなると、夜間授乳減りますよね!(>_<)
母乳量が減っても、子どもの体は大きくなってきて哺乳量は増えますよね、、

どうしたら良いのかな?と思いまして😅

完母の方は、夜中も起こして飲ますなど夜間授乳を頑張っておられるのでしょうか?

それとも、夜間授乳しなくてもめちゃくちゃ減るわけではないのでしょうか?

今は母乳だけで、標準な感じの体重の増え方です。なので、母乳量は維持できると良いのですが、、

経験談やアドバイスなど、教えていただきたいです(>_<)よろしくお願いいたします。

コメント

あき

完母です☺️生後4ヶ月になる頃には夜間授乳はなくなり、夜は9時間開くようになりましたが、母乳量は特に減らなかったですよ😊

ma

完母で卒乳しました!
母乳量は最初の3ヶ月(確か)で決まるというようなことを聞いたことがありました!
もう生後3ヶ月ということなので
そろそろ母乳量も安定してくる頃じゃないでしょうか??
私自身も月齢が大きくなるにつれ、授乳回数は減っていきましたが母乳量が増えたり減ったりしてるなーと思ったことはなかったですね🤔
そのうち離乳食も始まるので、体重さえ増えてれば問題ないと思いますよ☺️