※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

文鳥をお迎えしたが、健康が心配。病院に行くのが難しい。先輩方のアドバイスが欲しい。

文鳥について詳しい方教えてください!
小さい子よに買ってたのですが記憶が薄くて….今日去年の11月生まれの桜文鳥をお迎えしました。
ショッピングモールの中のペットショップで「この子は臆病です」と言われた子を
娘がお年玉でケースから全て揃えてお迎えしました。

帰宅してから、うんちが少し水っぽいな…と思うのと【固形の時と水っぽい時があります💦】
寝ている時に写真のように体が傾いている事
よく寝ること【朝食べて水飲んで、少し止まり木を行き来したら寝て…って感じです。゚(゚´Д`゚)゚。】
また、片目ずつつぶる仕草
あまり鳴かない【うちに来てから5回ほどピピっと泣いた程度】
ことが心配です…

田舎で小鳥を見てくれる病院が少なく
今日買ったペットショップで保険を勧められた時に【入ればよかったかな…】「この辺には小鳥の病院はなくて1時間かかる隣町に一つあります」と言われたので
明日電話して病院名を聞いてみようと思いますが、多分運転が苦手なため来週に旦那に頼んで…という形になると思います。゚(゚´Д`゚)゚。
健康診断も兼ねて来週までこんな感じだったら受診しよっか悩んでおります。
【旦那の借金があり家計が厳しいので、文鳥の健康診断や医療費など教えていただけたら用意したいです】

旦那は、今日来たばかりだから緊張してるんじゃない?と言うのですが
文鳥を飼ってる先輩方教えていただけたら嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ

10年以上文鳥やインコなど飼育経験ありです。現在もインコを飼っています🙋
今日来たばかりなら緊張もあると思います。
ストレスでうんちが水っぽくなることもあると思いますし、鳴かないのも緊張しているからかと💦
まずは保温と、食事がしっかり取れているかを確認したほうがいいと思います。
カゴの温度は何度に保たれていますか?文鳥は寒さが苦手な鳥なのでとりあえず今は25-30度くらいを保ったほうがいいと思います。
手乗りですか?もし慣れている子でしたら体重を計ることをおすすめします。毎日朝起きてすぐ計ると、体重の増減が分かります。
鳥は代謝がいいので食べなければあっという間に痩せます。
そして病気を隠す習性があるので気づいた時には手遅れということもあります。
ショップにいたときには元気でいたけど環境の変化で免疫が落ち今まで表れていなかった病気が発症することもあるので、本当は、お迎えしたその足で病院で健診を受けるのがベストなのですが、もし体重が極端に減っていたり元気が明らかにないという場合は病院に行くことをおすすめします😣
金額は病院にもよると思いますが、検査など諸々で基本的¥5000-10000くらいはかかると思ったほうがいいです💦
文鳥とっても可愛いので元気になって娘さんと仲良しになるといいですね😄
長々と大変失礼いたしました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    雪国で雪も降っていて不安だったので温度計を買ってきて調べたところ36度をキープしていました!

餌を食べて水飲んで…としてはくれています。
    ずっと娘がカゴの前で覗き込んでいたのですが、お風呂に入った瞬間にピーピー!チュチュ!っと元気に何度も鳴いてくれたので、緊張していたのかな…
    このまま元気になってくれるように、注意深く見ていこうとおもいます。
    娘が「早いうちに何かわかれば長生きするなら、元気でも検査行ってあげたい」というのですが、もしこのまま元気になっても、病気がないかの検査はいく方が良いのでしょうか??
    往復2時間、車に乗せて移動と悩みます…。゚(゚´Д`゚)゚。
    1万くらいですね!
    実は主人が借金した上に家の貯金全て使い果たして
    今、めっちゃカツカツなので
    娘に悲しい思いさせないように、いざという時のために毎月の文鳥貯金始めようと思います!!

文鳥とっても可愛いです♡
    私の主人のせいでやさぐれた心も癒されます😂

今日お迎えして
    店員さんから「人慣れはしてるけど、この子は慎重派で怖がりだからゆっくり仲良くなってね」と言われてました。
    今日、娘が少しカゴに指を入れたところ細くなってバタバタしてしまったので
    1週間くらいはカゴから出したりしない方がいいかな?と話してたのですが
    カゴの掃除とか水換えはした方が良いですよね??

最初どのようにならしたらいいのかも、お時間ある時にアドバイスいただけたら嬉しいです😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

室温36度なら大丈夫ですね😄
    健診は本当に元気なのかどうか、ウイルスや菌がいないかどうかを診てもらうことなので、行くに越したことはないと思います。
    糞便検査やそのう検査をしてくれると思いますよ!定期的に健診に行けば病院の先生とも信頼関係を築けるので病気の時にも安心して頼れます◎
    ただ確かに往復2時間はなかなかかかりますね💦
    小鳥専門の病院って少ないので私も昔片道40分車で通っていました。
    怖がりな子なら、しばらくはそっとしておいた方がいいと思います💦いきなりかごに指入れるのはNGすぎます😂笑
    まずはゆっくり近づいて声をかける、慣れてきたらカゴ越しに粟穂などのおやつをあげてみる、次にカゴに手を入れて直接おやつをあげてみる、手にも慣れている様子があればようやくカゴのお外に出してみる…の順番ですかね😄
    まだ怖がっている状態でカゴから外に出すと今度入れる時大変ですよ💦捕まえてカゴに入れなくてはいけなくなるので、自分を鷲掴みにする手を怖がるようになってしまいます。
    カゴの掃除、餌や水の世話は毎日してくださいね。
    声かけながらやるとそのお世話自体もコミュニケーションになると思います。
    人慣れしているなら環境に慣れてくればすぐに仲良しになれると思います😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れてきてカゴからお外に出す時も無理やり出すのではなく、鳥さんが自分で出るのを少し離れたところで待ってみるのがいいと思います😄
    出てきたらおやつあげたりしてここは怖くないということを少しずつ教えてあげるといいです✨
    頭や首まわりを指でかいてもらうのが好きなので慣れてきたらそれもやってみてください✨
    気持ちよさそうな顔、めちゃくちゃ可愛いです😍

• 1月14日