※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で財布を分けるとは、それぞれが別々の口座を持っていることを指しますか?

夫婦で財布(貯金?)を分けているとここでもよく聞きますが、意味がよく分かりません。
それぞれ自分の名義の口座などで分けているということでしょうか?🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

各自決まった額の生活費を出し合う等して
残りのお金は自分で管理するということです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布を分ける→各自決まった生活費を出し合う等する、は納得です✨

残りのお金は自分で管理
    これは、残りのお金も個人それぞれのお金(貯金)という感覚でしょうか?
    世帯のお金ではなくて。
    家庭にもよるとは思いますが…

• 1月15日
ママ

お互いの収支に干渉しないという感じです!
家計の支出の負担割合は家庭によりますね。
払うものを払ったら、残りはお互いに好きにしています。
夫の正確な年収は知りません😅
半年に一度はお互いに貯蓄ペースを確認しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    残りは自由に、なんですね😳

お互いに貯蓄ペースを確認というのは、貯金はお互いの感覚に任せているということですかね。
    貯蓄にまわすお金(それぞれ余ったお金?)に関しては財布が一緒になるということでしょうか。
    お互いの金銭感覚が信頼できるからこそ成り立つのかなとは思いますが、イメージがよく分からずでした💦

• 1月15日
  • ママ

ママ

そうですね、お互い散財するタイプではないので信頼してます!
    お互いの貯蓄は家庭の資産としてまとめて考えています😊
    たまーにお互い思い切った使い方をして少し驚くこともありますが、貯蓄が増えていたら特に何も言いませんし言われません😂
    この前は夫がお気に入りのサッカーチームに10万ほど?寄付していて、返礼品でデカイぬいぐるみが届いて発覚しました笑

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそれは楽ですね!我が家は何を買ったか、何にどのくらい使ったかは結構把握し合ってます 。自由に買えない感じもあるかもです🫠
    えー10万円の寄付はすごいですね!
    本当に別財布というのは信頼がないと成り立たないと思います☺️!
    ありがとうございました✨

• 1月15日

お互いの給料を合わせず各自でやり繰りしてるって事です。口座もそれぞれ別で生活してます。支払いは担当を決めて割り振りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのあたりは納得です。
    貯金に関してもお互い干渉せずに各自で貯めているのいうことでしょうか?
    イメージが湧かなくて…💦

• 1月15日

退会ユーザー

家計の貯金はボーナスを出し合って貯めてます。
    月々は各自で貯金を行い、そこから自分の車の車検代とか冠婚葬祭費とかは出します。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金も各々しているのですね!
    信頼がないとできませんね😊
    我が家は何にどのくらい使ったか把握し合っているので、この辺りにおいても財布が一緒という感覚です!😳

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

我が家はそうです!
それぞれ自分名義の口座で分けています😊
年1、所在等の確認をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    貯金もそれぞれの口座で、だいたいの額を決めてしているということでしょうか?☺️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額は決めてなくて、各自の口座に余った分を貯金と認識しております。お互い散在するタイプではないので、成り立っていると思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに貯めてるという感じなんですね✨
    でも、だいたいのところを把握できていたら任せていても良さそうですね☺️

• 1月15日
ゆうき

それぞれ支払いを分断して払ってます!貯金はそれぞれ自分の口座に子どものは旦那が管理しています😊
旦那の正確なお給料は分からないです〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがしている分の貯金額(毎月どれだけしているとか今はこれぐらいあるというもの)はだいたい把握しているということですかね?
    旦那さんのお給料やお小遣い?は分からないということですかね🤔
    すみません、イメージが湧かなくて…😖💦

• 1月15日
  • ゆうき

ゆうき

旦那の貯金は分からないです〜💦家計管理はほぼ旦那に任せていて、私は自分のお給料の管理のみしているって感じです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがしっかりしていたら安心ですね!頼もしいです✨
    自分の分だけならどれだけ何を使ったとかもわかりやすいですね☺️!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も、それぞれの名義の口座から引き落とす生活費等は別々にあります。
ただ、引き落とす口座が別なだけという感覚です。
クレカ決済などポイントがつくのでこのスーパーはこのクレカ(家族カード)使ってねという感じです。
お互いに、毎月の支出や残ったお金は把握しているので、財布を分けているという感じはありません。

財布を分けるというのは、貯金額は問題ないと分かっているうえで(信頼できるうえで)、お互いの収入、支出をそこまで把握していないということですかね?
少しずつわかってきました…!