※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への接し方について相談です。おもちゃや観光地の利用頻度、必要なものの購入、習い事についてアドバイスをお願いします。

年長〜低学年のお子さんをお持ちの方教えてください!

子供の欲しがるものをついつい買ってしまいます💦このままでは、物を大切にしない、我慢できない子になるのではと、少し厳しくしたいと思っており、参考に教えてください

①おもちゃの買い与え頻度はどれくらいですか?(ブロックなどの知育系のおもちゃと、それ以外のおもちゃ分けて教えていただけたら嬉しいです)
②お金のかかる観光地(遊園地とかキッザニア)の利用頻度はどれくらいですか?(動物園や水族館や科学館は除く)
③お弁当箱や水筒、パジャマや手提げ袋など、からなず必要なものは多少高くても子供の欲しいキャラで揃えますか?
④習い事はしたいと言えば何個でもさせますか?(普通に頑張っているなら)

コメント

さらい

1 1年に1回?
おもちゃほしがらなくなりました

2 旅行は三回ぐらいいきますが
こども主体ではない

3 私が決める 

4 したいものはする
 時間や送迎問題がクリアできれば

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ①おもちゃ欲しがらないですか!?精神年齢高いんですかね??✨✨服とか欲しい感じですか??
    ②我が家は子供主体の旅行じゃないとつまらないとか言って騒ぎ始めるので、100%子供のための旅行になっており…すでに我慢できなくなってますね…😅見直します
    ③キャラもの持ってる子が多くつい買ってましたが、それで良いですよね!
    ④なるほどです!

• 1月14日
  • さらい

さらい

服や、文房具をほしがります

旅行は、私がいきたいとこです(笑)

弁当箱とか興味ないみたいで。キャラじゃないものが多いです

• 1月14日
       チョッピー

1.誕生日 クリスマス あとおばあちゃんちに数ヶ月に一度行った時買ってもらえます
知育も同様です

2、2〜3ヶ月に一度かなともっと少ない時もあるし、やらせてあげたいことがあるとかなら行くときもあります。

3.揃えません。お祝いとかでトミカの水筒とか箸セットとか貰うとテンション上がるタイプです

4.ヤル気があるならやらせます。でも、やるからには安易にやめさせませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます!
    我が家も2ヶ月に一度おばあちゃん家行くとおもちゃ買いに連れて行ってくださるんですが、むちゃくちゃおもちゃふえませんか😅とはいえ、要らないとも言えず、大切にしないおもちゃが増えていくのがストレスだし、おばあちゃんにも申し訳なくて…

• 1月14日
  •        チョッピー

チョッピー

増えちゃいます💦なので…地味ーにおばあちゃんちに行くときに大きな袋でおもちゃの山を持たせておばあちゃんちに置いてこさせてます🤣しばらく見なければ又遊んだりするので…
    でも、買うと言っても100金とかで自由に選ばせてくれる程度ですが😅

• 1月14日
ママリ

①基本は誕生日、クリスマスです。
あとは例えば最近だと学校内での発表に選ばれた!とか、卒園祝いとか。
でもガチャガチャとかは私が好きなのもあり、言われれば一回は回させちゃうし、100均とかで欲しいと言われれば100円だからいっか!で買っちゃいます!笑

②基本的に行かないです。
私が子供ワチャワチャしてるとこ無理すぎて🙄

③好きなキャラのもの買います!モチベって大事です☺️

④本人がしたいと言うならとりあえずやらせます。
ただやってみて本人が違うなー。辞めたいな。って思ったなら辞めさせます。
続けること!も大事ですが、まずまだ今は興味を持つこと!の方が大事だと考えているからです。

そうくんママ

①基本、誕生日やクリスマスですが、、
場合によっては、交渉などあれば物などによって買い与えます。
→習い事などで級を飛び級したなど特別な場合。
ただ、上の子は小学校上がったらおもちゃではなくSwitch関連のものや、小物になりました。
そういうときは、条件つけます。今あるソフトを売って、そのお金を足すとか。

②年に3回くらい
→主人が基本平日休み、私が土日なので、たまにある主人の土日連休で旅行って感じで行きます。

③キャラは、飽きるのでこれなら長く使えるななど判断しますね。小学校上がったら、ポケモン以外はキャラにはこだわらなくなりました。
小学校上がったら、キャラより
スポーツブランドのをカッコいい🌟というようになりました。

④送迎ができるか、費用なども総合的に考えてです。
やりたいからと言ってなんでもかんでもさせません。

はじめてのママリン🔰

①誕生日とクリスマスに買うぐらいでたまーに息子がしたがるゲームソフトを買います。
ですがあくまで親所有のソフトで遊ばせるという感じなので子供の物ではないです。

②年1回あるかないかですね。

③なるべく子供の好きなキャラでと思ってますが安いの探して無い場合は諦めてシンプルなデザインにすることもあります。

④何個もさせる余裕はないのでさせても2つまでかな。
それでもしたい習い事が出来た場合は習っている2つのどちらかを辞めてまでやりたいのか本人に聞きます。

はじめてのママリ🔰

①基本的に誕生日、クリスマスだけです
②日帰りだと半年に1回くらい、旅行は年2回くらいで子供が喜びそうなところに行きます
③揃えます!がうちの子達基本なんでもいい〜なので、好きそうなやつ私が選んでます(笑)
④やらせてあげたいけど、私1人で送迎しないとなので1人3個が限界かなと思ってます😂

ももかっぱ

1️⃣こちらから買うのは誕生日とクリスマスです。あとはみんなでやるボードゲーム的なやつなら別で買ったりします。
ゲームソフトは新しいのが欲しくなったら、今あるやつのどれかを売ったらいつでもオッケーです。
その他で欲しかったらお年玉などの自分のお金で買うか、いらないオモチャを売る(メルカリで代理で出します!なので大体これならこのくらいで売れると教えてその分のお金をあげます)
今は、もっぱら自分のお金で買うことが多いですね。
年少からその感じでやってます!
知育玩具でもレゴなら同じ感じです。よっぽどプログラミングのものとかパズルとかなら親が役に立つと思えば買うかも。
2️⃣誕生日に希望のところに旅行に行きます。1000円程度の室内遊園地も含めたら年に4回行くかどうか。
3️⃣全て子どもの好きなやつで揃えます。あまり買い替えもしないですが💦
4️⃣ちゃんと通うならいいですが、うちの子は行ったらちゃんとやるけどインドア派で外出るまでウダウダ言うこと多いので、今の週2よりは増やしたくはないです。親の送迎の負担もあるし💦

じゅん

①子供が欲しいものはクリスマスと、誕生日
知育系で私が与えたいものは、発表会や、風邪をひいた時など頑張った時にあげてます。
おもちゃコーナーの場所教えてないので、そこまで欲しがることありません。

②旅行などは年3〜4回行ってます。その土地の有名な〇〇館についでによるくらいで、子供主体ではないかもです。

③高くないものの中から本人に選んでもらってます。

④3個位が費用的に限界かなと思ってます😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1
知育系で1500円以下とかなら月1くらい。以外は誕生日クリスマスのみ

2
後者の方が好きなタイプのため言ってこないです。後者とかなら好きそうな分野で行くか聞いて、年10回くらい?(行くなら長期休みか平日休みのみです)

3
端からシンプルやモノクロで渡していたので言われないです。と言うかキャラ=子ども(他人には言わないですが)みたいな気持ちみたいです

4
やる気があるなら…

○pangram○

小1です。

①おもちゃはそんなに欲しがらないです。年長頃からは、どうしても欲しいものは自分の小遣いで買うように話してます。

②キッザニア好きで、プロフェッショナル会員です。最近習い事忙しくてあんまり行ってませんが、一時期は月1くらい行ってましたが、最近は半年に1〜2回。遊園地は行かないです。

③あえて揃えませんが、小物は好きなものが多いです。

④何個でもはさせません。すでに忙しいので、他のものが疎かになる可能性がある為。週3〜4回、夢中になってる習い事があるのと、土曜日は塾、水曜はスイミング。もうやる余地がありません。

とあるスポーツに夢中になっており、それのレッスンは本人が望む通りに出掛けてますが、夫が厳しい人なので、支度や片付けなど、徹底して自分でやれと指導してます。

欲しがるものを買い与えることはもうしなくなりました。どうしても欲しいなら小遣いでやりくりするか、親にプレゼンをするようにと躾けてます。

はじめてのママリ🔰

たくさんの方にコメントいただきありがとうございました!まとめての返事になり申し訳ありません💦
買い与えたりしすぎかな?と思っていましたが、やはりちょっと甘く育ててたかなと反省です💦金銭感覚変になって欲しくないので、みなさんの意見を参考に、少し厳しめにメリハリつけていこうと思いました!ありがとうございました😊