※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個室と2人部屋、どちらがいいか迷っています。2人部屋だと上の子の面会やテレビ電話が気になります。値段を考えると、旧病棟の2人部屋が第4、第5希望で、①②③で悩んでいます。

皆さんなら個室と2人部屋どちらにしますか?
優先順位を決めないといけません。

計画無痛分娩なのですが、3日間入院で4日目の朝に退院予定です。(5日くらいいたかった😇)

1人目は総合病院で大部屋だったので、色んな方がいて、物音とかにお互い気を遣うのは経験済みなのですが…広かったしそんなもんかなと思ってました。
2人部屋は初めてです。実際どうなのでしょう😥

2人部屋って気まずいですか?
上の子6歳も面会来るだろうし、上の子が寝る前にテレビ電話するとなった場合、2人部屋だとご迷惑ですよね。場所移動するとかですかね。。仲良くなったりするのかな?

お金のこと考えなければ、そりゃあ新病棟で個室が望ましいですけど、産院なので総合病院よりもお高くて。。
④⑤は贅沢かなと思って第4、第5希望です。
旧病棟と言っても総合病院レベルだと思います。
なので1番は①②③で迷ってます。

①旧病棟 2人部屋 差額なし 共用の洗面 
②旧病棟 個室 差額8000円 セミダブルベッド 洗面付き 
③新病棟 2人部屋(洋室)差額12000円 トイレシャワー付き
④新病棟 個室(洋室)差額20000円 シモンズダブルベッド 洗面・トイレ・シャワー付き
⑤ 新病棟 個室(和室)差額20000円 シモンズダブルベッド 洗面・トイレ・シャワー付き

コメント

ママ

2人部屋だったら安いしいいかなーって思います✨
あわよくば相方が入ってこないで1人部屋になることを祈ります🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。
    賭けですよねー!!
    それも思いました!誰も入らなければ本当得した気分ですね!

• 1月17日
クロちゃん

差額って合計のですか?1日あたりですか?

今ちょうど産後入院中で、個室希望でしたが満室で入れず、最初大部屋で2人部屋で、3日目から個室に移りました。

母子同室なので、同室の方に気を遣って赤ちゃん泣かせないようにとか、物音立てないようにとか、かなり気遣いました。

個室に移ってからかなり快適で、音出してテレビつけてるし、上の子達とテレビ電話いつでもできるし、赤ちゃんも多少泣かせても気遣いません。

私は多少お金かかっても個室が絶対良いです。

個室はトイレと洗面のみ付いて、シャワー別ですが不便ないです。
シャワー後も部屋で髪乾かせるのも良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日当たりの金額です!!
    やはり個室は快適ですよね… !!!
    ありがとうございます。参考にします。

• 1月14日
  • クロちゃん

クロちゃん

自分だったら、②選びます!3日間であれば、2.4万円プラスですよね?入院中の快適さには変えられません!笑

あと、入院中の病院が5日間入院なのですが、長いです💦赤ちゃんが日中寝るタイプの子だったので、暇で暇で💦早く家に帰りたいです。なので、3日間の入院羨ましいです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旧病棟でも快適な方が良いですよね、、
    暇で早く帰りたいというパターンもあるんですね!!😫

• 1月17日
はじめてのママリ

②にしますかね!
12000円は高い〜🤣無痛でお金かかるのに💦

テレビ電話とかするなら、デイルームに移動とかイヤホンするとかになると思いますが、2人部屋って思ってる以上に気を使いました🤣わたしは子供の入院のときだったんですが、隣がずっと上の子とテレビ電話してて、20時くらいに😭消灯時間じゃないからなにも言いませんでしたが、こっちは肺炎で入院してぐったりしてるのに、うるさいなって思っちゃいました😭
それこそ、上の子とのうんぬんがなかったら、全然2人部屋アリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね…🥲

ですよね…経験談ありがとうございます!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

大部屋ならもう我慢しますが、2人部屋でも気使いので個室にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人部屋、やはり気を遣いますよね。🥶
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②なら差額あまりないし、いいと思いますよ☺︎

• 1月14日
ママリ

2人部屋って大部屋より気を使う気がします💦
私なら②にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…ありがとうございます!!

• 1月14日
はじめてのママり

個室一択です!!上記の選択肢の中なら②希望ですね😌

1人目は完全個室だけの産院でしたが、
2人目は総合病院で産まなきゃいけないので、個室に入れるなら多少の手出しが出ても、個室希望でお願いするつもりです😅
どうしても個室が空いてなかったら諦めますが...

せめて産後の入院中は、1人でゆっくり過ごしたいので、絶対個室です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    当初④⑤は贅沢だと思ってましたけど、個室派の方が多く、考えが変わってきました、、!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

二人部屋を2回経験しました!間の空間は家具と途中から薄い壁で仕切られていました。
私の出産が先で、その方は2日後に同室となりました。
うちの家族&じじばばも来ましたが、面会の時間と声さえ守ればお互い様かなという印象です。

2回目の2人部屋に泊まった時は3人目出産の時。誰か横にいるかと思いきや、退院するまで誰も入ってこずでした。

めちゃくちゃ大人気の産院で健診の待ち時間3時間以上ですが、出産は意外とばらつきがあるようです。私はそこに賭けて、差額なしで個室気分を味わいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!それは超ラッキーでしたね✨
    産院はカーテンで仕切られてるだけっぽいです。
    声は大人は気をつけられるけど、6歳は怪しいなぁ
    高くても個室に心がなびいてきました。笑

• 1月14日
なの

2です❕
家族でももぞもぞ布団の音してるだけで寝られなかったりするので😂
他人と一緒は絶対に嫌です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は割と寝れる方なんですが、それでも他人と2人部屋となると話は違いますよね。。🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🍊

私なら②④⑤①③の順で希望出します 個室しかない病院ばかりでしたが一泊15000-20000ぐらいでした!
2人部屋だと室内に入れないのではないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもその順番にしようかなと思ってきました!!
    やはりそれくらいしますよね…
    2人部屋って面会者が室内に入れないんですか?!
    ちょっとそこは未確認でした。。💦 

• 1月14日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

上の子もいたら入院中ぐらいは何も気にせず赤ちゃんの世話して食べて寝たいです🤣
    産院は個室内か談話室での面会や電話が多い気がしますー!コロナ以降は特に…💦一度確認してみてください〜!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにー!退院したら怒涛の日々が待ってるのでその時くらいい思いしたいですね!!笑
    そうなんですね。確認してみます💦ありがとうございます

• 1月14日