※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

もう産後の不調がすごすぎて吐かせてください😭今日で産後9日目です。吸…

もう産後の不調がすごすぎて吐かせてください😭

今日で産後9日目です。
吸引分娩での出産でした。(初産)

まず会陰切開。
+その部分とは違うところが股から尻の後ろまで避け、膣の中も避けたので約1時間の縫合。そのせいか痛みがマシになる事はなく、ずっと痛い状態。(寝転んでるとだいぶマシ)
座るのはもってのほかで円座クッションもダメ、立つと傷口の痛み、その周辺も突っ張るような痛み、打撲でもしてるのか?という痛み、膣の中も変な痛みと違和感、恥骨痛。
産院からは痛み止めを飲んでも寝れないくらいならまた来てとのことだが寝転んだらいける。

そして尿が出にくい。
尿意は感じるが姿勢を前倒し(この時点で更にお股全体が痛い)にしてちょろちょろ出す感じでスッキリする時としない時がある。産院にも見てもらったが正常範囲の残尿しかないから様子見とのこと。

悪露がなかなか終わらない。
ネットなどを見ていると産後1週間ほとで茶おり程度になるなどと見るが、鮮血とオリモノが混ざったようなものが出続ける。子宮収縮も痛く感じることがある。

胸の張り。
赤ちゃんはあと2.3日入院のため、帰ってきたときに母乳が出やすくなるよう毎日4回搾乳をしているが、夜中にも激痛が走るほど胸が痛み、今のうちに寝たいが寝れずに搾乳。

産後はこんなものだとは思いますが辛すぎます…
みなさんもこんな感じでしたか?
どれくらいで体調は良くなりましたか?
陣痛出産も難産で、その日から毎日寝不足なのも辛いです😭

コメント

私も吸引分娩で、会陰10cmくらい縫いました😭
座るのも円座もダメ、寝る時も大丈夫な体制探して横になって、ロキソニンきらさないように常に6時間おきに飲んでました😅
車に乗るのも辛くて‥この辛さは周りにはあまりわかってもらえませんでした💦
良くなったのは産後1ヶ月。
でも排尿時は痛みありました😱

尿も出にくかったです!
今でも昔みたいには出ません笑

悪露は私は1週間で落ち着き、1ヶ月で生理きました😂
胸の張りは産後すぐ完ミになったので、大丈夫でした。

とにかく産後の体調やばいですよね‥
良くなる時は必ず来るので今は無理せずお大事にしてくださいね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    何しててもダメで車も苦痛です。
    横になってるとマシですが身体が痛くなるし…
    中でも排尿痛、出にくい、これが一番のストレスです😭
    1年経っても戻りきらないんですか!?
    怖すぎます😭😭

悪露は治りが早かったのですね☺️
    母乳育児を目指してるのでもう少し胸の張りとも格闘してみます!

お優しい言葉ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況で、会陰切開➕膣の中も裂けてしまい1時間縫いました😭

お股の痛みがなかなか治らず、立っているのが辛い時期が続きました。
産院では問題ないと言われましたが、他の病院で診てもらおうか悩んでいました。
結局産後3ヶ月手前で自然に治りました。

尿が出にくいかんじもありましたよ💦
これもだんだん良くなります。
あと膀胱炎になり薬で治療しました。

悪露も多めの出血は2週間ほどでおさまりましたが、
そこから少量出続け2ヶ月ほどでやっと終わりました。

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    立ってると辛いですよね…
    お股とお尻と付け根の上?なんかとにく痛くて違和感で耐えられません😭
    3ヶ月ですか…先はまだまだ長そうです💦

やはり尿問題も日にち薬なのですね…

悪露もまだ多いのですが10日足らずなのでもう少し様子見してみます!

詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした!
産後がこんなに身体辛いなんて知らなかったですよね…産んだ後も辛いのかよって思いました。

普通に歩けるくらい良くなってきたのは産後1ヶ月すぎてからです!
悪露は3ヶ月続きました。
残尿感も同じくらい続いたかもです。その間に膀胱炎になったり、尿漏れが出てきたりで悲しかった記憶が😭

胸も張って張って痛みますよね。
私も吸引で分娩したあとすぐに子供が保育器に入ったので、4日ほど母乳を飲んでもらえず、絞ってもうまく出ずで胸が爆発するのではと思いました…!
熱持ってるときは保冷剤で冷やしたりしてくださいね。
そして母乳を頑張りすぎて精神的に辛くなり、ミルクに変えたらとっても楽になりました。これは本当に知っていてほしいです🥲

痛みは我慢せずにロキソニンなど飲んでください!
時間はかかるけれど、絶対に身体は今より良くなるので大丈夫ですよ!☺️

• ママリ

ママリ

歩くのすらそれくらいかかりますよね🥲
    残尿感が今一番のストレスです😭
    気長に頑張るしかないですね…
    膀胱炎も怖いですし😱

やはり子供に飲んでもらえないとキツイですよね!いくら手絞りしてても吸ってもらうのとはわけが違いますし😭
    母乳育児を目指してるのですが、いざと言う時はミルク!と考えておきます☺️

痛み止めにももっと頼ろうと思います!

同じような方がいて少し安心しました😊ありがとうございます!

• 1月14日