※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が1回のミルクを減らし、悩んでいます。夜中の授乳を増やせず、日中の授乳間隔も変えられない状況。体重が心配で、他に解決策があれば知りたいと相談しています。

生後3ヶ月半の完ミの男の子を育ててます。
昨日から朝まで寝るようになりミルクの回数が1回減ってしまいました。

元々のリズムは
200×5回で4時間間隔です。
9時(起床)、13時、17時、21時(就寝)、4時

朝方4時のミルクがなくなったので
昨日から4回です。。
基本的4時間あけないと飲みが悪いので
昼間の間隔をすこし早めて5回にするのはできません。
また、200にしてまだ1週間くらいので
量も増やしてものめないとおもいます。。

同じような方はどうされましたか??
体重は成長曲線真ん中あたりですが
計ったのは5回飲めてた頃です。

4回のままだと体重が不安なのですが
状況的にいいあんがうかばず、、
夜中起こして飲ますつもりはないのでそれ以外の案があればうれしいです😭

コメント

deleted user

体重増えてたら問題ないですよ😊

  • ちー

    ちー

    よくそのお言葉は目にするのですが
    実際のところ飲んでいるトータル量が減っても体重は増えていたのでしょうか??😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは増えてましたね🤔

    • 1月14日
  • ちー

    ちー

    そういうものなんですね!!
    1日1000が800になるのでそこまで減ることが心配で、、とりあえず体重みてみます。ありがとうございました。

    • 1月14日
はじめてのママリ🌻

うちの子も夜間授乳の回数が2回→1回と減っていって、最近では夜間授乳のない日もあり、そういう日はミルクが1日4回になりますが、体重はちゃんと増えてます😊
市の支援センターやイオンなどでスケールで体重を測れたりできないですか?定期的に体重を測ってると、安心できるかと思います☺️

  • ちー

    ちー

    減ってしまってもそのままで体重大丈夫とのことで、わたしもすこし気にしすぎかなぁと思いました😭
    近くの商業施設ではスケールがなかなかないのですがすこし調べてみてこんど計ってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    心配になるの、わかりますよ〜!私も授乳回数が6回から5回に減ったときは心配で、ママリで質問しました!💦
    うちの市では支援センターで1ヶ月に1回、身長や体重を測れる日があります!調べてみてください✨

    • 1月14日
ママリ

新生児の時は何が何でも起こして飲ませる指導でしたが、3ヶ月頃には寝る時間も長くなったりで、多少減っても問題ないと言われてました。
前の方と同様で、体重が減ってなければ大丈夫だと思います。
ちなみに、うちの次男は超寝て、少食な子供だったので3ヶ月の頃は夜寝る前と起きた時しかあげてなかったと思いますが、今は凄く元気に成長してます😊

  • ちー

    ちー

    そうなのですね!
    朝までねるというだけでミルクが減ることと、体重を計れる機会もなかなかないので不安におもってましたがすこし様子を見てみます!!

    • 1月14日