※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけなわ
妊娠・出産

無痛分娩を希望するが、周囲の反対で悩んでいる。経験者や意見を聞きたい。

2人目無痛分娩希望です。賛成、反対、いろんな意見が聞きたいです。

1人目の時から無痛分娩は頭に入れていましたが、陣痛の痛みを知りたい気持ちがあり自然分娩で産みました。
体重が2050gだったこともあってか、初産で7時間でした。
産後も会陰の縫合部分が痛む程度でピンピンしていて、看護師さんにも驚かれるほど安産でした。

1人目は頑張ったし2人目は無痛分娩で産みたいなーと思っていましたが、1人目が低体重時だったことが気がかりになり、やはり同じ市民病院(無痛分娩はしてない)で、自然分娩での出産を考えていました。
しかし分娩予約が迫ってきて、改めて無痛分娩で産みたいという思いが強くなり、実母に相談しましたが、賛成的な意見は貰えませんでした。実母も義母も、「無痛分娩は痛みが無く楽なもの」という考えと、(1人目のこともあり)大きい病院で産んでほしいという思いが強いみたいです。

妊娠中で気持ちが落ち込みやすいこともあり、実母に反対されたのがなかなかショックで、踏みとどまっている原因になっています。
ちなみに旦那は無痛分娩いいんじゃないと言ってくれます。

私自身無痛分娩を望む理由は
・純粋に興味がある(最後の出産になると思うので)
・痛みが少しでも和らぐのなら
・産後回復が早いらしい
といったもので、やはり楽をしたい気持ちが多少なりともあります。

前の出産で難産を経験したというような理由があれば迷わず踏み切れると思うのですが...

言いたいことがまとまりませんが、無痛分娩を経験した方、決断した方、反対の方、率直な意見を聞きたいです。

コメント

╰(*´□`*)╯

私は無痛分娩反対ではないですが選びません💦
ママも辛いけどわが子はもっと
苦しい状態で頑張って出てきて
くれるのでその痛みだと思うと
自分だけ無痛は選び辛いです💦
気にはなりますけどね😣

• たけなわ

たけなわ

コメントありがとうございます🙇
    なるほど...
    無痛だと力まない分子供も楽になるという文を読んだことがありますが...どうなんでしょう
    でも、子供と苦しみを共有するという考え方はとても素敵ですね✨
    自然分娩に前向きになれました。

• 3月11日
yuki

私は無痛分娩でした。私の場合は、予定入院で麻酔を入れ、陣痛促進剤を入れ、約8時間で生まれました。陣痛の痛みはなくても、陣痛が来ているのはわかり、それに合わせていきみます。いよいよ!ってときまでは、陣痛がきていてもテレビ見て夫と談笑し、うとうとし、、穏やかな時間でした。痛みがないのできっと体力の消耗も少なかったのではないのかな。産後は麻酔が切れるので、それなりに痛みはありますが。
痛みは経験していなくても、我が子はかわいいですよ(^_^)
私の周りは、二人目だけ無痛の子が何人かいますが、絶対無痛がいい!って言ってました。
私は普通の痛みを知らないので、痛みを経験してみてもよかったのかなーとも思いますが、二人目も無痛を選ぶと思います。
否定的な意見があるのも事実ですが、私は無痛分娩にしてよかったと思っていますよ。痛くなくてすむなら、痛くないほうがいいと思ってしまい(^_^;)
病院によって、無痛、和痛、いろいろあるようですが、納得されるまで説明を聞いてみてもいいと思います。
どちらにしても、出産がんばってください(^_^)

• たけなわ

たけなわ

経験者さまの言葉は特に身にしみます...😭
    陣痛で苦しむ時間を家族で談笑できるって本当にあこがれます!
    自分のお腹の中に10ヵ月いた子が可愛くないわけないですよね!
    もう1度説明を聞いて、無痛分娩の決断できたらいいなと思います。
    後押しありがとうございます!

• 3月11日
らーらん

わたしは無痛でもいいとおもいます!!
どちらにせよ出産は命がけですから
たけなわさんの希望する方でいいのでは?☺

ちなみにわたしも3人目うむなら
無痛にしたいなと思ってます( •̀ .̫ •́ )‼︎

• たけなわ

たけなわ

確かに命懸けですもんね...
    産んだ直後は絶対無痛にしようと思っていたのに、時間が経つとやはり悩んでしまいます...🤔
    後押ししていただけて、無痛分娩へ気持ちが少し傾いています。

• 3月11日
けい

私も無痛分娩、興味がありました!
たけなわさんと同じで、初産だったので自然分娩を選びました。
もし、2人目産むとしたら考えたいと思ってます!
ちゃんと元気に産まれてくるなら、どんな方法であれ良いのではないでしょうか?
それに、回復が早い方が赤ちゃんのお世話もやりやすいですしね😄

• たけなわ

たけなわ

やはりあの痛みの後は無痛分娩考えたくなりますよね!
    上の子もいるので、回復は早いに越したことはないですね💪
    後押しありがとうございます😭

• 3月11日
♡

賛成です!
私は1人目約30時間かかり、
回旋異常で最後は吸引でした( ; ; )
凄く長く陣痛がかかり全開になってからも
中々降りてこれず分娩台上がって6時間でした
入院中周りの方はスタスタ歩いてましたが
中々すぐには座るのも歩くのも痛かったです😂笑

その恐怖もあり2人目は少しでも和らぐなら
無痛もいいなあと思ってますが
2人目なのでもっと早いかな?とか思ったり
元々ケチなのもあって
結局自然分娩を選びそうですが😂😂笑

ただ、病院はやはり大きい方が
安心ですよね😭
1人目の時大きい病院で産みました
多分ですが個人病院なら
大事にならないうちに
帝王切開になってたかなぁと思ってます!
最後の方はもう羊水が濁っていたので💦

私はまだ産んだばかりで
2人目居ないですが
次の分娩をたまに考えたりします😫
本当迷いますよね( ; ; )
あまり回答になってないですが😥😥

• たけなわ

たけなわ

大変な出産お疲れ様でした😌
    本当に悩みます。1人目が早かったし、2人目はもっと早く出てくるとしたら自然でもいけるんじゃないか?と思ったりします。
    大きい病院で無痛やってくれたらこんなに悩まないのになーとも。笑
    とりあえずギリギリまで悩んでみます。

• 3月11日
☆♡

気持ち良くわかるので賛成です!
ちなみに私は微弱陣痛から始まり3日陣痛に耐え、本陣痛に入ってからは嘔吐と体の震え、いきみ出してからは娘の心拍が落ちお腹を押して貰い吸引分娩で出産し稀に見る助産師さんもびっくりな難産でした…

なので次は無痛分娩私もしたいです!
世代が上になればなるほど痛みを感じてこそ愛情が湧く見たいな考え方が強く偏見が大きくなるのでお母さんが反対なのは仕方ないかもしれないです…

ただ私は次も無痛分娩がいいですが多分普通分娩になると思いますけど…
お金の問題で…
でも出来るなら無痛分娩していいと思いますよ!

• たけなわ

たけなわ

とても大変な出産だったんですね、お疲れ様でした😳
    母はまさにその考えで、無痛だって愛情に変わりないんだ!と証明してやりたい気持ちがあります笑
    私が迷っている所は+5万でできちゃうので、それも迷う原因です(もっと高かったら諦めが...)
    後押しありがとうございます!

• 3月11日
  • ☆♡

☆♡

私は出産まで悪阻もあって産まれるまで大変だったので2人目を躊躇してしまうレベルでした…
    そんな事関係ないんですけどね…
    実際海外では産後の回復が早い為に育児への影響が減るので無痛分娩もかなりありますよね!
    痛みイコール愛情って考え方日本特有の考え方ですし…
    私なら古臭い、何を根拠に言ってんの?っと実母には言っちゃいますw

えー!!!それなら私絶対します(笑)
    頑張って下さい(*≧∇≦)

• 3月11日
  • たけなわ

たけなわ

そうだったんですね...つわり酷いとトラウマになる方いますもんね😭2人目の時は軽いといいですね…
    実母だからこそ言えますね笑
    私もその意気で母を振り切ってみます💪
    お得ですよね、だいぶ無痛に揺らいできました!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 3月11日
る

上の方と同じで、私は40時間かかり回旋異常で9センチからの促進剤などで母子ともに苦しみました(´・ω・`)
産まれた達成感と喜びでハイになって、産後すぐに車椅子用意されてるにも関わらず余裕でスタスタ歩いて驚かれました。笑
ビッグベビーで会陰切開も凄くて😂
でもとってもいい経験になりました。
ただただ自然分娩での痛みも経験したいという気持ちもありました。
確かにもう痛みを忘れるほどこどもは可愛いです💕

ただ、2人目は無痛と決めてます!
自分が自分のためにただ楽をしたいから、というよりも1人目は里帰りでしたが2人目は里帰りしないで臨もうと思っているので、
回復の早い無痛がいいなぁなんて思います。
大きい病院でも無痛やってるところもありますし、色々見てみるのもありかもですよー!
にしても、もう15週ですもんね😭

何が正解かなんて無いと思います!
無痛反対派は反対派でいいと思うし、賛成派は賛成でいいと思います。
他人に押し付ける考えでも無いですし💕
2人目の出産頑張ってください🤗💕

• たけなわ

たけなわ

またまた壮絶な出産ですね、本当にお疲れ様です😳
    ハイになる気持ちは分かります!
    私は今なら何でもできるって気持ちになりました笑
    私は実家が近く週に2回は遊びに行くほどなので、余計母に突き放された気がしたのかもしれません。(親離れできてないダメな母親...)
    一番は自分の気持ちですね。後押しありがとうございます!

• 3月11日
♡

無痛賛成です❣️
痛いか痛くないかなら、痛くない方が普通に良いと思うからです😭

私も出産する病院に無痛があるなら無痛分娩したかったです❣️

• たけなわ

たけなわ

やっぱり単純に痛くない方がいいですよね!病院を変えてまで無痛にするっていうのが悩みどころです...笑
    賛成と言ってもらえて気が楽になりました😊

• 3月11日
ピグミー

私も回旋異常でかなり苦しみました!二人め絶対無痛です笑 楽に生んで何が悪いんでしょーか。欧米では無痛当たり前じゃないですか😃
ただ、低体重というのは気になりますのでそこはしっかりお医者さまに聞いてから決断したいですね😓

• たけなわ

たけなわ

やはり苦しんだ方は無痛を希望される方が多いのですね😳普通に産んでも大変ですもんね...
    次の子はしっかり成長させてあげれるといいのですが😭
    勇気の出るお言葉ありがとうございます!

• 3月11日

わたしも無痛分娩を選びます。
特に1人子どもがいるので、回復が早い方がいいからです😊
もぅ、死ぬほどの痛みは一度だけでいいです😓

• たけなわ

たけなわ

やっぱり上の子のことも考えると回復は早い方がいいですよね!
    確かに死にそうな痛みでしたね...無痛にする勇気が湧いてきました、ありがとうございます!

• 3月11日
K A NA

1人目産むのに約2日かかり、産まれた我が子に感動するどころか、やっと終わったー。もうヤダ、寝たいが正直な気持ちでしたが…

やっぱり2人目も自然分娩の予定です。
無痛分娩かなり興味ありますし、やりたいな〜とは思うものの、リスクがないわけではないし、自然に赤ちゃんのタイミングで出てこればいいかと思ってます。
お腹にいる現在すでに1人目とは胎動も全然違うので、どんなけ苦しいお産になるのかドッキドキですが、その子の性格もあると思うのでそれを含めて楽しみたいです。

• たけなわ

たけなわ

お二人目がもう間近なんですね😳
    私も無痛は興味程度でしたが、体験談を聞く度に気持ちが揺らいでしまいます...
    出産が近づくとドキドキしますね✨
    2人目は早いとよくいいますが、そうなるといいですね( * ˊᵕˋ )

• 3月11日
manamama

わたしも一人目産んだ直後からもう二度と生まないとおもってましたがやはり兄弟を作ってあげないとかわいそうかなーとおもい二人目は無痛分娩考えてます😭あの痛みが恐怖なので少しでもやわらげたいというのが本音です、、、😭😭

• たけなわ

たけなわ

直後はもう二度と嫌だって思いますよね😭
    思っていたのに、時間が経つとやっぱり忘れてしまいます笑
    今あの痛みを味わったら間違いなく無痛一択になるのに...
    痛みからすこしでも逃げたいって気持ち、当たり前ですよね。無痛の気持ち強くなってきました!

• 3月11日
ぷにこ

私も1人目は2日間の陣痛で
最後は体力がなく吸引。
痛くて大騒ぎしてしまいました。。
痛い痛いという度に、みんなが赤ちゃんも痛いし頑張ってるんだから!!とか言われまくり、もう嫌になるほどでした💧
2度とこんな痛み味わうまいと思いましたね(笑)

なので、二人目は無痛分娩にします。誰に何を言われようが無痛分娩にします💦
というか、あえて義理母にはいいません。
上の子もいるし、母も現役で頼れないため計画無痛分娩の予定です!

どんな産み方をしても、痛くないことってないし、どんな産み方でもリスクはありますよね😣

楽な方がいいです!😂
だって産んで終わりじゃないから。。
産んでからも痛いだらけで、
育児も大変。
お産くらい少し楽にしてもいいと思ってます😊

今、無痛分娩やってるところ増えてきていますよね💡
ということは、需要があるってことなんだと思います😊💡

もっち

私も無痛分娩希望です^ ^たぶん、最初で最後の出産だけど、まだつわりもひどく、十分苦しんでるんですもん。出産後に赤ちゃんを主に育てるのは自分なんだから、産後を考えるのは普通と思うんですよね。私は誰に何と言われようとできないとお医者さんから言われない限りは無痛分娩希望です^ ^

さくぱん

無痛分娩がこんなに普及してないのって、日本くらいみたいですよ?
海外の先進国では当たり前のように無痛だと聞いたことが有ります。

そして無痛=全く痛くないではなく、陣痛の痛みを和らげるだけなのに、誤解も多いですよね。

無痛分娩にすると、陣痛が微弱になってしまい、分娩時間が長くなるというのはネット情報で有りましたが、他に何かリスクが無いかは確認されたら良いと思います。

無痛=楽ってわけでも無いと思うし、個人的には陣痛の痛みを緩和してくれるに超したことは無いと思いますけどねぇ😅

私もクリニックで対応してたら無痛にしてたと思います😅

• たけなわ

たけなわ

アメリカなどではほぼ無痛らしいですね。
    リスクや体験談、やった方がいいという意見、反対の意見、たくさん調べているのですが、いろんな意見を聞けば聞くほど分からなくなってくるってのが本音です...(;▽;)
    やはり、無痛できるならやるという方は多いんですね…!

• 3月11日