※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

年中以降でトイトレ完了したお子さんは、夜やうんちのトイトレが完了するのは個人差があります。外出時はオムツを使うこともありますが、綺麗なトイレなら補助便座で行けることも。

完全にオムツが取れたのが年中以降だったお子さんの話が聞きたいです🙏

2023年の春に入園した、今4歳(年少)の娘のことです🙇‍♀️
元々匂いに敏感でトイレに行くと吐きそうになり、トイトレを拒否しまくっていたためオムツで入園しました。
自分でオムツを履き替えるすべを身につけてしまい、それはそれは快適なオムツライフを送っていました…

夏頃からパンツ履いてみようかなと急に言い出し、まず園でトイレに行けるようになりました😊
その後家のトイレも行けるようになり、日中はオムツなしですごせるようになりました。
ただ夜寝る時と、うんちはまだオムツです😂
うんちの時は自分でトイレに駆け込むのですが、トイレではなかなか出ずオムツを履くとすぐ出るって感じです…。

最初にも書きましたが、匂いに敏感なため外出先のトイレ(古いトイレは本当に吐きます…)がかなりハードル高くて、外出時はまだオムツです😭
ただ、今日初めて習い事にパンツで行くことができ、トイレも2回行くことが出来ました😊
外出先でも綺麗で匂わないトイレなら補助便座があれば行けるということがわかりました!

長くなりましたがお聞きしたいのは、年中以降でトイトレ完了したお子さんはいつ頃オムツが必要なくなりましたか?
外出時、夜、うんちのトイトレはどのように進めていきましたか?
その他なんでもいいのでお話聞きたいです🙏

コメント

ゆか

おしっこは年少で入園したらすぐにできたんですが、💩が手強くて…5歳過ぎでした😂

何言ってもできない、いやだと言って挑戦しなかったのに、旅行で綺麗なホテルに泊まるのが好きになり、「5歳さんはオムツだと泊まれないんだって」と言ったらトイレで挑戦して成功し、即外れました😳
こんなことならもっと早く言っていれば…と思います😭😂
トイレで💩するなら、ごほうびに何でも買う!くらいの気持ちでしたが、本人が何もいらないからオムツでしたい😤と言い張ってました😂

夜はつい最近まで念のためにオムツ履いてましたが、💩ができるようになったくらいから夜はしなくなりました。
寒かったり体調悪いときは心配になるので、本人が履きたいならいいよと言うつもりです😅

うちも汚いトイレダメです…
マスクどうですか?気分的にも紛れるのか…
どうしても綺麗なトイレが探せなくて、トイレが綺麗かあやしいときはさらっとマスクつけさせてトイレ行きます😅