※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅな
住まい

家を即決で決めるのは不安です。他の方はどのように決めたか、契約時に確認すべきことなどアドバイスをいただけますか?

一生に一度の大きな買い物を即決で良いのか不安になりました。

去年から家探ししていて、今までに中古物件1軒と実家の斜め前の建売3軒(6000万円台なので買えませんが内覧案内していたため)見学しました。
今回2か所・4軒の建売を見学し、旦那がここでいいんじゃない?と即決。明日、契約に行くことになりました。家探しは私がスマホで検索して選び、旦那と見学にいきました。私も良いとは思っていますがこんなに簡単に決めて良いのか不安です。
皆さんはどのように家を決めましたか?
また契約時に確認した方が良いことなどアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ピィ

勢いはやっぱり大事だなーっと感じます🔥

私は土地からですが、、
周りのお家の雰囲気、小学校までの距離、ゴミ置き場の綺麗さ、近場のスーパーとコンビニの客層綺麗さ、排水溝や水が流れている所の距離と速さなどなど
気にしました💨

• しゅな

しゅな

返信ありがとうございます。
    勢いは大事ですかね‼️
    今日の午前中に見学し、明日の夕方に契約です。急過ぎて本当にこれで良いのか不安になりました。
    実家から徒歩圏内なのですが昔ながら住宅街で高齢や跡取りがいないため売り40〜60坪の土地に2〜3軒の3階建建売しているような地域です。私が通っていた校区とは違いますが学校の距離は大丈夫かと思います。ごみ置き場は見てこなかったです。明日、確認したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月13日

うちも勢いで決めましたよ😇
エリアだけ絞って数軒見て、ここ!と探し始めてすぐ決めて6年経ちます笑

• しゅな

しゅな

やはり勢いは必要みたいですね。
    前もって調べたほうが良いと感じたことありましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

あまり調べることもなく、今みたいにインスタで情報を得るということも知らなかったので、

・収納がもう少し欲しかった
    ・脱衣所がもう少し広ければ良かった(乾太くんをあとから入れたのでさらに狭くなった…)

とは思っていますが、後悔はしていないです😇

床暖、食洗機、浴室乾燥機はあって良かったと思っています❗️

• 1月14日
  • しゅな

しゅな

多少気になることはあっても後悔はしていないのですね。
    食洗機と浴室乾燥機は付いていますので、使ってみたいと思います。

• 1月14日
mari

うちも即決でした(笑)2件しかみてません💦

勢いがなきゃ、逆にこんな高い買い物できません🥹

めっちゃ悩んで買ってもご近所トラブルに巻き込まれたり、注文住宅で長い時間かけて購入したとしても気に入らないとなる人だっています🥲

購入前に朝、昼、晩、平日、日曜などいろんな時間帯に周辺を歩くのはおすすめです!!

• しゅな

しゅな

今日の午前中に見学して、明日の夕方契約なのです😅
    見学しているとき、家の前の道は6メートル道路で小さい公園があったり、スーパーの裏手になっています。30m先位に車が通れない小さな踏切あり、駅に向かっている自転車や歩いている人が多い印象でした。スーパーは0時まで営業なので夜はどうかな?と思いました💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月13日
ひま

うちも建売ですが1日で決めましたよ🥹後悔したことないです😍

• しゅな

しゅな

ひまさんも1日で決めたのですね。
    今日、契約してきます。
    ありがとうございました😊

• 1月14日
はじめての

私も見学してその日に仮契約しました。1年間色々物件を探してて、いいなぁと思って悩んでいたら、他の人に契約が決まってしまった事が何度もあり、いいなと思う物件はみんないいなと思うんだ!と失敗や後悔から今の物件を気に入り即契約しました!
やっぱり勢い大切ですよね!
三年くらい住んでますが、日当たりが悪いなーくらいで他はお気に入りです(*´ー`)

• しゅな

しゅな

お返事、ありがとうございます。
    先程、契約してきました。
    とてもわかります。私もスマホで見ていて、いいなぁと思っていると2週間後には売れていることもありました。
    勢いで買ってしまいましたが、契約したことで実感し楽しみになってきました😆

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

勢いは必要だと思います!でも後悔もしたくないのでどんな所に重点をおくかはしっかりした方がいいと思います😊
私は友達の中では後の方にマイホーム購入だったので、周りが後悔している所をよく聞かされてたので参考にしましたよ😌

• しゅな

しゅな

今日、契約してきました。
    後悔したくない点は立地で駅や実家に近いところにしました。両方とも徒歩10分程度で満足です。

• 1月14日