※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
妊娠・出産

娘の頭囲が大きく、不安を感じています。産院では水頭症の症状ではないと言われました。同じ頭囲の方の成長について知りたいです。

出生時、娘は頭囲36.5センチ、体重3442gでした。
かなり頭が大きいと思いますが、頭が大きいと自閉症や発達障害のリスクがあるとネット記事で目にして、不安を感じています。
一人目は頭囲32センチで、姉妹で差があるのも気になります。
産院では、「縦にも横にも大きくて、水頭症の形ではないから大丈夫」と言われました。
娘と同じくらいの頭囲だった方、その後の成長発達は如何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの姪っ子は恐らく娘さんよりも体重も頭囲も大きかったですが、めちゃくちゃ賢いです🧐
そして上の子は頭も大きくはないです。
娘さんを信じて可愛い時をめいいっぱい堪能してくださいね✨

• ママル

ママル

新生児の時期なんてあっと言う間なのに、自閉症のことばかり過ってしまいます。
    目も合わなくて。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目の時にはちょっとしたことで心配になりネットでしらべたりしてました。
    みんなあるあるだと思います。

• 1月14日
しょんしょん🔰

こんにちは!
1人目ですが、うちの子も産まれる前から縦にも横にもまん丸でした!
産まれてから先生に、頭大きいですよね…?って聞いてみましたが、え?普通やで?と言われたのであまり気にしてません🤔

今のところ、発達に問題ないように見えます。
頭囲も標準です👶🏻

• しょんしょん🔰

しょんしょん🔰

ちなみに、男の子で
    出生時35センチでした!
    うちの子のほうが体重が小さかったので、大きいと思います笑

• 1月13日
  • ママル

ママル

体重どのくらいでしたか?
    今生後11日目ですが、目も合わなくて、気になっています。一人目は、この頃じっと見つめてきたので…

• 1月13日
  • しょんしょん🔰

しょんしょん🔰

体重3022gでした!
    産まれたてですね!可愛い〜👶🏻💕
    産まれてまもないので、合わないこともあるのではないでしょうか
    まだ目が見えてないですし、周りの方が気になってるのかも🤔

• 1月13日
  • ママル

ママル

ネット記事で、自閉症の特徴が色々当てはまるので、鬱ぽくなってしまう自分がいます。一人目が平均的で育児書通りの子なので…。比べてしまいダメですね。。

• 1月14日
じゅん

自閉症など発達障害は先天性のものなので頭が大きいのがリスクになるというのは違うと思います💦
その話はじめて聞いたので私も調べてみたら、発達障害の子が出生時は頭小さくて1歳くらいまでに大きくなるみたいな感じでした。
なので大きく生まれたなら当てはまらないのではないかと思います😊

ちなみにうちの上の子は34.5cmで3214gでしたが38週で誘発したので、たぶん予定日まで待ってたら同じくらいとかになってたんじゃないかと思います!(その産院の平均よりちょっと大きめだけど思ったほど大きくなかったって言われました🤣)
出生後3週間位の乳幼児訪問では38cmだったので単純計算したら同じくらいかなって😁
自閉傾向は全く無いし、ほかの発達障害の傾向も3歳現在では特にみられないです😀

• ママル

ママル

そうなのですね。うちの子は妊娠後期くらいから、bpdが大きくて、40週5日で誘発で産みましたが、助産師さんにも第一声「頭でか」と言われまして。36.5なんて周りに居なくて、ずっと気にしていました。

• 1月14日
のん

息子もそうですよ🙆🏻‍♀️
生まれは34でしたが、今2歳半で54の帽子かぶってます笑

水頭症や自閉症などありません。
遺伝の影響はないですか?😙