※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産褥期に休めない方いますか?里帰り予定で夜のサポートは可能。2歳児と新生児のお世話で不安。更年期症状に影響あるか心配。経験者のアドバイスありますか?

産褥期休めなかった方いますか?

5月に2人目を出産する予定なのですが、上の子がまだ2歳で保育園に入っておらず、夫も育休を取ることができないので日中の子供達のお世話は私1人ですることになります。

里帰りする予定なのですが、両親は働いているので夜ご飯や上の子のお風呂などはお願いできそうです。

やんちゃな2歳児と新生児、そして夜中の授乳で寝れていない私の3人を想像するとどうしても上の子に厳しくしてしまいそうで怖いです。

同じような経験がある方、どうでしたか?
また、産褥期に休めないと更年期の症状が重くなる?ような話を聞いたのですがどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目里帰りなしワンオペ。
した二人は年子で上の子のみ保育園、真ん中の子は自宅保育だったため
朝、3人連れて保育園送って下二人連れて帰ってきてました🩷
朝から立ちっぱなしどっちかを抱っこしっぱなしもちろん夜も寝れないから毎日自分死ぬかも思ってたし股から子宮が出てくるんじゃないかと思ってました(笑)

産褥期休めても休めなくてもふたり育児、3人育児は初めてだからやっぱり余裕なくなるし上の子がすごく大きく見えてしまうからなんで自分でやってくんないの?と思ってしまうのはあると思います🥲

けど母、なんだかんだできてしまいます😂😂
意識的に休まないと休めないので休むことも仕事だと思って意識的に横になったり休むようにしてくださいね💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速コメントありがとうございます!
    里帰りなしの3人育児、頭が上がりません😵
    まだ里帰りできる分恵まれてますね💦

    どうしても大きく見える上の子に多少は思ってしまうこともあるんですね💦

    やるしかないですもんね😭
    意識的に身体を休むよう気をつけようと思います!ありがとうございました✨

    • 1月13日
♡

同じく2歳差で出産しました。
保育園もいっていなかったので退院してから日中は一人で見ていました。  

産後は外にもでられないので家で遊んだり、赤ちゃんがねたタイミングで家の前で少し遊んだりしました😂
なるべく上の子も昼寝させて自分もゆっくりしました🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    新生児連れて外に出られないですもんね💦家の中が散らかり放題になりそうです😵

    上の子の昼寝のタイミングにがっつり自分も休むようにしようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群なりました😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    イヤイヤ期とちょうど重なりそうなので私もそうならないか不安です💦

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況でしたが、本当に休める時に休んでください😫旦那さん育休取れないときついですよね🫠

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビやYouTubeに頼りまくろうと思います😂
    1人目の時は育休取れたのに、2人目育休取れるのに取ってくれないので、夫にもイライラしちゃいます笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ2人目産まれたら大変さがにばいじゃなく5倍くらいになりました😫私が多分要領わるいので😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや!要領悪いとかじゃないですよ!みなさんそう言われる方多いですよ💦
    毎日本当にお疲れ様です😌
    想像もできないくらい大変だろうなと思っています💦

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足って人をイライラさせますもんね😫💦笑
    私の場合あまりにきつくてノイローゼみたいになったので今回は手を抜きまくってます笑
    まぁいっか!くらいのがうまくいくのでお互い無理せずぼちぼち頑張りましょうね😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手を抜くことも必要ですね!
    完璧にやろうとするとキャパオーバーになっちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう☺️
    長くお付き合いいただきありがとうございました✨

    • 1月13日