※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳の息子にイライラしてしまい、自分の母親との性格の類似に悩んでいます。怒りたくないけどすぐ怒ってしまう自分を変えたいと相談しています。

3歳の息子に対してイライラしてすぐに怒ってしまいます。
旦那にも沸点が低いと言われてしまうくらい息子の事以外にも色んなことですぐにイライラ。
息子を怒りたくないと思ってもすぐに怒ってしまう自分が嫌です。
どうしたらすぐ怒らないでいられるのでしょうか?
自分の性格が悪いんですかね。
元々自分の母親もすぐイライラするタイプであんな親にはなりたくないと思っていましたが、そんな親になってしまっている気がします。
母はすごく真面目で勉強熱心で尊敬するところもありますが、はっきり言って苦手です。
小さい頃から母親の顔色ばかり伺っていました。
友達と休日に出かけると帰ってくると不機嫌。イライラしてわたしに当たり散らす。それが嫌で友達と遊ぶのを少なくする。友達居なくなる(笑)大学生になったら彼氏のところに休日は入り浸る(笑)彼氏については特にイライラとかされない。
服装とかに関して色々言ってくる。彼氏の前でもその服変、似合わないとか普通に言われました(笑)
容姿に対しても言ってくる。目つき悪い、色白で小顔だけが取り柄と言われました(笑)
家庭環境が良くなかったのですかね。こんな性格になったのは。
否定ばかりで息子や娘に対して否定的なことは言っていません。
でもすぐイライラしてしまうのは母親に似てる気がして。
どうすればすぐにイライラしなくなりますか。本当に悩んでいます。これが良かったとかありましたら是非教えてください。否定的な意見はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラする理由・原因になっていることは分析できてるのでしょうか。
理由・原因になっているものに対して対処すればいいのではないのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かってるのにイライラしちゃうんだから、なんか違うような、、。笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因に対して対処・コントロールができてないから イライラしてしまうのだと思いますよ。
    どしたらいいのか主さんにきちんと教えてあげれば?

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

キレる私をやめたいという本結構よかったです。漫画なのでよみやすいですし。
劇的にキレなくなったとかではないですが、キレなくなる方法を学べるというか。
母親の影響はかなり大きいと思います。
作者さんも毒親と縁を切っていて、私もヒステリーな母親と縁を切っています。
私も最近またイライラするようになってきたので読み直そうと思っていたところです。
母がしんどいという本もおすすめです。