※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児は辛いですか?楽ですか?その理由を教えてください。

2人育児について教えてください。

2人育児になってから育児が辛く感じますか?

それとも楽に感じますか?

その理由を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

楽に感じたことないです😂
もちろん可愛さ2倍ですが
大変なことしんどいことも
2倍ですからね、、

さくら

辛くもないけど楽でもないです!
とにかく時間がない!
こどもには手をかけますが、自分の時間が全くなくなってしまいました。今だけなんでしょうが…
私の子は年があいてるので、お姉ちゃんが色々手伝ってくれたりして助かっています♪

ままり

二人になった瞬間、大変さ2倍どころじゃない5倍と思いました。
今はもう慣れたので何が苦痛だったかはわかりませんが、2歳差なのもあるかな。
上の子4歳にもなると助けられる事も増えて助かるーって思う事が増えてきました。

ママリ

大変ですが、
辛くはないです!

楽に感じたことは無いですね(笑)

み ゆ

下の子が赤ちゃんの頃は大変でしたが今は余裕がでて楽しく感じます😊
2人で遊んでくれるからです☺️

はじめてのママリ

楽に感じます😇
1人目が障害児で2人目が健常児なので、健常児の子育てが楽過ぎてびっくりしてます😳🫶🏻
普通ならしんどい状況でも、健常児ってだけでしんどさが吹き飛んで幸せに感じます!
何人でも育てれる気がしてますꉂ🤣𐤔
障害児だけの子育てだと、色々考えて万年病んでましたが、2人目が産まれたらそんな事を考えて病んでる暇もなく怒涛の日々なので良い感じに分散されて毎日が幸せで楽しいです🥰
弟が出来たからか上の子の癇癪もなくなりひとりっ子の時よりお利口さんになって良い事だらけです🥹✨️

てぃ

最初の1年は2倍じゃなくて4倍5倍くらいに感じました。
ただ下の子が2歳の今はずっと2人で遊んでるので、かなり楽です。
上の子が幼稚園の年少ですが、
幼稚園から早く帰ってきてほしくて仕方ないです。笑

ママ

下がペラペラしゃべれるようになり、喧嘩も多くて大変ですが、楽しそうに2人で遊んでいると楽です🤩家事もはかどります😌