※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ご主人が自衛官で、山に2週間行く際の出費について相談です。洗濯不可で食料や道具を持参し、高額な支出に不満。BBQや食事にもお金がかかり、送迎の高速代も負担しているが、部隊が負担すべきか疑問です。

ご主人やご自身が陸上自衛官のかたいますか??

山に演習に行くと思うのですが
出費がやばいのはうちだけでしょうか?

今回2週間山へ行く予定です。
今回は洗濯ができないらしく下着やインナー、タオル、洗面用具、持っていく食品などですでに5万超え、
カセットボンベや持ち運びできるコンロも持っていってます。そこからさらに現金2万ほど持っていくと言ってますが、お金はかかるものなんでしょうか??

2週間前の山に行った際は、毛布と寝袋?を
新しいものに変え、寝袋の下に置くベッド?みたいなものも買いました。クーラーボックスも保冷機能付き?のものを買わされたりします。

毎回山に行くたびにお金が飛ぶので
ほんとに嫌になります😞

自分が行ったことがないのでわからないのですが、
お酒やジュース、肉なども持っていって
BBQなどもするらしく、こちらとしては
え、何しに行ってるの?状態です🥲🥲

演習のときは食事でないのでしょうか?🙄
毎回カップ麺に水、魚肉ソーセージとか
大量に買って持っていってます。

今回とは別件ですが、誰かの送迎(別の駐屯地に連れていく)の際の高速代はうちが負担しましたが、
そういうものなのでしょうか??
仕事で送迎が必要であれば部隊で負担していただきたいと思うのはおかしいのでしょうか??

回答よろしくお願いします😇😇

コメント

ぶどう

旦那が陸上自衛官です。

うちも演習はお金飛びます💰
ただ、うちは持ってくのが5万超や、現金2万はかからないです。
下着インナーは持ってるやつを持ってくし、その他雑費と食品は合わせて10000~15000くらいです。
現金は、持って行っても意味無いから、と、5000くらいしか持たないです。カセットコンロは、家にあるやつを持っていきます。
寝袋?みたいなやつとか、そういう高いやつはたまにAmazonで買ってますね🤔
高速代がいるとか聞いたことないです。
旦那さんがお小遣いにしてるとか有り得ないでしょうか…💦

• ままり

ままり

現金持っていかないんですか!?😳😳😳

山に売店があるらしく食べ物を買ってるみたいです。
    前回は1万持たせて2000円くらいお小遣いにしてました😇
    よく財布からお金抜かれるのでお小遣いにしてるのはあり得ます。毎回数千円はお小遣いにされてます。

下着とインナーの5万が
    なかなかの出費すぎて、クレジットカードの通知見て夜勤明けなのに寝れなくなりました🤣笑
    14枚必要らしいので
    まあ仕方ないですよね。家にある分でも足りないので🥲

雑費と食品はうちもそのくらいなので安心しました!
    必要経費なのですね😀

• 1月13日
  • ぶどう

ぶどう

売店で買うこともあるらしいですが、そんなに使わないみたいですね。人によるし部隊で事情が違うかもだから、分からないですよね。私も正直何が普通か分かりません😂
    ただ、私が鬼嫁だから、我慢させてるかもですし。。。
    男社会だから、金遣いも荒くなるのかな〜とか思ってます。急な出費があるある過ぎてきついですよね〜😇

• 1月13日
  • ままり

ままり

宴会多いし出費多めですよね😂ほんと部隊で違いますよね!

回答ありがとうございました😊💓

• 1月13日
ちぃ

結婚9年目の旦那陸自ですが…毎回そんなにかかるんですか⁉️いちばんお金かかったレンジャー行ったときの3ヶ月、装備品とか衣類買い替えでそれくらいでした😂

普段の演習は自分で買って持ってくカップ麺や飲料代で高くても2000〜3000円くらい、お小遣いの他に渡しても私の中で限度額はMAXで演習の日数×1000円です。それも夫からの申告制にしてますが、2週間とかの演習でも"5000円だけ現金もらえる〜?"とかその程度です。

下着やインナーは普段使ってるものです。2週間の演習、たとえ洗濯できなくても14枚も着替え持って行かないです…😂車両に積んで行ける荷物の量もあるし、みんなある程度持ち物の量が決まってるんだと思います。
寒い時期だと寝袋とか毛布をたまに温かいものに変えたりはありますが…買い替えても数年に1度ですね。下に敷くベッドは部隊によって部隊で持ってるとこ、各自用意しないといけないとこ様々かと思いますが…
食事はもちろん出てますが、基本的に携行食(いわゆるパック飯ってやつです)とかなのでずっと野外で行動してると足りなかったり、毎回演習のたびに食べてて飽きてるのでカップ麺とか足しになるものは買って持って行きますかね。班でBBQとかもあるときはあるのでお酒買って行ったり少しお金徴収されたりとかもあるにはありますが…
毎回演習のたびにそのお金の使い方されてたら私もキレると思います😇

駐屯地間の送迎に自家用車使うんですか⁉️聞いたことないですが…業務で移動すればそれ相応の費用は出ると思いますがね…

• ままり

ままり

やはりうちお金かかりすぎですよね🥹🥹
    着替え14枚もいらないですよね🥲笑
    今回2万と言われたので渡しましたが足りないとか言われました🙄

自家用車ではなく自衛隊車両です。よく運転手でいろんなとこに行かされてるみたいなのですが、基本下道で行くらしく、高速代がでない?みたいで帰りが遅くなるのが嫌で高速乗って帰るなら自腹らしいです。業務なら費用は出して欲しいです😩

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旦那が陸自で、ちょうど昨日から演習行きましたが、皆さん言ってるように、下着やインナー、タオルなどの着替えは、家にあるものをありったけ持って行って、食べ物はパック飯ですけど出るのでそこまで持っていかず、現金は使わないので3000円くらいだけ。
お酒は持っていきますが、缶ビールが6缶のやつ1個持って行くくらいです🤔

• ままり

ままり

えええ、そうなんですね😭
    うちめっちゃお金かかってますね😂笑
    また来月も山行くのでお金使われないよう厳しくします✌️笑

• 1月23日